免疫抑制剤→難治性ネフローゼ症候群?

person40代/女性 -

以前、腎生検の結果が出る前からステロイドを服用するケースがあるのかを質問させていただきました。患者は70歳前の女性です。
その後、腎生検から5週間経っている時点でまだ電子顕微鏡の方の結果は出ておらず、顕微鏡の方の結果では「微小変化型」でしょうとの事です。
入院前
アルブミン2.3g/dl
総蛋白4.9g/dl
総コレステロール300mg/dl

入院後、2週間位の間、利尿剤と食事療法で
尿蛋白5.1g(3~6gの間で増減を繰り返す)
アルブミン2.1g/dl
総蛋白4.6g/dl
総コレステロール218mg/dl

プレドレニン30mgを4週間服用して
尿蛋白1.9g
アルブミン3.2g/dl
総蛋白5.4g/dl
総コレステロール271mg/dl

微小変化型なのに、ステロイドの効きが悪いからか、昨日からプレドレニンを1日30mgから20mgに減らし、免疫抑制剤のブレディニンを1日100mg服用するようになりました。
効きが良ければ来週あたり退院を…と先生はおしゃっていたようです。
免疫抑制剤を仕様してすぐに退院することってあるのでしょうか?
またこの様な場合は、免疫抑制剤を仕様した方が良いのでしょうか?
そして上記のような数値の変化の場合は、難治性ネフローゼ症候群なのでしょうか?
質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師