Q

癇癪

質問者:Angel さん
通報する

2歳五ヶ月になった娘です。
2歳になったあたりから、癇癪がとにかくひどいです。
ルールとゆうか、こだわりももってます。
自分がやることに横から手を出したら怒ったり、テーマパークに行って場所移動するにもギャーギャー泣きわめいて動かず寝転び、キャーキャー高い声で叫びます。

普段から気に食わなかったら「あーっ」と、高い声をわざとのようにだします。

とにかく高い声と寝転び、腹かきがひどいです。

記憶力はとてもよく、言葉もなんでも話、安静時は親が感心するほどなんでも分かってるし賢いです。

幼稚園では癇癪でてないみたいですが、喜ぶ時のリアクションが大きかったり、ノリが指についただけで、すごく嫌がって、それ以降工作をしなかったり。。等あるみたいです。

行動も広いし、すぐ知らない子供に自分から近づき話かけます。

自閉症とかですか?
高い声出したり寝転んで泣いたりで、人にジロジロ見られます。。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症を心配しているようですが、これは決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。
特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
私が診ている自閉症スペクトラムの子でも、確かに興奮かんしゃくの強い子は多いです。でも今2歳半のこの子のかんしゃくが、今後治まってくるのか、困る事として続いていくのかは分かりません。
今の段階では診断はされませんが、今後心配な事がなるべく起こらないように対応の工夫を分かっているといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を一度読んでみる事をお勧めします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

なにか環境変化はありましたか?
兄妹ができた,入園,転居,家族構成の変化など.
なにか不安,緊張があるのかもしれません.
目を見て,よく話を聞いてあげてください.気持ちを受け入れてあげてください.

かんしゃくの対応は,
まずはその場から離れ,何でもいいのでお気に入りでクールダウンして,反省会をする,がいいです.

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

Angelさん

下の子が生まれて現在六ヶ月です。

さるるるる先生

関係あるかもしれません.
気を遣ってあげてください.

あきら 先生
一般内科

あきら先生

年齢的には、ただごねているだけで、自閉症などではないと思いますよ。あまり心配せず様子をみてみてください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
お子様の性格の範囲とも考えられます。
小児科で相談されるといいでしょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

何とも言えませんが、御不安であれば小児科で相談されてみてもいいとは思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

個人差があります.
ご心配でしたら一度小児科で相談されるとよいでしょう.

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

性格かもしれませんが、一度小児科でみてもらいましょう。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

あまり心配ないと思います。自閉症でもないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配ないです。自閉症でもないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

三歳の娘の癇癪が気になります

お世話になっています 三歳半の娘のことでご相談です 娘は気に入らないことがあると奇声を発したり寝転んで足をバタバタさせてギャーギャーいい続けます 最近は鼻づまりのせいか夜中も急に起きてギャーギャー泣き足をバタバタ…私や旦那の足やお腹を蹴飛ばし、私もつい苛立ってしまいます 癇癪は産まれてからずっとありますが最近はイヤイヤ期も過ぎたはずなのに何故…いつまで…と気になります 昨年出産し三ケ月の赤ちゃんがいて赤ちゃんへの嫉妬心もあるのでその影響もあるかとは思っています 赤ちゃんには優しいお姉ちゃんですが、たまに赤ちゃんに構うとおこりだします 悪いことをすれば躾と思い叱りますが手はあげません 三歳くらいの時に食べ物を毎日ぐしゃぐしゃにしたため手をあげてしまった時があって、さすがに行き過ぎたと反省しそれ以来手はあげないようにしています ただ冷静になれず怒鳴ってしまうことはあります 私の態度や愛情不足が癇癪をひどくさせているのでしょうか 階段の登り降りなど抱っこしたり、寝る前や折をみて抱きしめたり「だいすきだよ」「我慢させてごめんね」と話しかけています 赤ちゃんを家族にみてもらって娘と2人で買い物をしたりもします 長々と書いてしまいましたが癇癪は自然と治るものでしょうか (ちなみに内弁慶なのでギャーギャー言うのは家だけです) 私の接し方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

癇癪

1歳10ケ月の娘がいます。うまれた時から、産婦人科で癇癪もちと言われました。たしかに、すごく大きな声で泣くときは、地響きがするようなぐらいギャーギャー泣きます。二重になって聞こえます。あとは、極度の人見知り。支援センターなどに連れていってみようと思っているのですが、あまりにも大きな泣き方をするので、躊躇してしまいます。健診でひっかかったことはないのですが、他の子とあまりにも声の大きさや、気に入らないことがあると、すぐ癇癪をおこしてしまうのが気になってしまいます。なんでもいいので、お返事ください(><) (20代/女性)

20代/女性
Q

2歳の娘の反抗期?

2歳10ヶ月の娘なんですが…私の話を無視したり、嫌と言って癇癪起こしてギーギー言ったりして、どのように対応していいのかわからなくなってしまいます。下に7ヶ月の赤ちゃんがいますが、赤ちゃん帰りも少しマシかなぁ?って感じもありますが…赤ちゃんとは違うんだと言ってきたせいか、赤ちゃんみたいと言うと怒ります。下の子供の世話・自分も含め大人7人分の家事・要介護の自分の祖父の世話…となにかと忙しくなかなかゆっくり相手もしてあげられないばかりか、忙しくしてるせいか自分もイライラしがちで…娘の癇癪に自分まで癇癪のようになってしまう事もあります。娘は下の子ばかりがちやほやされてるように感じてるのかな…とか、すぐにキーキー言う娘がかわいそうで…私の接し方が悪いのでしょうか… (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳5ケ月の娘の後追いで疲れています。

1歳5ケ月の娘ですが、未だに後追いがひどいのと焼きもちがひどく、泣き方もギャーギャーと激しく参っています。 生後3ケ月ぐらいから週2でパートで働き始め、今月からパートの時だけ保育園に行っています。 以前から後追いや焼きもちは激しく、虐待でもされてるかのような泣き方でギャーギャー泣きます。 保育園に通い出す前から特に夕方になると機嫌が悪くなり、とにかく「夕食の支度をする」のが嫌で嫌で仕方ないみたいで毎日大泣きです。 それ以外にも、抱っこしてほしい時に「ちょっと待ってね」」と言うともうパニックというか足にしがみついて「ママ抱っこー!」と泣き叫びます。 いずれも抱っこすれば泣き止みます。 保育園でも常に保育士さんを求めているみたいでずっと抱っこしてもらっているようで、やはり抱っこしてあげられないと泣き叫んでいるようです。 あとは甥っ子が嫌いなのか、一緒に遊んでくれようとすると「やだ!」と言って怒っています。とにかく甥っ子達と遊ぶ時はいつも機嫌が悪く、常に怒っているか泣いているかという感じです。 私が他の子を抱っこしようものなら焼きもちで大変です。 今日も抱っこ抱っこと言って泣き叫び、私もイライラして疲れてしまいました。 極力抱っこしてあげて娘と関わっているつもりではいるのですが…娘にとっては足りてないという事ですか?愛情不足なのでしょうか? なんだか我が子ながら娘がわからないです…。 成長自体は問題ないと思います。歩きますし、言葉はすごく達者で2語文も話します。歌ったりリズムに合わせて踊ったりするのが好きで、普段はとてもかわいい子なのですが…あまりにも私を求めているので、愛情が足りてないのか不安になりました。 よくわからない質問で申し訳ないですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

下剤

生後2ケ月半の女の子です。 1ケ月前から、おならや排便時にギャン泣きするようになり、綿棒刺激をし過ぎてお尻が赤くなったため、下剤(ラキソベロン内用液0.75%)を飲ませています。哺乳瓶を嫌がるため、原液をスプーンで飲ませているのですが、 質問1 最近、また、泣き叫ぶようになり、綿棒刺激でも出ない。下剤の量を増やそうと思うのですが、薬に頼ると、便秘がひどくなるのでしょうか? 質問2 布団に仰向けに寝転んでいる状態で、スプーンで飲ませています。点眼禁止と記載があるのですが、寝転んだ状態で飲ませて、口から目に入ることはありますか? 目薬をさすと口の中が変な味がすることがありますよね?その逆はあるのでしょうか?考えすぎだとはおもうのですが、娘は仰向けになると、目より口が高くなるため、気になりました。 質問3 間違って目に入ったら失明しますか?異物が入ったら、赤ちゃんは泣きますか?顔をブンブン振って飲むのを嫌がるため目に入らないか心配です。頭を軽く押さえて飲ませるとタラーと口から出します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。