Q

4ヶ月赤ちゃんのうんち

質問者:あず さん
通報する

4ヶ月赤ちゃんのうんち

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。
完全母乳で育てていて、うんちは大体1日1回か2回くらいだったのですが、今朝から急に回数が増えました。といっても1回量は少量がほとんどで、今まで1回分でしていた量を小出しにしている感じです。
色はいつもとかわらず、黄色いベタベタのうんちです。
今日、予防接種があり、先生にもチラっと話したところ、下痢な感じ?と聞かれ、母乳の赤ちゃんなので常に下痢みたいな感じだから、なんといっていいかわからず、水みたいな下痢ではなくいつもと同じものが回数多く少量です。と答えると、おっぱいは飲めている?と聞かれたので、はい。と答えると様子をみてください。と言われ、予防接種はできました。また、現在風邪気味でお薬も出されています。でも、薬は今日で飲んで5日目だし、今まで何もなかったので薬の影響と考えにくいかな?
赤ちゃんは元気でおっぱいもよく飲むし、うんちも水のでようなものではなく、いつものうんちが少量で回数が多いくらいなら、このまま様子見でいいでしょうか?おならと一緒にちょびっとでるようなものも数えると1日7回くらいです。
ただ、うんちが多くなったので、おしりが赤くなってしまうので、前に頂いた、おしりかぶれの薬を使いました。
(30代/女性)

若輩者 先生

若輩者先生

そのくらいの赤ちゃんは大人ほど体が安定してませんので、そういったこともあるでしょう。様子見でいいですよ。
おしりはあまり拭き過ぎない程度にしておくとかぶれにくいでしょうね。

あずさん

ちなみに、完全母乳の赤ちゃんで、下痢になると回数や量はどのような感じになるのでしょうか?
例え、1週間くらいこんなうんちの状態でも、よく飲んで機嫌も良ければ特に気にしなくて大丈夫ですか?

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

元気でおっぱいもよく飲むし、うんちも水のでようなものではなく、いつものうんちが少量で回数が多いくらいなら、このまま様子見でいいと思います。

あずさん

ちなみに、完全母乳の赤ちゃんで、下痢になると回数や量はどのような感じになるのでしょうか?
例え、1週間くらいこんなうんちの状態でも、よく飲んで機嫌も良ければ特に気にしなくて大丈夫ですか?

クラペディア先生

いいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

のみや機嫌が良ければ大丈夫です。あとは、便が臭くならないかを観察してください。

あずさん

便の臭いというのは、普段はあまり匂いがないか乳酸菌のようなヨーグルト臭ですが、どう変わったら受診すれば良いですか?

くまもん先生

明らかに普段と違う場合、大人のように臭い時などです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期は,便秘,軟便,下痢を繰り返すことが多いです.
大丈夫だと思います.

あずさん

ちなみに、完全母乳の赤ちゃんで、下痢になると回数や量はどのような感じになるのでしょうか?
例え、1週間くらいこんなうんちの状態でも、よく飲んで機嫌も良ければ特に気にしなくて大丈夫ですか?

さるるるる先生

母乳栄養ですと,普段でも便の回数が多く,哺乳の度に排便することがあります.
哺乳低下,不機嫌,グッタリなく,水様でオムツからはみ出るような便でなければ,大丈夫だと思います.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には問題ありませんよ。

あずさん

ちなみに、完全母乳の赤ちゃんで、下痢になると回数や量はどのような感じになるのでしょうか?
例え、1週間くらいこんなうんちの状態でも、よく飲んで機嫌も良ければ特に気にしなくて大丈夫ですか?

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいですよ。

あずさん

ちなみに、完全母乳の赤ちゃんで、下痢になると回数や量はどのような感じになるのでしょうか?
例え、1週間くらいこんなうんちの状態でも、よく飲んで機嫌も良ければ特に気にしなくて大丈夫ですか?

massive TAE先生

いいですよ。

massive TAE先生

回数や量は実際のところ個人差です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

大丈夫だとは思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

大丈夫かと思われます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

大丈夫ですよ。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

大丈夫ですよ

チヤー先生

強く拭きすぎないで下さいね

あずさん

ありがとうございます。
例えば、1週間くらいこのような状態でも、よく飲み体調に変わりがなければ、そのまま様子見で大丈夫ですか?

チヤー先生

皮膚の改善がなければ再診するのが良いかと

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児のうんち

生後5日目の赤ちゃんのうんちについて質問です。現在、足りない時以外は母乳で育てています。赤ちゃんのうんちが緩いのは知ってる為、気にしていませんが、今日おむつ交換時にちょうどうんちをする所でした。その時のうんち(おしりから出たの)が水のように無色透明で、それと一緒に少量のうんちが混じった感じでした。このようなうんちでも問題ないでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?熱やぐったりした様子は無く、おっぱいも飲んでくれてはいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心配です。早めにお願いします

4ヵ月になる娘が、今朝からうんちを3〜4回してます。いつもは1〜2回で量もあるのですが、今日は少量で回数が多いのですが下痢でしょうか?ミルクもよく飲んでますし機嫌も悪くないです (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

透明なうんち?をしていまし

もうすぐ2ヶ月の子供がいます。 完母です。 昼のうんちはいつもとかわらなかったのですが、夜にしたうんちがいつものうんちよりもつぶつぶが多いうんちを少量でそののまわりがしみているような感じです。 色は黄土色でいつもと変わりません。 しみている部分は色がついていません。 おしっこがおしりにいくことはあまりないので、透明な何かを出したのかなと心配しています。 このようなうんちを夜2回しました。 来週ロタの予防接種を受ける予定ですが、この状況でロタは受けられますか?予防接種前に受診した方がいいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2ヶ月半の赤ちゃんの便

いつもお世話になります。2ヶ月半の赤ちゃんのうんちの事ですが、色はからし色でかなりゆるいです。赤ちゃんのうんちがユルユルなのはわかっていますが、前はもう少し中身があったとゆうか…でも、ここ3日ほど水状です。回数は一日に2〜3回です。一回の量は割と多く、オムツから漏れそうになってます。完全母乳ですが、母乳はいつもどうりに飲み、よく眠ります。これは下痢でしょうか?受診したほうがいいですか? 熱はありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うんちの回数

こんにちは。来週で5ヶ月になる娘がいます。母乳だけで育てていますが、1日にうんちを4、5回します。これくらいの赤ちゃんでもこんな回数するのですか?ちなみにいつも水っぽいうんちです。機嫌もいいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。