Q

副作用

質問者:MU さん
通報する

食道癌ステージ3です。術前の抗癌剤と放射線治療をしています。シスプラチン5-FU(4日間)、投与が終わって5日が経ちましたが食欲がなく、だるくて寝てばかり、口内炎、発熱など、精神的にも落ち込んでいます。まさかこんなに厳しいとは思ってませんでした。この症状はいつ頃改善していくのでしょうか?また、2回目の抗癌剤が3、4週間後ですが同じ副作用が出るのでしょうか?初めての経験でショックも大きいですが、こんな辛いものなのでしょうか?
治療後は、手術をする予定ですが肉体的、精神的にどうなっているのか不安です。今の時点では自信がありません。またこの治療方法が一番最適なのでしょうか?
突然の癌宣告から入院、治療となり精神面で疲れて弱気になっているのかもしれません。入院してから今日で2週間、抗癌剤が抜けて5日目です。今後のアドバイスお願いします。
(50代/男性)

14人の医師からの
回答があります

きゅうり先生

きゅうり先生による、MUさんの副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

通院での抗癌剤治療について

今までにも何度かご相談している78歳の父のことでお願いします。 これまでの経緯は、 昨年10月に肺癌(右肺S8、扁平上皮癌、3A)と診断。 その際の精密検査で膀胱癌(肺とは別もの)も分かり、膀胱癌を内視鏡で切除後、タキソテールによる肺癌治療を行いましたが、副作用が強く1回で中止。・・発熱、肝機能低下、食欲不振、指先のしびれ、胃潰瘍など 12月のCTと血液検査で、抗癌剤が効いていたことが分かり、本人の希望と体調が良いことにより、再度タキソテールによる抗癌剤治療を行うことになりました。 シフラの値は、治療前 63、12月 12.5、1月 46.1、 3月 60?でした。 30mg/平米を1週間間隔で2回を2クールしてみて、効いていたらあと2クール行う予定です。 1クール目が4月13日、20日に入院して行われ、今回は副作用が軽く25日よりだるさが出ていましたが、血液検査が正常ということで26日に退院しました。 今回お伺いしたいことは、 今回副作用が軽かったので、次回から通院での治療になりました。 5月10日、17日です。 田舎に両親二人で住んでいますのでとても不安ですが、通院治療が普通でしょうか? だるさはまだ残っている状態です。 抗癌剤治療は、回を重ねるほど体に薬が溜まって副作用が強くなるということはないのでしょうか? 1クールと同じような副作用が出ると考えていいのでしょうか? 同じ薬なのに分割投与のためか、今回の副作用の軽さには驚いているのですが、これは効果も少ないと考えておいたほうが良いのでしょうか? 本人が希望している治療ですので家族全員で頑張って支えて行きたいと思いますが不安が多いです。 どうぞよろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

大腸癌の術後化学療法について

72歳の父が昨年11月末に手術、約4週間後に退院し、現在術後療法として抗癌剤の投与のお話しを主治医の先生よりいただいています。親族の抗癌剤の副作用を見ているだけに迷っています。また、いろいろと調べてみて抗癌剤治療にどの程度メリットがあるのか疑問がわいています。アドバイスをお願いいたします。 【状況】●直腸癌●ステージ3(4に近いとのこと)●検体を調べた結果悪い顔をしている●リンパ節への転移が少し見られた(手術では目に見えるものは取りきった)●肺に影が見られるが転移は考えにくい●肺については別途様子をみていく●手術直後は腸の癒着が若干見られたもののその後順調に回復し現在(退院後約20日ほど経過)は特に大きな問題もなく食事に気をつけながらも通常の生活を送っている●糖尿病を患っている 【主治医の話】再発予防、再発までの期間の延長、再発してからの癌の進行を遅らせることを目的とし、検体の性質から強めの点滴による抗癌剤投与(種類は不明)を約半年行うのがいいだろう。(先生は大変腕の良い、また人間的にも尊敬できる先生です。父は抗癌剤治療をしない選択も考えていますが、お世話になっている先生の方針を拒否するということ自体にも迷っているようです) 【質問】 1.抗癌剤治療をしないことと、再発の可能性は関係があるか?(した場合は再発をしない可能性が高まるというデータはあるか) 2.同様の状態で抗癌剤治療を受けない選択をする患者はどのくらいいるのか?(データはないかもしれませんが、、、) 3.直腸癌の術後療法として抗癌剤の投与をした場合、肺の影や糖尿病を悪化させる可能性はあるか? よろしくお願いいたします。

Q

抗癌剤治療について

先月の終わりに検査をした結果、睾丸に癌が発見されました。それで肺に転移してるそうです。でも睾丸の癌は抗癌剤が効きやすいと言われました。 今月の1日に手術をして睾丸を摘出しました。傷がよくなったら抗癌剤をすると言われました。抗癌剤は5日間やって三週間あけてを4かいするそうです。 一週間前に一回目が終わりました。今日病院に行ってきてレントゲンを撮ったら手術する前より肺が悪くなってると言われました。でも抗癌剤が効くまで時間はかかると言われたのですが大丈夫なのでしょうか?あと抗癌剤をやったのに副作用が何もでなくて効いているのでしょうか?点滴は5日間で60本くらいしました。質問お願いしますm(__)m (20代/男性)

20代/男性
Q

抗癌剤投与できなくて腫瘍マーカーが上昇

65才の母の事です。5年前卵巣ガンで卵巣と子宮を摘出し 抗癌剤治療し落ち着いていましたが 2年前肝臓に転移しカテーテルによる患部のみの抗癌剤投与でマーカーが下がりました。しかし また肝臓と骨盤辺りのリンパ節に転移が見つかりました。3週間ごとの抗癌剤治療する予定でしたが 副作用により貧血がひどく輸血してからの2回目投与は6週間あきました。その後、白血球が1700 ヘモグロビン7 血小板20で 輸血2回 白血球を上げる注射を6回うち今白血球は4500まで上がりました。前回投与から5週間たちマーカーが100から210に上がって心配です。この状態で投与出来るでしょうか?白血球も注射による効果は一時的なものと聞きました投与後に急激にさがることもあるのかと心配してます。よろしくお願いいたします

Q

抗癌剤の副作用

65才の母のことです 5年前卵巣ガンを摘出し 肝臓と骨盤辺りのリンパ節に転移しました。現在3週間に1度の抗癌剤治療の予定ですが副作用で6週間あいて2回目を投与しましたが 3回目も6週間たちますが 投与できません 腫瘍マーカーも100から210に上がりました。貧血と白血球が1700で輸血と白血球を上げる注射を6回うって4500まで上がり 投与できると思ってましたが 昨日の検査で白血球2700 血小板14 ヘモグロビン6.4 でした。白血球を上げる注射は一時的なものなのでしょうか? 血小板 ヘモグロビンの治療はどのような治療があるのでしょうか?またマーカー210に上がってるので不安です。抗癌剤治療のほかに 治療法はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。