Q

夫の強皮症(膠原病)の可能性は?病院に行くべき?

質問者:coconon さん
通報する

夫(32歳)のことについでご相談があります。
2年前の冬に手の甘皮が薄茶に伸びてそこに茶色い点がある現象がありました。(甘皮はほとんどの爪が伸びていて、点があるのは3本くらい)私が気付きネットで調べていると強皮症というものが出てきました。
昔から手が極端な冷え性で冬は色が変わるほどキンキンに冷たくなる。その手で真冬に洗車したからだよーと言っていましたが、むしろそのキンキンに冷たくなるのもレイノー現象じゃ⁈と思い心配しましたがそうこうしているうちに症状は消えつい忘れてしまいました。
が、昨年夫の母が膠原病と診断されました。(お尻に見慣れぬ出来物が出来、血液検査の結果膠原病からくるリウマチと診断されたそうです。)
そして昨日、夫がかかとから血が出た(ひび割れ)というので、こんな時期に?と思いよくよく見てみるとまた左手の甘皮が伸びてそこに点や線が出来ている爪が2本ありました。右手は甘皮がほとんどなく症状は見られませんでしたがなんとなく、キワにこれ点じゃない?というのが1本。
夫はストレスからだと気にしていない様子でしたが私が気になります。
夫はアトピー、アレルギー持ちです。
食後は下痢になることが多いです。(主人の父が胃腸が弱いです。)
また格闘技の趣味があり昔膝蹴りで軟骨を痛めた胸のど真ん中が最近パキパキ痛むようです。
昔からドライアイで目薬が欠かせません。
手や唇が乾燥しがちでクリームは数時間おきに欠かさず塗っています。(そのせいか荒れ知らず…)
先日の会社の健診では悪玉コレステロール値が少し高め。昨年は赤血球が少し多めでした。(今年は上限すれすれで基準内でした。)
どこまで関係あるかはわかりませんが…。
本人は全く気にしておらず、病院に行く気もないようです。
強皮症(膠原病)の可能性は高いでしょうか?
急いで病院に行く必要はあるでしょうか?
(30代/男性)

13人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、cocononさんの夫の強皮症(膠原病)の可能性は?病院に行くべき?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膠原病疑い。

数年前から主に冬に手のむくみや手指の間接痛、レイノー現象があり膠原病の疑いで半年に1回個人病院のリウマチ科にて診てもらっています。 1ヶ月前に診てもらった時の血液検査の結果は抗核抗体、抗ssDNA抗体、抗U1RNP定量、抗SSA抗体定量、抗Sc170定量、抗セントロメア定量、全て陰性でした。 検尿、心臓エコーも異常無しでした。 特に異常無かったのでまた半年後に診ますという事だったのですが、数日前に中指の爪の甘皮に出血点を見つけました。 素人目なのでなんとも言えないのですが擦っても取れる気配も無いので爪上皮出血点という状態ではないかと思います。 つい1ヶ月前の検査では異常無しで出血点は中指の1本だけなので様子を見ようかなとも思うのですが皮膚科に行くべきでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

膠原病の検査。

30歳、男です。 3年程前の冬にレイノー現象と両手の人差し指と中指に腫れ、こわばり、皮膚がガサガサになり硬い、曲げたり圧迫したりすると痛いという症状が出ました。 その時は内科にかかり血液検査(検査項目は忘れてしまいました…)と手の指のレントゲンを撮りました。 先生は血液検査も特に異常は無いしレントゲンで骨の変形も認められないからリウマチでも無さそうだし大丈夫と言われました。 それから3年間毎年冬になると手の指のこわばりや腫れ、レイノー現象は起きていたのですが放置していました。 その間会社の健康診断では胸部レントゲン、心電図、血液検査は特に異常無しでした。 ですがここ最近、逆流性食道炎のような症状が出始めネットで情報収集していた所、どうも自分の体に起きている症状をまとめると膠原病の強皮症の可能性があるように思えてきました。 そこで膠原病の検査をしたいと思ったのですが、強皮症などの膠原病を疑う場合大学病院等の大きい病院でなく、失礼な言い方かもしれませんが町医者と言われるような病院の皮膚科や内科でも検査をしてもらえるものなのでしょうか? 大きい病院に膠原病科というものがあるのは知ってはいるのですが、まず皮膚科や内科に行って検査してもらって疑わしいなら紹介状を書いてもらうのが一般的でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

限局性強皮症

現在限局性強皮症にてステロイド治療のため入院しています。私の場合は指先の硬化と爪の甘皮に黒い出血痕、指先の浮腫、レイノー現象、強ばり、握力低下があります。12年前にも同じような症状で入院してましたのですぐ気付いたのですが今回は握力低下からレイノー現象に始まり(10月半ばから)2月まで我慢していました。しかし2月に入ってから手の冷寒、レイノー現象、痛み、痺れがありかなり辛い状況でした。2月13日より膠原病を疑い入院していろんな検査をしました。皮膚生検、脊髄穿刺、CT、MRI、血液検査、神経伝達検査、筋電図などやりましたが皮膚生検にのみ皮膚組織に線維化と硬化があり限局性強皮症の診断を受けました。限局性強皮症は軽度の強皮症であまり心配しないで良いですと言われました。ステロイド治療を始めましたがなかなか効果なく辛い状況です。今後どうなっていくのかかなり心配です。どのような経過を辿るのかアドバイスお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

爪上皮出血点について

三、四年前から左手親指と薬指の爪上皮に小さな茶色い点があります。 気付いたのが三、四年前でそれ以前から点があったかはわかりません。 最近、この点があると危ないということを知りました。 膠原病など一通りの病気をネットで知り、怖くなってしまいました。 恐怖心のあまりに点を甘皮の角質ごと指で削りとってしまいました。 次にまた点が出てきたら、病院に行きたいのですが、これは観ただけで診断がつくものなのでしょうか。 この症状のみで、レイノー症などがなくても将来強皮症になることはあるのでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

レイノー現象と膠原病

3年程前から冬になると手と足の指のレイノー現象と手指のむくみと痛みがあったので膠原病を疑って先日検査を受けてきました。 冬場は手荒れで手がガサガサでささくれや、力仕事もよくするので爪付近から出血したりはしますが皮膚の硬化とまではいってないと思います。 胸部レントゲン、手のレントゲン、心すエコー、検尿、全て異常無し。 血液検査は 抗核抗体、抗ssDNA抗体、抗U1RNP定量、抗SSA抗体定量、抗Sc170定量、抗セントロメア定量、全て陰性でした。 強皮症の場合、10年以上レイノー現象が先行する場合があるという記事を読んだのですが、強皮症やその他の膠原病は初期の間は血液検査に反応が無い事はあるのでしょうか? 先日検査を受けた病院ではとりあえず経過観察で大丈夫と言われましたが、これ以上の検査(皮膚科等)は必要ないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。