Q

熱性痙攣の繰り返し

質問者:だい さん
通報する

一歳になったばかりの娘が、1日で、三回の熱性痙攣をおこしました。病院は、血液検査のみで、ただの熱性痙攣だといっていますが何か他の病気は考えられますか?三回目の前に解熱剤を使ったのですが大丈夫ですか?
(30代/男性)

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

解熱剤の使用はしてよいでしょう。
繰り返しているのだと思いますが、
今後も解熱剤使用していても、繰り返した場合は再度受診された方が良いかと思われます。原因を調べる検査をするでしょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

熱性けいれんの可能性は高いと思いますが、3回となると、入院管理の方が望ましいように思います。
解熱剤は関係ありません。

だいさん

回答いただきありがとうございました。すみません、実は三ヶ月前のことで、娘は2回目の痙攣から入院していて、意識もはっきりしていませんでした。そして次の日の夕方にまた解熱剤を使用したあと、酷い痙攣をおこし急性脳症の診断を受けました。その病院の対応が、あまりにもひどく、気管そうかんもできないような感じで、急性脳症の治療もステロイドしかできないと言われ、他の病院の方にこちらから頼み送ってもらいました、その病院ならステロイドの一段上の治療ができると言われたのですが、その病院では、今はステロイドは、副作用が大きいので使っていないと言われました。今の病院には感謝しています。
今は脳の萎縮が全体にあり、いまだに口から食べることも、何もできない状態です。
急性脳症は、早くわからないものですか?脳波など検査不足ではないですか?ステロイドは、副作用の方が大きいのですか?解熱剤が多少なりとも関係ないですか?前の病院の対応に納得がいかなくて、いろいろすみませんが教えてください。お願いいたします。

くまもん先生

そうだったんですね。2回目の痙攣の時の意識回復が遅いので、その時はすでに脳症であった可能性はあります。ただし脳波はもう少し落ち着いてから撮ることが多いです。ステロイド剤は使うべき薬だと思います。解熱剤は、まさかアスピリン系ではないでしょうから、やはり関連はないと考えます。

だいさん

ありがとうございました。脳症は、分かりにくいものですか?
三回目の痙攣のあとミルクを飲んでいたときに少し眼球上転?のような感じになっていて、飲み終わったあと少しミルクを吐いたのですが、その時は熱が高くて体調がわるいからだと思い、先生に伝えなかったのですが今考えると脳症の前兆だったのではないかと思うと、娘に申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいです。
何か娘にしてあげられることはありませんか?よろしくお願いいたします。

くまもん先生

脳症は難しい病院です。
今できる事は、お子さんの力を信じて、可能な限り刺激してあげることでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現在、おちついておりますが、群発する場合には、入院管理がのぞましいです

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

解熱剤の使用は問題ないです。胸部のレントゲンも確認したいですね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

複雑型の熱性けいれんだと思います。解熱剤は問題ないと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

複雑型熱性痙攣なのでしょう。解熱剤の使用は問題ないですよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

複雑型になるとおもいます。原因チェックは必要とおもいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

3回もなるようなら入院も考えた方がいいと思います。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

癲癇ですね。心配です。受診しましょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胸部写真も撮ってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣でしょうか?

来月で2歳になる娘の事ですが、10ケ月の頃から今までに三回ほど熱性痙攣を起こしています。今月に入ってすぐに、鼻水の風邪を引き、いつもと違う痙攣を起こしました。両目が上をむき、唇だけの痙攣で手足はダラリとしたままでした。その直前の体温は35℃でした。痙攣を起こす時に叫び声を上げ、時間は五分程です。痙攣直後は36℃6分で、その後38℃前半まで上がりました。これは熱性痙攣なのでしょうか?宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱性痙攣

二歳の男の子です。一歳のときに熱性痙攣をはじめてやりました。先月の下旬から保育園に行きはじめてから今までに三回も熱性痙攣をおこしました。ダイアップはもらってあるのですが…先日は、昼間は元気に外で遊んでいたのに夜お風呂に入ってでてきてきがえおわったとたんに痙攣がおきました。痙攣直後に熱をはかったら38.9でした。お風呂にはいったせいで体温がたかいのかと思いダイアップをいれる前にもう一度はかったら37.4でした。熱がなかったのでいれるのをやめ救急にかかり病院についたら38.1あり熱性痙攣との診断でした。痙攣したとき37.4でもあがりはじめだからといって熱性痙攣っていうのでしょうか?そのごは風邪の症状がありました。 お風呂でのぼせたせいとかもあるのでしょうか? 一ヶ月に三回もおこしてすごく心配です。子供の成長えの影響は大丈夫でしょうか? 保育園にいくのがいやで熱がでたりとかもありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

複合型熱性

1歳9ヶ月の娘です。RSウィルス気管支炎と、熱性痙攣三回続けてなったので先日入院して、今日退院しました。入院中にMRIをとり、結果待ちですが、複合型熱性の可能性がたかいといわれました。普通の痙攣じゃないので、すごく怖いです、、 命に関わることもありえるのでしょいうか?後日に脳波の検査を予定です 5ヶ月前に一度熱性痙攣を起こしました。それから、熱がでるたびに、ダイアップをいれていました、 今回は一度目痙攣のあとに、入れてその後二回おこりました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

二歳児熱性痙攣持ちについて

二歳になったばかりの息子は熱性痙攣持ちです。 一歳9ヶ月の時突発性発疹で半日のうちに三回起こしました。 その時入院中に、鼻詰まりがひどかったので、医師に薬を頼んでみましたが、熱性痙攣は鼻の薬や風邪薬など、痙攣誘発する可能性があるので、と処方されませんでした。 眼科の点眼薬や、皮膚科の外用薬でも使用を避けた方が良い薬はありますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱性けいれんについて

熱性けいれんについてお伺いします。 2歳の時に、初めての熱性けいれんを起こしました。(1分ないくらいの痙攣で39℃くらいの熱がありました。) 2歳5ヶ月の時に二度目の痙攣を起こしました。(熱は39℃はあったと思います。短い痙攣を三回ほど起こしました。) 二度目の痙攣があり、病院で一度脳波検査を行いましたが、異常なしでした。 それから一年半後の現在4歳ですが、39℃の発熱で、また痙攣をおこしました。時間は一分くらいです。 二度目の痙攣を起こした後にも、風邪で発熱した時があるのですが、その時は痙攣は起こしませんでした。(当時三歳) 年齢と共に、痙攣を起こさなくなるときいていたので、本当に脳に異常がないのか気になります。 発熱したからといって必ず痙攣がおきるものではないのでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。