Q

足のしびれ

質問者:taquerou さん
通報する

 よろしくお願いいたします。
 わたしは、現在、肝硬変を患っています。
 徐々に回復し肝硬変は、childのA B CのうちAになり安定してきました。
 体が肝臓が悪く、だるいので寝たきりの生活を2週間余り送りました。
 五月の大型連休で、妻に誘われ、横浜に行き足が痛いほど歩きました。
 帰宅後、二日から、左足のつま先から裏がしびれています。
 どうしてか教えてください。
 対処法もお願い致します。
 肝臓と関係あるのでしょうか。
 以上です。   
(50代/男性)

18人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、taquerouさんの足のしびれへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変、心筋梗塞、足のむくみ

半年位 足がパンパンむくんでます。肝臓、心臓の薬飲んでます。医者は運動不足で 肝臓、心臓の数値は薬飲んでるから問題ない。言われます。 心筋梗塞は5年前、肝硬変は半年前に発覚 足で歩くのが困難で20歩あるけたら良い所あとは車椅子です。 足に水が貯まっていってる と言われる先生も。 肝硬変は初期なので大丈夫と言われてます。 C肝からの肝硬変ではなく、過去のアルコールなどの様です。 この足の腫れは何でしょうか?何処の機能から出てきてるのでしょうか? ご足労かけますが お知恵を頂きたいとおもいます。 お願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

c型肝炎 肝硬変について教えて下さい

義父のことですが 以前より通院してはいましたが 肝硬変だと言われたようです いくつかお聞きしたいことがあります 肝硬変はc型肝炎が進行してなるのですか?c型肝炎にならなくても急に肝硬変になるのですか?最近 腹水と足のむくみがひどいようです。腹水と足のむくみはなにが原因ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓癌

親戚の質問です。C型から肝硬変、肝臓癌になってます。非代償肝硬変でこのたび肝臓癌が再発、再発場所が肝臓の管?のあたりで肝臓内に膿みがたまってしまってるとのこと、余命1ケ月と言われました。 本人の今の状況、足が浮腫股のあたりまで赤くなってます。黄疸もあります。意識は元気、気丈です。食欲はあまりないです。腹水はないようです 抗生物質投与のみしかできないと言われました。まだ、超音波診断のみで今日CTをします。 手立てはないでしょうか?おそらく転移はないですが、肝臓は治療が難しいなと思いました。 (60代/女性)

60代/女性
Q

原因不明の肝硬変

母の肝硬変についてご相談させて下さい。 血液検査の結果異常数値は以下のものになります。 AG比 0.84 AMY 39 アルブミン 3.6 CHE 189 白血球 2860 赤血球 351 ヘモグロビン 10.6 血小板 8 PT活性 75.5 IgG 193.9 抗核抗体 640 平滑筋Ab 20 AMA 20 AST 34 ALT 33 総ビリルビン 0.7 この3点は基準値でした。 肝臓の先生曰く代償期の肝硬変と言われまだ肝機能的には生きているのでウルソ100を出され定期的に見ていくと言われました。 原因の診断がつかないと言われました C型、B型、アルコール、脂肪肝は血液検査とCTにより否定されました。 母は12前から甲状腺の橋本病を患っており自己免疫性が疑われました、ですが橋本病の検査で3ヶ月に1回は血液検査を受けており今までAST、ALT共に異常値を示した事はありませんでした。 インターネットの知識しかなく生意気にも質問させていただくのですが自己免疫性肝炎や原発性胆管肝硬変?などはASTALTの異常値で発覚すると拝見しました、母の場合一体何が肝硬変にさせてしまった可能性がありますか? 主治医は肝硬変になっているので原因を探るのは意味がないと言いました。 原因を調べぬままそのままウルソで治療していくのは良いのでしょうか? ウィルス性などは違う治療薬などがあり原因であるウィルスを撃退すれば肝硬変は緩やかになるのではと思ってしまいます。 治療薬と原因追求の2点の質問にお答え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

非アルコール性脂肪肝炎NASHです

先日の肝生検の結果、NASHを発病していることがわかり、現在、食事療法と減量と、少しずつ歩くようにしています。 10月から、GOT.GPT共に高値になり、GOTが、GPTより200以上になりましたので、ここでNASH発症したのだろうと思います。 只今、投薬はなく、減量重視といわれ、3ヶ月に1度の通院ということになったのですが、例えば、減量が成功し、肝臓脂肪が軽減した場合、NASHが、肝硬変や肝臓癌にならず、寛解することはありますか?NASH患者は、やはり遅かれ早かれ確実に肝硬変に進行していくものなのでしょうか? また、どの位を基準に肝硬変になっていくのでしょうか? 肝硬変になった場合、GOTとGPTの数値は、どのような数字になっていきますか? 肝臓専門医の先生からのご回答、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。