Q

小児ネフローゼ症候群について

質問者:yachi さん
通報する

今年の1月に息子(当時3歳8ヶ月)が小児ネフローゼ症候群を発症しました。

【初発】蛋白+4 クレアチニン比44.36 潜血+3 アルブミン1.0 →アルブミン投与し、プレドニン30mg/日(体重15kg)
投与し始めて8日で蛋白-、9日で潜血-になりました。

【再発1回目】…プレドニンやめて7日で再発。喘息発作+風邪気味あり。
蛋白+4 クレアチニン比15.4 潜血+1→プレドニン35mg/日(体重15.4)自宅療養⇒4日後…蛋白+4 クレアチニン比53.2 →アルブミン投与 入院
投与し始めて11日で蛋白マイナス

【再発2回目】…プレドニン25mg隔日服用中に再発。風邪症状などなし。
蛋白+4 潜血- クレアチニン比8.05→プレドニン35mg/日(体重16kg)自宅療養→ステロイド依存性・頻回再発型ネブローゼ症候群と診断。蛋白がマイナスになれば免疫抑制剤をプラスすると言われています。

今現在は再発2回目の7日目です。
試験紙では+3以上(+4の記載がないので)が未だに続いており、浮腫は再発時はあまりなかったのに3日前から出てきました。今回の再発はプレドニン服用中だったので早く寛解すると思っていたのですが、まだ+2にならないことにも不安を感じています。
また、今回は潜血が出ていませんが、3歳児検診(去年10月)・再検査(去年11月)の時も潜血が+1がでており、ネフローゼではあまり潜血はでないという記述をみてこれにも不安を感じています。主治医の先生は潜血については様子見で大丈夫とおっしゃってました。
【質問】
1、再発を繰り返すことによりプレドニンが効かなくなることはあるのでしょうか?
2、潜血は先生がおっしゃる通り今の段階では気にしなくてもいいのでしょうか?
3、息子のネフローゼの経過のレベルは平均と比べるとどの程度のものなんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

3人の医師からの
回答があります

チヤー先生

チヤー先生による、yachiさんの小児ネフローゼ症候群についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アルブミンを上げるにはどうすれば良いか

ネフローゼ症候群、膜性増殖性糸球体腎炎の患者です。クレアチニンは現在3.2前後。アルブミンは2.5です。4月に入院して院内感染による蜂窩織炎にかかりました。その後、1ヶ月毎に蜂窩織炎が再発してます。栄養管理指導でアルブミンが少ないからではと言われましたがタンパク制限50gで食事療養によるアルブミンの改善は出来るでしょうか?ご回答お願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

IgA腎症について

今、自分はIgA腎症で治療通院してるのですが、 血液検査で*クレアチニン1.07*UN25*総蛋白6.5*アルブミン3.9*でした。 尿検査は*尿調が淡黄色*潜血+3*尿蛋白-*細菌-*でした。 最近、尿蛋白は消えてきてるのですが潜血だけが消えません。 少しずつですがクレアチニンが上がってきてます。 潜血が消えなくて尿蛋白が消えて行くのは良くないですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

ネフローゼを疑われてます

8月初旬から尿の泡立ちが気になり、腎臓内科に受診しました。尿検査と血液検査をして、数値からネフローゼの可能性が高いとなり、腎生検をする事になりました。現在自覚症状は蛋白尿のみで、浮腫みは特に強くありません。 数値は…蛋白定性2+、潜血-、蛋白定量とクレアチニン量から4g/日、アルブミン3.3、LDLコレステロール212、Ig-A1308…です。 担当医からは、なるべく早く腎生検をとは言われるのですが、やはりあまり待てない状態までとなっているのでしょうか?また、蛋白が出続ける事で腎臓への影響が大きくなりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

iga 腎症の、アドレスを、お願いします。7

【今までの、いきさつ】・・最初の頃は、尿タンパク(+)と、尿潜血(+)が出て、ダイエットをしてみると、治りました。 35才の頃、会社の健康診断で、尿タンパク(3+)と尿潜血(2+)が出て、地元の総合病院で診察したのですが、胆嚢にポリープという事で、肝臓の方を、気お付けた方が良いと、言われました。オカシイと思いながら、その後、市内の病院を、4ヶ所、受診しましたが、同じような、診断でした。 40才2月頃、会社の健康診断で、尿タンパク(3+)と尿潜血(3+)が出て、ふたたび、地元の総合病院を受診してみると、『i ga腎症の疑い(2月頃・クレアチニン1.42)→腎生検(3月頃・クレアチニン1.58)→ステロイドパルス3クール目終了(4月~6月頃・クレアチニン1.27)』という、受診結果です。 現在、8月12日に、診察予定日があります。 【患者のプロフィール】 名前: マイケル 年齢:40才 性別:男性 身長:163センチ 体重:58キロ 血液型:B型 血圧:115(高値)~75(低値) 脈拍: 60回 【6月24日の、血液検査結果】 ★血糖 血糖: 91 HbA1c: 5.4 総蛋白: 5.7L アルブミン:3.2L アルブミン/ グロブリン比:1.28 総ビリルビン: 0.3 AST: 23 ALT: 22 LDH:195 アルカリフォスターゼ: 145 尿素窒素: 119 クレアチニン: 1.27 eGFR:51.8 尿酸:7.4H ナトリウム: 134L カリウム:4.6 クロール: 102 カルシウム: 8.1 L CPK: 93 CRP: 0.02 タンパク/クレアチニン比(部分尿): 2.36 クレアチニン(部分尿): 22.0 (40代/男性)

40代/男性
Q

iga腎症の、アドバイスを、お願いします。8

【今までの、いきさつ】…最初の頃は、尿タンパク+と尿潜血+が出て、ダイエットをすると治りました。35歳の頃、尿タンパク3+と尿潜血2+が出て、地元の総合病院に行きましたが、胆嚢にポリープという診断でした。40歳の2月頃に、会社の健康診断で、尿タンパク3+と尿潜血3+が出て、再度、地元の総合病院で診察すると、『iga腎症の疑い(2月頃・クレアチニン1.42)→腎生検の後(3月頃・クレアチニン1.58)→扁摘ステロイドパルス3クール終了の後(6月頃・クレアチニン1.27)』でした。 それ以外の、いきさつは、『マイケルシリーズの、1~7を、参照してください。』 【今回は?】…8月の検査で、尿酸の値が9.2で、9月の尿酸の値が8.1だったので、尿酸の薬も、導入になってしまいました。 【扁摘ステロイドパルス後の、9月9日の検査結果】 登場人物:マイケル 身長:164cm 体重:58kg 年齢:40歳 性別:男性 血圧(高):128 血圧(低):79 脈拍:65 乳び:1+ 溶血:- ★血糖 血糖:97 HbAlc(NGSP):5.4 総蛋白:6.4L アルブミン:3.8L アルブミン/グロブリン比:1.46 総ビリルビン:0.3 AST(GOT):20 ALT(GPT):15 LDH:183 アルカリフォスファターゼ:134 尿素窒素:15.8 クレアチニン:1.51H eGFR:42.9 尿酸:8.1H ナトリウム:138 カリウム:4.2 クロール:101 カルシウム: 総コレステロール:241H 中性脂肪:192H HDLコレステロール:58 LDLコレステロール:146H LDL(計算):145H nonHDL-C:183 LDL/HDL比:2.52 CPK:94 CRP: タンパク/クレアチニン比(部分尿):2.22 クレアチニン(部分尿):41.8 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。