Q
解決しました

子供の薬疹

4歳の娘のことです。
先日、足の爪の横に膿がたまり、切開して排膿しました。
その際に、フロモックスという抗生剤が処方され服用しました。
三食後に服用し、4回目の服用後しばらくして首回りが赤くなり始め、1日経つ頃には全身(特に皮膚の柔らかいところ)に発疹がでました。
今日、足の治療の再診に行ったときに聞いたら、かゆみがないようだから薬を中止して放っておけば良くなるでしょうとのことでした。
そこで伺いたいのですが、今後気をつけるのはフロモックスだけでいいのでしょうか?
セフェム系の抗生剤全般飲まないほうがいいのでしょうか?

また、抗生剤を飲んだ日にお外で遊んだのですが、汗や日光も関係ありますか?

私は薬疹やアレルギーなど出たことがないので、気をつけなくてはいけないことがあれば教えてください。
(10歳未満/女性)

質問者:かりん さん

16人の医師からの
回答があります

皮膚科専門医K 先生

皮膚科専門医K 先生による、かりんさんの子供の薬疹への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。