Q

4才児。水疱瘡は繰り返す?!海外の医師の診断

質問者:ねここねこ さん
通報する

あり得ないと思うのですが、本当でしょうか?
水疱瘡は繰り返すなんて、、、
下の子は2才ごろ水疱瘡にかかりました。上の子は1才で。2人とも軽く済みました。
上の子が帯状疱疹になり、下の子も帯状疱疹になったら嫌だなと思っていましたが、2週間後の昨日、発熱し、今日は顔から膝裏まで水疱が出ました。
タイでもメディカルツアーで有名な大きな病院へ行きましたが、見てすぐに、手足口病でも溶連菌でもないと言われました。
リンパの腫れや、口の中も見ようともせず、水疱だけで、判断されました。
私が手足口病や溶連菌の可能性も言いましたが、相手にしてもらえませんでした。
かかったことがあるんです、と言っても、水疱瘡は繰り返すこともあるんですの一点張り。

娘の熱は今37度〜38度で、とても元気なのですが、本当に水疱瘡なのか心配です。
日本では水疱瘡は繰り返さない、のが定説だと思っていました。海外の認識では違うのでしょうか?
痒がらないのも不思議です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

水痘は、従来は、終生免疫(1度罹ると、生涯、2度罹らない)と言われて来ました。
しかし、近年、水痘を二度発病(発症)することは、稀だが、有り得ると言われています。
米国カリフォルニア州での1995-1999年の水痘の発生動向調査では、年間に水痘を発症した患者の内、過去に水痘に罹ったことがあるらしき者が、4.5~13.3%いたそうです。
日本の報告でも、水痘の初発時に、抗ウイルス剤のアシクロビルを投与された小児は、再感染する(二度発症する)ことがあるそうです。多いと、水痘に、3回罹った小児もいて、3回目はアシクロビルを投与しなかったら、無治療の小児と同じくらい水疱が現れたそうです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

可能性ですが,
上のお子さんは,1歳の時,水ぼうそうにかかり,今回は帯状疱疹になった.
下のお子さんは,2歳の時は水ぼうそうでなく,今回,上のお子さんの帯状疱疹からの感染の水ぼうそうになった.
で,どうでしょうか.

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

先ず無いです。通常は二回目は帯状疱疹になります。血液検査で確認できるはずですが。一回目を血液検査で確認していないなら一回目の診断が間違っているのかも知れませんよ。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

繰り返す可能性はありますよ。ただ手足口病の可能性もあり得るとは思います。

ねここねこさん

繰り返すこともあるなんて、本当に驚きました。
手足口病だとわかるには、どのような症状がありますか??

水疱瘡なら水疱瘡で、合併症にならないよう気をつけないといけませんよね?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

抗体があれば再度かかることないです。海外でも認識は同じだと思います。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

可能性がありますよ。
ただし、信用出来ない感じですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

可能性としては2回かかることはありえますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

2度かかることもありますよ。

ねここねこさん

そうなんですね!!
色々なサイトで永久抗体が出来るので繰り返さない、と書いてあったので、ビックリです。
でも、水疱瘡なら安心しました。
ありがとうございますm(_ _)m

あば先生

1回めの水疱瘡が誤診だった可能性もあります。
上のお子さんの帯状疱疹からうつって発症したとしてもおかしくありません。
明らかな水疱瘡は見た瞬間にわかります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

繰り返すこともありえます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

繰り返すこともあります。

ねここねこさん

繰り返すこともあるなんて、驚きました、、、。
タイの先生が信用できずにいましたが、すみませんって感じです(^^;;
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

繰り返すことはあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手足口病について

二歳7ヶ月の女の子です。一昨日体が熱く、37.4…平熱が35度代なのでおかしいなと思い、手足に発疹。毎年手足口病なるので今回もかな…でも発疹が特におしりからあしまでひどく、口の回りにもできたので水疱瘡!?と不安になりました。今までの手足口病は発疹も小さく、少しだけなので。 熱は下がりましたが、下に1ヶ月の男の子もいるし、その子にも一つ発疹?があったので小児科行ったら娘は手足口病、息子はまだわかんないけどお母さんがならなければ問題ないと言われました。 痒いといって湿疹の軟膏ぬってほしいと言いますが、痒いんでしょうか?軟膏は娘の汗疹よりアトピーにちかいものを皮膚科で処方されてるものです。 あと手足口病なんでしょうか?今年のは水疱瘡に近い感じのが多く、娘は水疱瘡の予防注射を2回してるのですが…。 毎年かかるのは親の私の予防が足りないのでしょうか。かかりつけはウィルスはいくつかあるし、産前産後保育園利用したから仕方ないと言ってくれましたが… (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

どっちかな?

こんばんは。今五才の下の子が、手足口病になってます。しかし、陰部、お腹にも、赤い発疹が出ていて、しかも、口の中、足、膝、手のひらに米粒みたいな水泡が出来ています。 水疱瘡と手足口病のちがいてどんなのですか?今日から、舌にも、発疹が出来ています。 後上の10才のお兄ちゃんにも移りますか? あと、手足口病にかかってるほうが、強いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

手足口病

上の子が12月始めに手足口病になったのですが(高熱もでず、うっすら発疹が出た程度)、27日ごろ口内炎ができ足に発疹が出たので小児科を受診。先生にまだ手足口病のウィルスが残っているとのことでした。それからすぐ下の子が発熱。手足口に発疹。7日から海外で結婚式に行かなければなりません。まだあと10日ほどありますが、下の子を連れて行くことは可能でしょうか。 熱は8度ほどで今は機嫌もよく、よく寝ています。口に小さな水疱と、足と手とおしりにうっすら発疹が出ています。この病気はどのくらいで治るのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

潜伏期の予防注射

5才、2才、3ケ月の子供がいます。 1月2日に、3ケ月の子がRSの気管支炎で入院し、ドタバタのお正月だったので、上の二人の様子をちゃんと見てあげられなくて… 気になることが2つありまして、教えてください。 まん中の子が1月23日に水疱を見つけ水疱瘡にかかったことに気付きました。まさかかかるとは思わなかったので、13日に三種混合の注射を受けてしまったのですが、効果はないのですか? そして上の子も、1月7日にブツブツが数個でき、痒いと言っていたのを思いだし、上の子は、水疱瘡の予防接種をしていたので、気付かない程度の水疱で済んでしまったのかな?と今になって思うようになりました。 上の子も13日に麻疹風疹を受けてしまい、もし、7日のブツブツが水疱瘡だとしたら、それも効果はないことになりますか? 分かりにくい文かもしれませんが、宜しくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

手足口病について

5歳の娘です。 今幼稚園で手足口病と溶連菌が流行っています。 一昨日から口が痛いと言い、手のひら足の裏に湿疹があったので、昨日病院に連れていき、手足口病と言われました。熱もなく元気に過ごしていたのですが、昨夜から38度~39度の熱がではじめて、今は微熱になりましたが、ダルいせいかゴロゴロしています。手足が痒いと言って、ひじやひざにも湿疹が出始めました。手足口病でも痒みはでるものなのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? また2週間前にも熱をだして、このときは幼稚園で水疱瘡が流行っていましたが、かかりませんでした。 ちなみに水疱瘡とおたふくはまだかかっていません。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。