Q

頸椎椎間板ヘルニアと尿失禁について

質問者:TOM さん
通報する

初めて相談させて頂きます。
15年程前からかなり酷い頸椎椎間板ヘルニアと診断され、痛みがある時はリリカ等の服用と電気やレーザー照射をしています。レントゲンを見ると首の歪曲の仕方が普通の人と反対になっており、それで負担がかかっているそうです。
また最近は骨の変形も見られるようになり、首から下の左側全体に(特に手足)痺れがあり、握力が弱くなっています。
更にここ半年位は尿意を感じてからトイレに行くまでに尿失禁になることが多くなりました。 今までは仕事中、長い時は10時間以上我慢する生活を送っていたのですが、今は少しの間も我慢出来なくなってしまいました。
以前、頸椎椎間板ヘルニアを悪化させると失禁してしまうとテレビで紹介されていました。
恥ずかしくて整形外科の主治医にはまだ相談していません。もし診ていただくのなら、整形外科と泌尿器科どちらが良いでしょうか?
(40代/女性)

26人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、TOMさんの頸椎椎間板ヘルニアと尿失禁についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

背中の痛み2

先日、背中の痛みで相談した者です。 アドバイスを頂き、整形外科を受診しました。 MRIの結果、頸椎の5番と6番の間に軽い椎間板ヘルニアがあることが分かりました。先生のお話しでは、すごく軽いらしく湿布もなくリハビリも来れなければ家でストレッチをしてくださいと言われました。 神経症とかはMRIでは分からないと聞いたことがあり、本当に椎間板ヘルニアの症状だけなのか?と少し疑問があります。疑問を抱いた理由は以下の点です。 1.頸椎の椎間板ヘルニアは首を動かした時に一番痛みがあるようなことが書かれているのですが、上半身を反らした時や腕を上げたり、体を捻る方が痛みがあります。あと、肩甲骨の痛い場所は左側でいつも同じとこです。また、左側の肩の下、背中ですが脇腹に近いとこもかなり痛いです。 頸椎の椎間板ヘルニアはかなり軽いと言われているのにこんなに他の箇所が痛いの疑問があります。もしかして、他の疾患も混ざっている可能性がないでしょうか?内臓疾患は低いと前回伺ったのですが背中の造影CTでは何の病気が分かりますか?例えば骨のがんなども分かりますか?前回内科の先生に聞き忘れていたので、それも教えて頂けると有難いです。 また、頸椎の椎間板ヘルニアは、どのような治療法が有効でしょうか?よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頸椎椎間板ヘルニアとは?

質問致します。 私は肩こりがひどく先日も整形外科でレントゲンをとり診てもらいました。先生のお話によると、首の頸椎は普通はS字に曲がって椎間板のクッションとなっているのですが、私の場合は頸椎が真っ直ぐに伸びていて、椎間板に直接ダメージが行きやすく、肩こりになりやすいと言われました。 実は、母や母の姉妹全員が頸椎椎間板ヘルニアを患っており、首の手術を経験しております。 レントゲン診断結果からも、遺伝からも、私は頸椎椎間板になりやすいのでしょうか? 回答お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頸椎間板ヘルニア

以前 手にしびれを続けて我慢が出来ないので 総合病院に行きました。最初は脳神経外科にCTを受けました。結果は異常ありません。整形外科に診察で MRlを受けました。「頸椎椎間板ヘルニア」の診断されました。第3、第4、第5の頸椎椎間板ヘルニアでした。かなり悪い為 治療方法は手術しかありませんと言われました。 でも 手術以外 レーザーみたいという治療ができるでしょうか? うちは家族がいるから仕事をしないといけないのでできれば短期で治療を求めます。 どうでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

朝起きると肩に激痛が・・・

朝起床時に左肩に激痛があり、簡単に首を回せなくなった。寝違いによるつか痛みはこれまで何回か経験しているが、1週間たっても痛みが全然引かないので、整形外科を受診したところ、頸椎症とのことだった。また、第6頸椎の骨が変形しており、ヘルニアの可能性もあるが、現段階の症状では、ヘルニアの確定診断までは不要でしょうということで、頸椎症の治療を投薬と、リハビリで行っています。 昨日、農作業を少し行ったが、胃の荒れもあり、前日から薬を軽いものにしてもらったことも原因か、引いていた痛みが増してきた。次の診察は2週間先ですが、このような状況の場合、しばらく様子を見ても問題ないのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

下肢の脱力があります。

昨年暮から首や肩に痛みがありました。 今月12日に整形外科を受診したところ頸椎椎間板ヘルニアの疑いで牽引治療をしたのですが17日より下肢の脱力(腸腰筋低下)手のこわばりを感じたので総合病院にMRIをとりにいきました。 結果は頸椎には異常がみられず下肢は一過性のものではと言われました。 今歩行は可能なのですが下肢の脱力や違和感、足のあげにくさを感じています。お尻から大腿部の違和感がかなりあります。 筋肉や脳や脊髄の病気ではないか心配です。 意見を聞かせてください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。