Q

ネフローゼとネオーラルについまて

質問者:ぽぽす さん
通報する

宜しくお願いします

私は微小変化型ネフローゼです。
いつもプレドニンが10mgを切ると再発するので、
今回は、ネオーラルを一緒に飲む事になりました、

ここ3年間で異動などあり、主治医が2回変わっています。
今回の主治医の先生は正直大丈夫かな?と不安ですので
こちらで質問させて下さい。

1、身長175体重74キロ、
ネオーラルは様々な数値を元に用量を決めるとよく書いてありますが、今回は体重を聞かれ、朝食前に3錠50mg×3を飲んで、一ヶ月後に検査しますとの事です。
Q用量や用法は問題ないのでしょうか?

2.食前なので、胃がムカムカします。胃薬など処方されませんでしたが、ネットで調べると、事前に処方されている方が多く見られます。
また多くの副作用がある薬ですが、ただ免疫抑制剤を使うというだけで、説明はほぼありませんでした。
Q今後身体を預けて良い主治医の先生か不安です。

ご回答宜しくお願い致します
(20代/男性)

6人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、ぽぽすさんのネフローゼとネオーラルについまてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ステロイド、免疫抑制剤の投与について

今までプレドニン17.5mg、ネオーラル50mg1日2錠服用してました。今回、血液検査でシクロスポリン数値が84(ベストは100-200と説明有り) 悪くない数値ではあるけど、念のためネオーラルを1日3錠に増やしましょうと説明を受けました。プレドニンは15mgに減りました。 将来、妊娠を希望していてネオーラルを半年間飲まないで症状が安定してることが妊娠できる条件だと伺いました。 今回ネオーラルが増えてしまいまだまだ時間がかかるのか不安になってしまいました。今後、一般的にはどのような薬の減らし方をしていくのでしょうか? ステロイドは毎回減らして、ネオーラルはステロイドが最小限?になってから減らしていきますか? 個人差や先生方によってご意見は違うかと思いますが、次の診察まで期間があるのでこちらで質問させてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

微小変化型ネフローゼ症候群での薬の減量について

微小変化型ネフローゼ症候群で現在治療中です。 現在はステロイド(プレドニゾロン)30mgと、免疫抑制剤(ネオーラル)35mgを服用しています。 【質問】今後、どのようなペースでステロイドおよび免疫抑制剤は減っていくのでしょうか?(最終的に、いつかステロイドも免疫抑制剤も服薬せずにすむ日が来るのでしょうか?) 【病歴】妊娠以前は蛋白尿が出たことはありませんでした。 2009年5月初旬 妊娠、7月下旬の妊婦検診時に尿蛋白3+2009年8月中旬 浮腫・尿の泡立ちにより、某大学付属病院受診。ネフローゼ症候群との診断で、ステロイド(プレドニゾロン)50mg内服開始(12日間)、寛解。 2009年11月中旬 ステロイド30mg内服19日目で再発。 2010年1月 出産。 2010年3月中旬 ステロイド30mg内服24日目で、2回目の再発。ステロイドを50mgに増量(2010・5・10まで継続)。 2010年4月 ステロイドに加え、ネオーラル内服開始。ただし、血中濃度が異常値になったため、通常の25%の分量。 2010年6月〜2011年4月までの300日間35mgを服用。現在、ステロイド30mg服用。治療開始から、21990mgステロイドを内服。 身長169.7cm 体重57kgです。 ステロイドについての本を読むと、「長期間多量に服用する薬ではない」との記述が多く、35mgを1年間服用したことについて不安を感じている次第です。現在の主治医の先生は「1年間35mgを服用したので、以前は30mgで再発を起こしているようだけれども、今度は大丈夫であろう」とおっしゃっています。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程、お願い申し上げます。 (30代 女性)

30代/女性
Q

プロペシアとネオーラル、プレドニンの組み合わせ

39歳男性です。 昔は剛毛で量も多く硬かったのですが 数年前から髪の毛にボリュームがなくなってきて 最近はM字部分が特に進行してきたように感じます。 そこでプロペシアを処方してもらおうかと考えているのですが 私はネフローゼを患っており、ネオーラル150mg、プレドニンは3gを 毎日飲んでいます。 組み合わせ的に問題ないのか教えていただきたいです。 また、稀にシリアス等の薬も服用しますが問題ないでしょうか? 恥ずかしくて主治医に相談できないので教えていただきたいです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ジェイゾロフトの効果

宜しくお願いします。 現在、うつ病が再発し、1ヶ月かけて、ジェイゾロフトを100mg飲み続けてます、100mgになってから、胃のムカムカが止まりません。主治医に相談して、75mgに減らしました。6年前にうつ病になり、ジェイゾロフトを100mgで 楽になりました。でも、今回は、吐き気だけで効果はありません。100mgになり、2週間になります。最近は症状が、以前より、だんだん酷くなっているような気がします。これからどうなっていくのか、とても不安です。前回効いたジェイゾロフトに期待していいですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

発作性心房細動の投薬治療

昨年10月に発作性心房細動を起こし、点滴治療により回復。 バイアスピリン錠100mg(毎日朝食後1錠)と サンリズムカプセル50mg(毎日2回朝食夕食後1カプセル)を処方され、服薬中。 担当医によって服薬の方針が異なるので質問します。 サンリズムカプセルを今後もずっと継続して服用すべきでしょうか? また「通常は1日150mgを3回に分けて服用する。」となっているのに、 100mgを1日2回に分けて服用しているのですが、この用法・用量でよいのでしょうか? 最初の担当医の話: バイアスピリン錠はずっと服用し、 サンリズムカプセルの方は心房細動の発作が起きないようであれば量を減らしていく。 いずれは服薬をやめ、発作が起きたときにのみ服用する。 現在の担当医の話: バイアスピリン錠もサンリズムカプセルも今後ずっと(一生)服用する。 現在の状況 発作性心房細動の明確な発生は昨年10月の1回だけだが、発作が起きそうな感覚は時々ある状況。 51歳男性、身長176cm、体重73kg。 早朝血圧:85−125程度 インターネットでサンリズムカプセルを調べると次のような記述があるので、今後一生服用する事に不安を感じます。 「不整脈の薬は、必ずしも予後の改善(長生き)につながらないので、安易に使用されることはありません。薬による不整脈の治療は、必要最小限にするという考え方になっています。」 よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。