左アキレス腱痛

person10歳未満/男性 -

7歳(小2)の男児です。
サッカーを週4,5日しています。
練習がない日は公園で2時間ほど遊びながらサッカーをしています。

2月にマラソン大会があったこともあり
走り込みとサッカーで
オーバーユースになり
左アキレス腱に痛みがおこり、(整形外科にて骨異常なし、炎症、腫れなし)
3,4月と7回ほどスポーツ障害専門の接骨院に通いました。
10日間の運動停止と
その後は連続して練習せずに週2回ほどにする
というのを1ヶ月続けました。
4月末には完治し5月の連休中はずっとサッカーの練習をしていました。
(休めといっても聞きません)
日曜日に膝裏が痛いと言っておりました。
1時間ほど休んだら治っていましたが。

先生はふくらはぎが弱いのでオーバーユースになりすぎないことと
ストレッチで鍛えることを言っていました。

今痛みはありませんが
いつ再発するか不安で仕方ありません。
勝手に練習したり、公園にいったりするので
とめようがありません。

毎日ふくらはぎと太ももにかかるストレッチをさせており
寝る前にマッサージを30分ほどしています。
サッカーシューズも幅広のトレシューにして
ソルボインソールも入れています。

他にどういうことをすれば
ふくらはぎと太ももにききますでしょうか。
マッサージの仕方や
湿布の有効活用、サポーターなど
だめなパターン、効果のあるパターンなど
教えて頂きたいと思います。

次の日に筋肉の疲れを残さないようにしたいと思います。
そして
踵や膝におこる成長痛を防ぎたいと思います。

サッカーは
週4日 火水土日に練習があり、月木は公園で遊ぶ約束をする予定です。

接骨院の先生や
スポーツ障害専門の方にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師