Q

転倒でできた脳内血腫は何日位で小さくなりますか?

質問者:もんしろ蝶 さん
通報する

54歳の男性の友人が5月1日に転倒して左側頭部をタンスに強打し、翌日2日に一度ガンガンという頭痛と嘔気があり、3日に救急外来を受診して普通のCTと造影剤CT検査を行い、右側頭部の脳内に2cm大位の血腫があると言われ、本日9日、再度CT検査をしましたが、血腫の大きさは大きくもなっていないけれど、小さくもなっていず、変化がなかったそうです。先生はもう少し吸収されていると思われたそうで、変化がなかったので、もしかしたら何かできているのかもしれない、との事で、25日にMRI検査をすることになったそうです。前回のCTから今日のCTまで間が5日間ありますが、ふつうはそのような転倒による血腫でしたら、何日位で吸収されて小さくなることが確認されるのでしょうか?
(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、もんしろ蝶さんの転倒でできた脳内血腫は何日位で小さくなりますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性硬膜下血腫の治療とワーファリン及びTIA

父(4年前に心内膜炎で弁置換2か所。また4か月前にPT-INR低下によるTIAにより入院(入院中に軽いくも膜下出血併発)しております) が2週間前に頭痛と嘔吐により入院。診断は慢性硬膜下血腫 心臓の手術歴とINR値が1.5~2.7と日ごとに乱高下し、入院中にTIAを再発した事もあり、先生的にはワーファリンを止めるリスクをおってまで血を抜く手術するより時間はかかるが頭痛だけなら自然吸収で治したいとの事です。 状態ですが、入院初日は処方された強い痛みどめも数時間で切れてしまう程頭痛がありましたが、今は痛みも少なく一日一回痛み止めを飲む程度。食欲もあり。ただ血腫自体は大きくなってはいないが小さくもなっていない。 また「血腫が一個増えてる」状況です。 ここから質問です 1 血腫のサイズは変わらず、むしろ数が増えているのに痛みが減ってくるという事はあるのでしょうか? 2 そもそも初日(7/15)に無かった血腫が7/24に現れるというのはありえますか?最初からあったのでしょうか?(7/15に取ったのは普通のCT?で24は造影剤を使ったCTとMRIとの事です) 3 原因が判らないので腰椎穿刺で脳脊髄液の検査をするとの事なのですが、血腫があるのに脳脊髄液抜くのはかなり危ないと聞いたのですが脊髄液採取でわかる病気が原因の場合は何が考えられますか? また軽い打撲程度でもなる慢性硬膜下血腫の原因特定にここまでするものなんでしょうか? 4 以前TIAになった時INRが1.5に下がってすぐ起き、今回も入院中にもTIAが起きました。INRが安定しないのも含め何か考えられる別の病気はあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

頭部外傷・脳挫傷

転倒して頭部外傷。救急搬送。2cm皮下血腫。CT異常なし。 傷病名:頭部外傷・脳挫傷の疑いで単身者、帰宅させても良いのでしょうか? 6時間は経過を見るべきでは?

Q

82才の父が転倒して脳挫傷と診断されました。

3日前父が駅のコンコースで気を失ったのか棒が倒れるように転倒しました。その時頭を強打し、直ぐに救急車で病院に搬送されました。CT検査の結果頭に5mm程の血腫?ができ、その3時間後のCTでそれが7mmになっていました。その後のCTでもそれ以上大きくはなっていなようです。 家族としては後遺症などの心配をしています。本人は当初は喋れたりしていましたが、今日は大人しくなっていました。これからどの様に接していけばいいでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

慢性硬膜下血腫について

11月2日深夜 転倒により右鎖骨骨折と右側頭部と左側頭部後ろ強打11月3日4日とCTを取りましたが・慢性硬膜下血腫の疑いと言われました。 15日頃からベッドに座ると頭がふらふらし、歩くとふわふわした感じになりました。これが治れば硬膜下血腫は再発しないでしょうか? 12月2日CT撮るも血腫は認められず、打撲傷でないかと言われましたが、 これで良くなるのでしょうか? また2、3月後に硬膜下血腫の再発は無いのでしょうか? よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

テント縁硬膜下血腫 (外傷性)

1週間前に転倒し、頭部をコンクリートに強打し右側側頭部を6針縫合しました。 その際、CT検査の結果異常なしで、1日おきに消毒で通院しておりました。 傷は、それほど痛みもなく頭痛もくしゃみをすると響く程度でした、2〜3日後に、強い頭痛と吐き気がありましたが、それ以外の症状もなく頭痛も徐々におさまってきておりました。1週間後抜糸に行った際に、頭痛と吐き気のことを話したら再度、CTを取り、上記のように診断されました。最初の医者とは違う医者でした。最初のCTでも血腫があったそうです。今は、自宅で安静にしているだけです。1週間後に受診するように言われておりますが、このままの状態で本当によいのでしょうか?手術は必要ないのでしょうか?自然に吸収される場合はどのくらいかかるのでしょうか?とても不安です 頭痛もほとんどなく、少し吐き気がある程度です。よろしくお願いします。 

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。