Q

喘息について

質問者:saku さん
通報する

咳喘息があり、1ヶ月に1度定期受診をしています。
しかし、先週ヒューヒューいう発作?が起きました。2時間くらいで治ったのですがこれも発作に入るのでしょうか?

昨日、定期受診の日だった為、主治医にもその話はしました。咳喘息から喘息に移行してるね。と言われました。
その1回だけで後は体調も良いです。
以前は、レルベア200を1吸入、キュバール50を朝夜2吸入ずつ、シングレア10を1錠で治療していました。
前回から治療法を変えようと言われていて、今回の事もあり薬が変わりました。主治医は、ずっとシングレアはやめれたらいいなと言っているのですがなかなかコントロールがつかず止める事ができません。(12月末から1月上旬は、コントロールがつかずプレドニンを服用していました。)

今回は、シングレアは変わらず、後はセレベント50を2吸入、キュバール100を2吸入に変わりました。
蕁麻疹の治療でザイザルも飲んでいます。

質問なのですがやはり、咳喘息から喘息に移行してしまったのか、この前の症状は発作なのか?
このような状態で妊娠しても大丈夫なのでしょうか?また、普通の産婦人科で出産できるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
(20代/女性)

11人の医師からの
回答があります

あば先生

あば先生による、sakuさんの喘息についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

受診のタイミング

私は喘息で幾つもの薬(気管支拡張剤一日600mg(テオドール)・長時間β刺激薬(スピロペント一日4錠)・坑アレルギー薬(シングレア一日1錠)・プレドニン15mg)ステロイド吸入薬(フルタイド一日8吸入)セレベント一日2吸入・スピリーバを使用してます。でも、毎日朝方に咳が出て目を覚ましてメプチンの吸入を2-3回Pushし、落ちつき、気がつけば座ったままの状態で目覚ましの音で目を覚まします。昼間も咳が出る(発作時のように持続的ではないです。)のと、胸が重いと言うか圧迫されるような感じがあり、時々速歩きをすると息切れがします。発作時の様にヒューヒューと音はしませんが、息が吐きにくい感じはします。こんな時でも受診してもいいのでしょうか?(この間、上記に書いたような症状を感じてはメプチンの吸入をして…の繰り返しをしてます)主治医いわくギリギリのラインの治療らしく…。胸が重苦しい・圧迫されるような感じは発作と考えるべきなのでしょうか? 長文かつ不明瞭な文ですみません。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

咳喘息から

咳喘息から気管支喘息と言われ 呼吸機能検査をしたらメプチンを吸入をした後と前では吸入の後の方が検査結果が 良く朝 晩とプルゼニド錠の吸入の後キュバール100 エアゾールを2吸入してます。発作時はメプチンエアーを1吸入しです。 昔から ですが 空気が変わると咳が続き今では化粧水や香水の 匂いで 咳が止まらなくなり病院では気管が過敏になっていると言われました。後昔から頻脈で発作性頻脈と病院では言われてます咳が止まらなくなった時病院でサチュレーション を測るのですが 酸素のデイターは良いのですが脈が120と早く 動けなく なるのです。ネオフィリンの点滴と酸素をしてもらったら 落ち着き帰宅するのですがなぜサチュレーションが 良いのに酸素をするのでしょうか?私は喘息なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

咳喘息の治療方と薬について

長男が2才の冬から夜の咳が酷くなり、夜中眠れない日が続き病院を3回変えて見て貰いました。ゼーゼーやヒューヒューと言った喘鳴は聞こえず咳が酷いので咳喘息と診断されました。でも薬を飲んでも夜の咳き込みはおさまらず、朝病院で吸入してもその日の夜も同じと言う日が続きました。今の病院では予防薬としてフルタイド50とシングレアを毎日飲むように言われて続けています。でも花粉症の時期や風邪をひいたり今の様な不安定な季節に夜の咳が酷くなります。ホクナリンテープを貼っても変わらず病院行っても喘鳴がないので吸入もせず、薬も今の飲んでる薬で良いと言われます。咳喘息の治療方は気管支喘息の治療と同じなのでしょうか?咳が酷く喘鳴がない咳喘息が起きた時の症状を押さえる薬はあるのですか?夜咳で寝れない様な時は吸入をして貰いに夜間救急に行った方が良いのですか?咳込みが酷い時に吸入をして貰った事がないので効果があるのか良く分からないのですが… (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

内服ステロイドについて

難治性喘息で入退院を繰り返してます。 現在も入院中です。 (吸入) アドエア500、キュバール100、スピリーバ (内服) ムコダイン、シングレア、ザイザル、タケプロン、アタラックス、セレコックス、マグミット、アルロイドG、プレドニン (注射) ゾレア皮下注射 在宅酸素療法も導入してます。 PF210(最高) 161cm29歳女性です。 なかなかコントロールがつきません。 今まで、プレドニンを定期内服してましたが、今回の入院からデカドロンに変更になりました。 内服ステロイドの種類を変更すると、コントロールがつく期待はありますか? デカドロンは一番強いステロイドでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

キュバール

5才の息子です、 一年ほど前に、ひどい咳が何日も続き、いろんな病院をまわりました。 どの病院でも喘鳴がないから喘息ではないと言うことでシングレアやホクナリンテープ、風邪薬などで様子をみるという判断でした。 一ヶ月以上続き、咳上げなどもひどかったため、喘息の専門へ行くと、普通の呼吸では喘鳴は聞こえないが、強制呼吸をさせると、最後に少し聞こえるのでこれは、喘息ですと診断していただきました。 そこからキュバール100を処方していただき、吸っています。 吸い始めたころは、朝と晩に1回ずつ吸い、10日ほどで咳がおさまってきました。 その後も続け、3ヶ月ほどたったころ、症状の気にならないときは1日一回。咳がでてるときは二回。と減らすことも視野にいれて判断してやるようにとのことで、 風邪のあとなど咳が長引くときは二回にしたりしてコントロールしてきました。 一ヶ月ほど前、インフルエンザになったのをきっかけにまたひどめのが出始め、朝と晩に1回ずつ、吸っていますが、変化がありません。 ヒューヒューといった喘鳴もないですし、寝ている間は咳き込んだりすることはないですが、 毎日起きてから一時間ほどひどい咳が続きます。 日中も多いです。 いま、かかりつけの喘息の病院の先生が入院治療で休まれていて、再開されたのですが、混んでいてなかなか行けず、、、 キュバールの効果がでていない?のでしょうか? 予防薬、ということで、速効性がないのは理解していますが、一ヶ月ほど二回吸っていても変化がないということもあるのでしょうか? 無知ですが、もっと強いものに変える必要があるでしょうか? このまま続けて様子を見る方がよいでしょうか?? 咳が続き、ヒューヒューという発作の喘息に発展したらどうしようと心配になります。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。