Q

かかりつけ病院の選択について

質問者:ゆきこ さん
通報する

2歳の娘の救急受診で近所の病院にかかりました。
そこの先生は娘のくすり手帳をみて、記載されたほとんどの病院がよくないところなのでもう行ってはいけない。と強く言われました。
確かに今月発熱時にかかった内科小児科では小児に出さない薬(小児救急の電話で服薬を止められました)を出され、そこは怖いな‥とおもっていた矢先だったので不安が強くなりました。

いま、上のお兄ちゃんとともに副鼻腔炎、滲出性中耳炎で耳鼻科にも通院し、長い間ムコダインを飲んでいます。
そちらの耳鼻科もひどいのでもう行ってはいけない、と止められました。どうも薬をあまり飲ませない方針の先生らしいのです。

でもそちらの小児科さんで娘の鼻を吸引してくれるわけでも、耳をみてくれるわけでもありません。ひたすら他所の病院を批判されて診察はサッとで終わります。

今後、そちらの病院にかかりつけとしていいのかとても悩みます。慣れた耳鼻科にもいけなくなります。

ご意見を承りたいのが
昔から通っていた小児科病院は耳、鼻、目、体重を毎回診察し、あまり薬をださない方針の病院です。

また、予防接種などで二番目によく通っていた小児科病院はサッと診察して薬を一通りだして終わり、病院です。

いつも、どちらがいいのかな‥と悩みながら通っておりましたが上記の病院が引っ越して遠くなり、緊急の場合かかれません。

今後のかかりつけを決める上でも子供たちによい病院、がなにかを決めあぐねております。

薬をたくさん出す病院、あまり出さない病院、と色々あり判断しかねています。

先生方のご意見をなるべく沢山お伺いしたく、お忙しいなか申し訳ありませんがお願いします。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

医者は他の職種に比べて、自分の裁量で決められる部分が大きいです。特に一般的な風邪引きのような症状だと、明確な診断基準や治療指針がないため、Drによって対応に差が大きくなるでしょう。
私自身は「本人・保護者の話をちゃんと聞いて、診察をきちんとして、説明をしてくれる」に尽きると思います。ただ、すごく混んでるとそれが難しいです。
受診の選択肢が複数ある地域で混んでるとすれば、それなりにいいお医者さんと言えるかも知れません。ただこれも、人によって「いいお医者さん」の基準が違います。医者がきちんと判断して薬は不要と言っても、「わざわざ仕事早く上がって受診したのに薬もくれなかった」という親御さんもいます。
また、私は「今まで通っていた所はよくないところなのでもう行くな」と言うお医者さんにも行きたくないなぁ。例えば「こういう理由でこの薬はこの年齢には勧めない」など具体的に言ってくれるなら信用もするけれど、その言い方では何の根拠もないです。

ゆきこさん

先生、とても具体的にご意見をお聞かせいただき本当にありがとうございます。参考になりました。先生のおっしゃる「本人と親の話をきいて、診察して説明してくれる。」というところが今の先生にはとてもありません。やはりよく考えて、じっくり最寄りの小児科を模索したいとおもいます。
先生のご意見忘れません、ありがとうございました!!

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ゆきこさん、こんばんは。
ゆきこさんが安心してお子さんを預けられる病院をかかりつけにしてください。
先生はそれぞれに医師としての方針がありますが、同時に病院の経営者でもあります。
他人を悪く言う先生は、いずれ患者さんに対しても、自分の方針に合わないと不平不満を言う可能性があります。
建設的な意見のある先生とは長くつきあえると思いますよ。
お大事にしてくださいね。

ゆきこさん

ななみこ先生
ありがとうございます、丁寧なご意見とても嬉しいです。その批判的な先生はこちらの話をあまり聞かず、同じ話を繰り返します。あまり子供たちをみてもいません。
もうすこしゆっくりじっくり最寄りの小児科を探したいとおもいます。
ありがとうございます!

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

難しい質問ですが、あまり他院を批判する医師もどうかと思います。薬を出す出さないはおっしゃる様に医師によってかなり違いがあります。むやみに点滴するところや、風邪でも抗生剤を出すところは私は避けると思います。専門医、指導医を持っているかどうか確認するのも一つの手段だと思います。

ゆきこさん

けいは先生
具体的なご意見、とても参考になります。やはりもっと、じっくりと最寄りの小児科を探したいとおもいます。専門医、指導医の存在も調べてみますね。やはり即抗生剤、の先生は気をつけてみます。
ありがとうございます!

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

実際のところ、少量のくすり、ちょうどの日数分を処方してなおしてくれるのが一番の名医とは思いますが、どんな名医といわれる先生でもそれは難しいとは思います。自分が納得して診察、処方してくれるところでいいとはおもいます。

ゆきこさん

お忙しいなか貴重なご意見をお聞かせいただき本当にありがとうございます。素人判断ですが先生のおっしゃられるニュアンスをみてもうすこしゆっくりじっくり最寄りの小児科を模索したいとおもいます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

薬も出せばよいという訳ではないですからね。すくなくとも抗生物質をすぐ処方するような小児科は良くないと思ています。病気の説明などは多い方がよいでしょうね。

ゆきこさん

かずえもん先生
たびたびの質問にお返事ありがとうございます。
ご意見お聞かせいただきありがとうございます。参考にします。やはり説明をきちんとしてくださる先生を信用したいです。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

薬を出す出さないがいい医師、悪い医師というわけではないと思います。
それぞれ時と場合によって処方するケースかしないケースかは分かれるのだと思います。

ゆきこさん

早速のお返事ご意見ありがとうございます。そうですよね、ケースバイケース‥ですよね。
一概にどちらがいいとは言えないとして親として判断したいとおもいます。
ありがとうございます!

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

普通は薬をあまり出さないのが良い医者でしょう。風邪を治す薬がないことを知っていて7~8種類もの薬を出す医者がまともだとは思えません。

ゆきこさん

ゲン先生
今月はじめにいった内科小児科の先生が風邪で抗生剤、解熱剤、せき止めシロップを大量にいただきびっくりしました。やはりその観点からも今後の参考にさせていただきます。
お忙しいなかありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

やはり印象だと思います.この先生の言ってる事は信頼できると思える先生がいいと思います.

ゆきこさん

それもだいじなのですね、今の先生は目をみて話してくれません。やはり近くの病院を模索したいとおもいます。ありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。