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ADHD の子供への対応

質問者:双子ママ さん
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ADHD の子供について相談です。息子は今、小学校3年生です。学校があるときはコンサータを飲んで登校しています。学校生活は薬の効果なのか、比較的落ち着いて、授業も通常の学級で今のところは問題なく受けています。ただ、家での生活があまりにひどく感じられます。帰って来ると直ぐに自分の部屋へこもり、ゲームや、その他オモチャなどで遊び始めます。一応ゲームをするのは宿題など終わってからと決めているのですが、欲求にかてるはずもなく、最後は私や主人に怒鳴られて宿題をするかたちです。ゲーム機を親が預かり、やっていいときだけ渡す。という方法もとりましたが、親に内緒で勝手にゲーム機を持ち出したり、お兄ちゃんのゲームを隠れてやったりしてしまいます。言われたことを直ぐにしないというのは、ADHD の子供でなくてもいるとは思いますが、ADHDという問題を抱える子供にどう対応していけばよいかわかりません。頭ごなしに怒っては二次障害に繋がるといわれますが、なんど柔らかく言っても、その場しのぎで、次の日にはまた同じことの繰り返しです。最近は、宿題や明日の準備など、終わってもいないのに終わったとうそをつくときもあります。それについても、怒りすぎはいけないのか、または厳しく怒っていいのか…彼をもっと褒めてあげたいのですが、褒める以前に欠点ばかり目について、ついつい叱ることが多くなってしまいます。今後どのように接してあげればいいのか、助言いただければありがたいです。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

学校で頑張っているので、家ではもう頑張りパワーが無くなってしまっているのでしょうか。3年生にもなると、自分なりの考えもあるので、押し付けに対する反抗、嘘が出てきます。約束事はお子さんの意見も十分にきいてから一緒に決めましょう。ある程度の譲歩が最初は必要かと思います。約束したら、文字にして貼っておきましょう。

宿題、準備、片付けなど改善したい点は星の数ほどあると思いますが、まずその中で1つか2つを目標にし、あとはしばらく目をつぶってもいいかも知れません。家族みんなが同じ対応をすることが大切です。親に言われると頭にくるので、タイマーを自分でセットすると我慢できる子もいます。

「ペアレントトレーニング」というのをご存知でしょうか。発達障害、特にADHDのお子さんにどう両親がどう接すれば良いかを習得することです。今、双子ママさんが悩まれているのは、正に、これでだと思います。数は少ないですが、講習が行われています。本もありますので、探してみてはいかがでしょう。

コンサータの効果があるようなので、効いている時間に宿題まで終わらせたいですね。これから年齢が上がると、コンサータが効いていない活動時間が増えてきます。24時間効くストラテラも検討してみても良いかも知れません。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

今心配している行動が、ADHDの症状かどうかを区別する必要はあります。
電子ゲームへの没頭は
・ADHDの衝動性(好きなものがあるとガマン出来ない)や注意集中の困難(嫌なものには取り組めない・好きなものはとことん没頭する)によるもの
・いわゆる2次障害としてのゲーム依存(発達障害を持つ子は起こりやすいです)
・他の特性によるものが隠れていないか
などを考えますが、せっかく受診してコンサータを使って効果があるのが分かるなら、ストラテラへの変更を考えてもいいと思います。効果が出るまで時間はかかりますが、効いてくれたら夜の時間帯ももう少し安定するかも知れません。問題は、コンサータが効いてもストラテラが効かない子がいる事です。しばらく使って「あ、効かなかったね」だとガックリ度が高いです。
対応としては特別な方法は残念ながらありません。親がコントロール出来ない方法は無効ですから、お兄ちゃんにも協力してもらえるなら「兄弟のゲームは一斉に預ける」が出来たらいいのですが、お兄ちゃん納得してくれるかどうか…

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

好ましくない行動は無視し,好ましい行動は誉める,嬉しいと表現する.
これの繰り返すしになると思います.

この本,いいですよ.
http://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-魔法のほめ方-PT-叱らずに子どもを変える最強メソッド-単行本/dp/4098401509/ref=pd_bxgy_14_img_2?ie=UTF8&refRID=1A2PA04NH0Z4NR9AA317

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

帰宅後先にすべきこと(宿題、時間割等)をマグネット板などに書き、クリアできたら板を裏返すなどして習慣をつける必要があります。
定型のお子さんと比べるとやはり少し幼い印象になるお子さんが多いので、まだ一人で自制して全てさせるのは無理だと考え、横で見守る必要があるかと思います。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

基本的には通常の子と同じように接してあげるべきでしょう。
しかし親としては個人的な気持ちもありなかなか難しいかと思います。
無理に耐えたりすることもお母さまの精神衛生によろしくないので、なにかストレスの解消や旦那様とのしっかりとしたコミュニケーションも必要だと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

お気持ちお察しいたします
>。頭ごなしに怒っては二次障害に繋がるといわれますが
確かにその通りですが、なかなか難しいですね。やることを、自分で決めさせていますか。自分で決めた規則は守る性質があるかと思いますがいかがでしょうか。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

双子ママさん、こんにちは。
普通でよいと思いますよ。
あなたは病気なので特別に扱っている、と思われない方が大切ですよ。
お大事にしてくださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、全てを否定するのもよくないですが、やはりしつけも必要です。見極めは難しいですが、寛容するところ・怒るところの区別も必要でしょうね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ほかの普通の子供と同じように対応してください。特別扱いするとかえってよくないです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

特別扱いせずに普通に接してあげるのがいいと思いますよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

特別扱いは不要ですし、普通に接して下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普通の子供と同様に対応してください。

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