Q

ビリルビンが高く便の色が薄い。

質問者:まぁま さん
通報する

胆道閉鎖症について教えて下さい。

先日、知り合いの助産師さんに赤ちゃんの便を見せたら、色が気になるので小児科で診て貰ってと言われました。
そのまま小児科で診て頂き血液検査をしたら、
総ビリルビン 1.49
直接ビリルビン 0.32
間接ビリルビン 1.17
と、ビリルビンの数値が全て基準より高かったです。
D/T比は21%と胆道閉鎖症の疑いのある結果でした。

小児科の医師には、経過観察と言われそれ以上の検査はしなかったですが、D/T比が20%超えてますし経過観察で大丈夫なのか不安です。

D/T比が21%でも、ビリルビンの数値が大幅に超えない限り、このまま様子を見ていて問題ないですか?

赤ちゃんは生後32日、便の色は明るい黄色です。便の色は助産師さんにも小児科医にも、薄いから気になると言われています。退院後すぐからこの色の便しか出ていません。

今後、自然とビリルビンの数値が下がる事はあるでしょうか?
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

その総ビリルビンの数値では黄疸はみられないはずですし、生後一ヶ月としては全く高くないと思います。採血結果だけみると全く心配ない数値だと思います。指示通り経過観察でよいと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

先天性胆道閉鎖症ならば、直接型ビリルビンが1.5mg/dl以上を示したり、肝機能の数値(AST、ALT)が高くなることが多いです。
経過観察して貰うと良いでしょう。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

今回のビリルビン値は生後一ヶ月としてはそれほど高くないと思います。
採血結果だけみると心配ない数値だと思いますので様子見でよいかと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

新生児をみています。
直接ビリルビン0.32は、胆道閉鎖症を疑わせる所見ではありません。
引き続き便の色の観察は続けましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

助産師では判断をできないからそういったのでしょう。直接ビリルビンはそれほど高くはないですし様子は見ていてもよいでしょうね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

助産師なので、診断は医師になりますから、それで念のため受診を勧められたのではないでしょうか。

まぁまさん

以前、そこの助産師さんが便の色が薄いと指摘した赤ちゃんが大学病院で即手術になったという話を聞いたので、うちもそうかも!と心配になっていました。数値的に問題ないという事なら安心です。

すこやか先生

助産師として、放っておけなかったのでしょう。血液検査もされていますので、また、定期的に検査を受けて、経過観察されたほうがよいでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

採血結果だけみると全く心配ない数値です。現時点では経過観察でよいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

生後1ヵ月程度の状況であれば、現時点では経過観察でもよいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この程度の上昇なら,胆道閉鎖の可能性は低いと思います.

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

胆道閉鎖ならもっと数字が高いことが多いです

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

胆道閉鎖であればもっと高値になるでしょう

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

もう少し経過を見てもよいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正常です。心配されないでください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆道閉鎖症の可能性、再度受診すべきですか?

生後35日の女の子です。 38週4日2660gで産まれ無呼吸発作の疑いがあり、1日だけGCUに入りましたが問題なく退院しました。 産まれてから今日まで自力排便が10回ほどで、綿棒刺激で2日に1回のペースで出してきました。 生後30日の時に、便秘が酷く急遽産婦人科に掛かり助産師に綿棒刺激で出して貰った際、「白い便が気になるので、1ヶ月健診で医師に相談してください」と言われました。体重増加もほぼミルクの混合ですが約500gしか増えていないのも指摘されました。 その後の1ヶ月健診で血液検査をしてもらい、先生からはビリルビン値が少し高いが胆道閉鎖症の可能性はないと言われました。しかし、その後1週間経ちますが、薄いウグイス色の便や淡い黄色の便が続いています。黄疸は手足やお腹は黄色味は取れていると先生から言われました。顔は赤黒く見えます。 血液検査の数値は、T-Bil4.03、D-Bil0.93、γGTP115、GOT21、GPT9、ALP1115、でした。 尿は薄い黄色です。 このまま薄い色の便が続くようでしたら、再度検査をして貰いに受診すべきでしょうか?便秘は今も続いています。胆道閉鎖症の可能性以外に便が薄い色なのは、ほかの病気の可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胆道閉鎖症と乳児肝炎について

生後2ケ月弱の男児の母です。 胆道閉鎖症の疑いで色々検査しています。 ・血液検査は肝臓の数値が若干高め。 (AST83 ALT55 T-BIL7.2 D-BIL5.6 ALP1336 LAP84) ・便シュミット検査を3回して全て陽性。 ・エコーでは胆嚢が確認できず(空気が邪魔をしたのもあり)。 ・便は薄い黄色。(生後3週間あたりから) ・尿は時々ほんの少し濃いめの黄色。(普段は普通の薄い色) ・白目はやや黄色味がかっている。 ・肌は黒っぽいカサカサした肌。 ・乳児湿疹はまだ少しある。 ・赤ちゃんは完ミで元気でミルクの飲みも良いです。体重増加率は38g/日です。 そして今日、胆道シンチをしたのですが、胆嚢、胆道ともに確認できませんでした。(2時間の検査) まだ結果を聞けていません。(立ち合いました) 便にビリルビン反応があるのに、シンチで確認できない場合、胆道閉鎖症と言うのでしょうか? 便の検査結果では外科の先生に胆道閉鎖の疑いがかなりうすくなったと言われ、一方シンチの担当医師からは胆道閉鎖症の疑いが濃いと言われ、戸惑っています。 外科の担当医師は、胆道閉鎖症なら便には全く胆汁は混じらないと言います。 例えば乳児肝炎で胆汁うっ滞が酷い場合は、やはりシンチでも確認しにくいものでしょうか? また、うんちの色はある日突然変わり、それからは徐々に薄くなるとかはなく、1ケ月くらい全く色は変わりませんが、生後に胆道閉鎖症を発症している場合、便が徐々に白味を増すとは限らないのでしょうか? 次回はMRCPをします。 色んな結果を統合して考えるのはわかっていますが、落ちつかず質問させて頂きました。 先生からみて、どちらの疑いが濃いと思われますか? 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胆道閉鎖症について

生後1ヶ月の男の子の相談です。 ウンチの色が、便色シートの四番くらいだったので、採血をしたところ、直接ビルビリンが、1、6 肝機能が130と高い数値だったため、エコーをしました。結果、胆嚢が確認できたので胆道閉鎖症は否定されましたが、その後もウンチは明るめの黄色です。胆道閉鎖症の可能性はありますか? 見た目の黄疸や、尿の色に異常はありません。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

便の色が薄い

生後17日の赤ちゃんの便について 生まれた時からなんとなく便の色が薄く、4番あたりから3番に近くなり明るい黄色っぽい便や、クリーム色の様な便が続き総合病院に受診し血液検査、超音波をやりました。 黄疸の数値は17日ならありえる数値『高い』他は問題なし 超音波も臓器は全て見えているし問題なしと言われました。 ただ便の色が薄いということで経過観察になりましたが、胆道閉鎖を心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

黄疸 直接ビリルビン

生後3週間の赤ちゃんです。黄疸で肝臓や胆嚢閉鎖がきになり検査してもらい黄疸の数値が16.3で直接ビリルビンが1.1で母乳性黄疸といわれました。直接ビリルビンの基準値が超えているし、胆道閉鎖は1.5異常が危険とみてもう少しで1.5になるので不安です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。