Q

子供が頻繁に頭痛を訴えます

質問者:やまあらし3兄弟 さん
通報する

子供が1年前から頭痛を頻繁に訴えます
当時小学一年生で、4月に溶連菌にかかり、出席停止後に登校し始めた日から頭痛を訴え始めました
総合病気の小児科でMRIやレントゲン、耳鼻科の検査をしましたが問題なく
小児頭痛の専門の先生に相談しましたが、心の問題という事で終わってしまいました

その後も毎日家でも学校でも頭痛を訴え、時には泣き出す事もありますが、1日を通しては元気に過ごしています
ふとした時に痛いと言ったり、遊ぶ時にはいつもガマンしていると言います
注射は泣いた事がなく、乳歯を抜く時にも麻酔なしで頑張れる子なので、よっぽど痛いのではと心配です
頭のどこが痛いか聞くと、良く痛くなるのは頭頂部のやや右側みたいです
他の病院等で別な検査等を受けてみたいのですが
専門的にどう思われるかご回答をお願いします
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

子どもの行動の問題を診ています。その中に「心因性ではないか」と言われる頭痛の子も来ますが、その中に「実は小児の慢性頭痛・偏頭痛」というケースが少なからず隠れています。小児の頭痛って判断が難しいのです。
でもこの子、小児の頭痛の専門家に診てもらっているのであれば、慢性頭痛・偏頭痛はとりあえず違うらしい、と考えて良さそうです。
だとすれば、「心の問題=何らかの心因によるもの」の可能性は当然考えるのですが(決まった訳じゃありませんよ)、症状は「嘘を言ってる」のではなくホントに痛いのです。言葉で表現出来ないから体で表現してしまうのです。
まずできる事としては、
・特別な事ではなく、出来る範囲で日常話を聞く時間を増やしてあげて下さい。「何か心配な事ないの?」と聞くのではなく、楽しい話がたくさん出来て、「あなたの事を気にかけてるよ」というメッセージが伝わればいいです。
・頭痛があっても、程度が軽ければなるべく普通の生活に近づける、でも程度が強ければちゃんと休ませる(休ませる=学校を欠席させるではなく、その状況に合わせて体を休ませるという意味)
・こんな時には痛くならない・痛みが少なくていい状態で過ごせる、という場面を探す。それが分かると対応の工夫につなげられます。もちろん「ゲームやってると痛くない」→「じゃぁずっとゲームしよう!」ではなく、「それって楽しい時だよね、でもゲームやりすぎはダメだから、どうやって楽しい時間を増やすか考えよう!」という感じです。

やまあらし3兄弟さん

ご回答ありがとうございます
丁寧にご説明いただき、感謝です

やはり本当に痛みはあるんですね…
正直「本当に痛いの?」と疑っていたところもあります
本人は3兄弟の三男です
普段何かと忙しさを理由にしてしまいがちですが
先生のご説明を参考に接するよう努力してみようとおもいます
ありがとうございました

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

入学がきっかけなのでしょうか.
兄妹はいらっしゃいますか?

なにか不安,緊張があるのかもしれません.
目を見て,よく話を聞いてあげて下さい.気持ちを受け入れてあげてください.

頭痛を訴えた時は,気持ちを受け止め,痛いところをさすってあげてください.

やまあらし3兄弟さん

ご回答ありがとうございます
3兄弟の三男です
普段は忙しさを理由にしてしまいがちですが
向き合う時間を作っていけるよう頑張ってみます

さるるるる先生

三男くんと,二人っきりでお出かけされた事ありますか?
これいいですよ.
たまにはママを独り占めさせてあげるといいです.
「兄ちゃん達には内緒だよ」と,ちょっとしたものを買ってあげるといいです.
ぜひ!!

やまあらし3兄弟さん

通院などでは2人きりで行ったりしますが、普段はなかなか…
気にして時間を取る事が出来るようにしてみます
ありがとうございました

あきら 先生
一般内科

あきら先生

そうですね、そこまで検査をしているので、精神的なものである可能性も高いとは思います。あとは頭痛外来など頭痛を専門で視ている神経内科などで相談してみてください。

やまあらし3兄弟さん

ご回答ありがとうございます
頭痛外来の病院を探してみます

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたら、ご相談くださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

検査で異常がないので、年齢的には精神的なものも考えられます。
漢方を試してもよいかと思われます

やまあらし3兄弟さん

ご回答ありがとうございます
漢方薬を試させて頂けるよう、病院に相談してみようとおもいます

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

別の頭痛外来か神経内科で相談される方が良いと思います。

やまあらし3兄弟さん

ご回答ありがとうございます
相談に行ってみます

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ストレスはないか聞いてあげては?

やまあらし3兄弟さん

ご回答ありがとうございます
ストレスもあるのかも知れません
3兄弟の三男なので気を使っている様子もあります

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

二歳の娘が頭痛を訴える

二歳の娘が昨日の夜大量に嘔吐してしまい頭が痛いと泣き出しました。保育所で胃腸炎が流行っているみたいなので胃腸炎かなと思い夜間救急で見てもらったところ胃腸炎と診断されました。ですが家に帰って寝かせても頭痛を訴え泣いていました。今朝には嘔吐もなくなり元気でしたが水下痢になり気分が悪いようで頻繁に頭痛を訴えていました。以前からたまに頭痛いと訴える時がありました。ちなみに私の姉が三歳の頃頭痛を訴え病院に行ったら脳腫瘍がある事が発覚し手術をした経験があります。なので不安なのですが小児科で精密検査してもらう事は可能なのでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

頭痛と放心状態

いつもお世話になります。小学一年生の女の子なんですが、幼稚園年長の頃から頭痛を訴えていて小児神経科を受診し、レントゲンや脳波の検査などしましたが、特に問題はないと診断されました。その時は、鼻水が酷くて蓄膿症を発症してると言われましたが、特に通院するようにとも言われず、薬を飲んで落ち着いたようです。 小学校に入学してからも頻繁に頭痛を訴えてるようで、今日は下駄箱の前に座り込んでいたようで話しかけても上の空で、問いかけにも答えない状態だったそうです。 保健師の方に低血糖ではないかと言われたのですが、朝ご飯も少な目ではありますが、きちんと食べます。頭痛を訴えていても、給食は物凄く食べるようで、時にはおかわりもするようです。 先生もあまりの変わりように、驚いているようで、一度受診したらどうでしょうかと言われました。家では、頭痛を訴えたりはしますが、放心状態になるような事はなく、やはり、何か心の病気なのかとも思うのですが、何科を受診したらよいのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

小児整形外科受診の相談 2歳5カ月男児

■症状 一貫して同じ条件で、正座を崩したペタンコ座りから立ち上がろうとする時に右足が(本人は膝や付け根を抑えます) 「足が痛いー、足が重くて歩けないよー。」と泣き、それでも無理に立ち上がり足を引きずる。 ということが、夏のころに2〜3日ありそれっきりだったのですが、2週間前からまた同じことが起き始め頻繁に起こるようになりました。 1回につき10分から20分で治まるのですが、多いときには日に5、6回あり日中は保育園なのですが1回は訴えるようです。 整形外科に行きましたが、一日中治まることなく2-3日続くようなことがなければ様子見で大丈夫とのことでレントゲンはとりませんでしたが、小児科で相談したところ筋肉の病気もあるので小児整形外科も受診するようにと言われました。 正座によるしびれとは全く別の症状というのは明確なのですが、夏のころは「痛くて歩けない」と言っていた症状に 今回は「足が重くて歩けない」という表現が加わったことと、回数が頻繁、期間も2週間になるというのが気になるのですが、やはり筋肉の病気が考えられるのでしょうか? これまでに、股関節脱臼等もなく走ったりとび跳ねたりと人一倍運動量の激しい子で、現在93センチ、15キロです。 小児科医いわく、もっと年齢が上ならば成長痛も考えられるけどもとのことです。 私自身が幼いころにTVで見た膝の骨肉腫のドキュメントが強烈に印象に残っていることもありとても気がかりで仕方ありません。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

5歳、頭痛で脳波検査で異常がありました。

2月より、初めは風邪の症状と共に頭痛があり、副びく炎も完治しでも頭痛だけは治らず、強い頭痛が1日に2回位あり動けない時があります。CTで異常なし、大学病院に紹介状を書いてもらいMRIは異常なしでしたが、脳波に異常が見つかりましたが、てんかん等の発作は今までおきた事がなく、原因は不明であるが、頭痛の症状をみてデグレトールを少量50mgから、4月3日よりはじめました。頭痛は、まだ常に続き、強めのとき以外は動いて遊べるのですが、幼稚園のお友達の動きについて行くと、頭痛が酷くなるみたいで、幼稚園に行けていません。 大学病院の先生は専門家でいらっしゃるみたいなのですが、子供が痛がっていても声をかける事もなく、脳波検査を終えてからMRIまで8日間、間が開いたのですが、MRIの時に少し会った娘がニコニコ元気そうだったように見え、「どこが痛いの?」と疑問そうに声をかけてきたり、長く付き合うには私が話しずらさを感じています。 質問したい事ですが、 ・5歳児で頭痛だけ訴え、脳波に疾患がある事はあまりないことなのでしょうか?(最初の総合病院では強めの偏頭痛と診断され、大学病院の担当医師は、脳波検査を終えてから時間がたっていたのに、結果を見ずに病気を疑ってはいない様子だったので) ・数ヶ月は様子を見てから状態が良くなれば、そのままお願いしたいのですが、万が一今の状態だったら、セカンドオピニオンを探したいのですが、県内には専門家も少ないらしく、特に5歳という年齢を考えると大学病院が安心でしょうか?(大学病院だと、飲み始めてから2週間後に採血で先生の問診が更に2週間後と1ヶ月も先生に会えない。頭痛外来で、個人病院で評判がいい病院と脳神経専門の大きい病院がありますが、幼児であるときは大学病院の方が良いでしょうか?) ご回答頂けたら助かります。どんな情報でも良いので宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5年生の息子の頭痛

5年生の息子が 時々頭痛を訴えます。その時 こめかみの辺りに手を当てると ズキンズキンと脈が大きく手に伝わってきます。この子は3〜4才頃から時々頭痛を訴えていて 当時は小児科にもかかり 心配ないと言われ、小学2年生頃にはあまり訴えなくなりました。それがこの1年くらい頭痛を訴えるよいに…。痛いと言い出すのは大体が 夕方で、習い事のある日なので 精神的なものなのかとも思うのですが、習い事から帰っても痛みが続く事もあります。脳神経外科を受診したほうが良いとは思うのですが、ちょっと大袈裟な感じもします…。何か 病気である可能性はありますか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。