Q

血圧

質問者:小林檎 さん
通報する

元々高血圧気味で、中学生の頃から上が140と下が100程ありました。最近頭痛や立ちくらみが頻繁にありMRをして異常なしだけど隠れ脳梗塞だねと言われ、早いうちから血圧の薬を飲んだほうが良いと言われました。今30代半ばです。
それから逆流性食道炎もあり、3ヶ月前から禁酒し血圧を図るようにしていますが血圧が安定しなく高い時は140の95程で低い時は105の65など極端に低めになっています。
あんなに高血圧だったのにいきなり低血圧気味で心配です。
低い時は2〜3回測ってますが上が100もない時もあります。
大丈夫でしょうか?
運動も血圧の薬も飲んでいなく逆流性食道炎で体重が8キロ程減りました。何か関係ありますか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

現役小児科医先生

現役小児科医先生による、小林檎さんの血圧への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道辺りの痛み

41歳です。 喫煙、飲酒ナシです。 約1カ月前に、飲み物を飲み込んだ時に、食道辺りの痛みを感じました。 ゲップも出てました。 消化器内科を受診し、逆流性食道炎の疑いという事で、数日後に胃カメラをしました。 食道には異常がなく、胃に軽い炎症があるとの事でした。 胃酸を抑える薬を出され、これで治らないなら、心電図やCTで食道・胃以外で原因を探すみたいな事を言われました。 1週間分の薬を飲み終えて、多少良くなった感じもしましたが、完全には治らず、その後また痛みが増してきています。 今痛みがあるのは、真ん中より右寄りです。真ん中が痛い場合もあります。 特に、飲み物の方が痛みを感じます。 飲み込みにくさや、喉のつかえはありません。 食道に異常がなかったという事は、逆流性食道炎ではないという事だと思いますが、他にどんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに、太り気味で高血圧の薬を服用しています。 回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

長く続く下腹部の張り、

下腹部の張りが1ヶ月程続いています。他に症状は、下痢気味です。便は、1日4~5回程度出ます。現在、糖尿病、高血圧、逆流性食道炎で薬を服用しています。薬は、 メトグルコ、アムロジン、ネキシウムです。何かの病気なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肺高血圧

混合性結合組織病になって16年ついこの間心臓エコーで動脈圧が35と上がっており肺高血圧のギリギリの所だと言われましたが今は息切れと言うより胸が痛くなったり仰向けに寝てて息を大きく吸うと背中が痛みます。そして安静にしてても息苦しく感じる時もあり今具合悪くて吐きそうです。逆流性食道炎もありますが具合悪いのは肺でしょうか?逆流性食道炎でしょうか?混合性結合組織病が原因でしょうか?日に日に悪くなっているような気がします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

逆流せい食道炎についてお願いします!

もとを辿ると二十歳くらいの時に飲み過ぎてもどした時に胃か、食道あたりに痙攣してるような違和感が時々ありたしたが、たいして気にしてませんでした。時はすぎ、その頃よりも体重が30キロ増え最近までかなりの過食でした。近頃その痙攣してるような違和感が頻繁にひどくなってきて、ひどいとそのあと胸痛があったりします。その違和感が苦しくて苦しくておさまらなくなり、救急車よんで病院いきました。わからなかったので循環器科に。心電図は不整脈はあるものの、何か今しなくてもいいと言われレントゲン、心エコー、肺の造影もしましたが異常なく、酸素濃度もほぼ100%でした。ただ頻脈でその時血圧高かったです。パニック障害だといわれ、逆流せい食道炎は可能性が低いと言われました。が、デパスをもらいました。次に内科に行き逆流せい食道炎じゃないかといわれネキシウムカプセルをだしてもらい、今日で5日ですが、気持ち悪いゲップはなおりましたが、その苦しい違和感がまだ時々おこります。また発作みたいになったらどうしようかと怖くて不安です。デパスは毎日夜のんでます。逆流せい食道にこんな症状ありますか?なにか考えられるものありますか?薬はすぐに効かないですか?こうしていてもまた時折痙攣のような違和感か胃から食道にかけてあります。教えてください!お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

治療中です

今、突発性難聴で入院治療中です。入院して5日目になります。耳の方は早期治療のかいあって順調に回復しているのですが、昨日から血圧が少し高いです。さっきは上が135の下が100でした。朝も同じくらいでした。主治医に聞いたら薬の影響もあるだろうし寝不足気味ならそれも多少関係してると思うと言われたのですがちょっと気になります。元々低くはないし昔から父親が高血圧で薬を飲み続けてる家系ですが…。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。