Q

尿管結石について

質問者:舞 さん
通報する

2月中旬、49才の弟に尿管結石が見つかりました。
血尿があり病院へ行ったようです。

8月くらいから違和感はあったようですが、痛いわけでもなかったようで、それで病院に行かなかったそうです。

今は石を出しやすくする薬をもらっているようです。
2月に治療が始まってから3ケ月近くなり、先生は「石はあまり長く持っているものじゃないので、内視鏡で取りましょうか?」と言われるのですが、入院が3泊4日で休暇を取らなければならないことと、怖いようです。

水分を取って、飛んだり跳ねたりすると自然と排出されると先生からは聞いてきましたが、石は5ミリくらいあり、最後の山場の麓にいるそうで、弟としては、そこまできているなら、絶対自力で排出したいようです。

弟は注射が嫌なタイプですから、麻酔も嫌ですし、麻酔がきいていれば尿を管で取られるのがたまらなく嫌だと言います。

検査の内視鏡の予約を取ってから、検査日まで、弟の嫁の義妹は、弟があまりにも嫌がるので、ノイローゼになりそうでした。

結果的に内視鏡で取ることになるならそれでも構いませんが、自然に排出したいなら1日にどのくらいの水分を取らなければいけませんか?

また、飛んだり跳ねたりと言われますが、縄跳びみたいなものをすることを考えたらいいのでしょうか?

相手が男性なので、身体が違うので義妹も私もわからないことが多くて困っています。

よろしくお願いします。
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

うろのミーにゃん先生

うろのミーにゃん先生による、舞さんの尿管結石についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

総胆管結石について

こんにちは、今日は75才の父の事でご相談があります。 もともと父と私は腎臓結石からの尿路結石……他に胆石など体質なのか二人していつも石を抱えておりました。 3日に父が高熱&悪寒&吐き気で病院に運ばれ色々検査した結果「総胆管結石」と言われました。 石は大きく胆管に引っ掛かってる状態……肝臓にも石がある…………対応してくれた医師は前日に赴任したばかりの20代の医師でこちらからの質問にはほぼ答えて頂けませんでした。 翌日週に一度だけ来る医師が「内視鏡で十二指腸を拡げて石を落とす。駄目なら開腹手術をします。僕がやります」とだけ言って去ってしまったらしいですが、具体的ないつやるのかは言わなかったそうです。 質問ですが未だに絶食のままですが、やはり取るまでは絶食なのでしょうか? 何故時間を置いてから取るのでしょうか? 炎症が治まるのを待ってるのか………… 家族としてはどうせやるなら早くやって欲しけど、看護婦に聞いても担当の先生は1週間に1度しか来ませんからわからないと言われてしまって。 本当はもっと設備も医師も整った大きな病院に移って欲しいけど、父はここの病院に任せるからと。 総胆管結石の治療や予後について、知識が乏しいので教えて頂きたいと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿管結石による水腎症

人間ドックで左尿管結石による水腎症と診断され泌尿器科にて内視鏡で摘出手術を行いましたが石が尿管に癒着して摘出不可能と言われました。 先生曰くこのままでは左腎臓は機能を失うから右腎臓を定期的に検査して守りましょうと言われましたが他に癒着した石を取る手術は無いでしょうか❔ (60代/男性)

60代/男性
Q

尿管結石について

私は5月に急な腹痛がありそのうち左下の腰に痛みが移ってもがき苦しんだことがありました。そのとき頻尿で、痛みのピーク時にもがき苦しみながらトイレに行くと痛みが嘘のように消えました。その後、泌尿器科で尿検査とエコーで調べてもらうと膀胱炎と尿管結石ですと言われました。「その痛みのときに石が出たんでしょう。」と言われ、さらに「腎臓に1ミリの石がまだあるのでこれからは水分をよく取って下さい。膀胱炎は薬ですぐ治ります。」と診断されました。それから水分を気をつけて取るようにはしていますが普段からあまり水分を意識して取らずに生きてきたのでどうしても飲まない日もありました。最近また左下の腰がたまに痛みます。尿管結石は継続治療や手術などしなくてもよいのでしょうか?現在薬は飲んでいません。家で水分を取って過ごしていってもよいものですか?長くなってしまいましたが、先生方教えてください!

Q

TULの後

尿管にある結石を2ケ月前に体外衝撃波破砕術しましまが砕けず5日前にTULをしましたが術後から入院中も尿をこし器で常にチェックしていましたが砂利状の石は少ししか出ていません。退院後も自宅で毎回カップにお小水を取って見ていますが全く出ていません。 先生は砕けたので砂状?砂利みたいのが出ますと仰っていたのですがその砂利状も殆どないので、尿管で自然排出出来ない程の大きさの石だったから砂状になったとしても結構な量が出るはずですし計量カップに取っていれば目に見えると思いますが。 細かくなった石がくっついてしまう事もあると聞いていたので心配です 水分は沢山取っています 術後5日目ですがこれから石が出るのでしょうか 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿路結石

尿路結石で石が尿から自然に出てこないため、またレントゲンに石が写らないために、内視鏡手術で4日の入院になるとの事でした。 費用はどのくらいかかります?おおよその概算で良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。