発熱 発疹

person乳幼児/女性 -

子どもの予防接種後の発熱と発疹について質問があります。経過については以下の通りです。

私はMRの服反応だと思うのですが、突発性発疹との診断です。

MRI期接種後、5日目に発熱。
一晩寝て翌朝には1日で解熱。
機嫌は発熱から3日位悪かった。
接種後8日目(気付いたのが)に背中、お腹、股(おむつ部分)に発疹。

咳がすこしある。(予防接種前からありましたが咳の種類が渇いたものからゴホゴホといったものに変わった)
便が解熱後何度かゆるかったときがある。

接種後9日目に発疹が気になり(解熱の時に汗が凄かったので汗もだと思っていたが危険な発疹だったらと不安だったので)小児科受診をし、突発性発疹と診断。服反応は生ワクチンだから出るのが早すぎる。(3週間はたたないと)
咳と便については伝え忘れました。

突発性発疹との診断が府に落ちません。理由としては、熱が1日で下がったこと、発疹がおむつ部分やお腹背中以外には出ていないこと、予防接種との時期の重なり、生ワクチンだから反応が出るのが早すぎると言われたが4~14日で服反応があらわれると他の小児科のHPやMR接種後の服反応としてかかかれている。

服反応の可能性はないでしょうか。一目で、突発性発疹で服反応は有り得ないと言われたので府に落ちません。
突発性発疹とのことで、様子見なんですがもし服反応だったとしてもこのまま様子見で良いでしょうか。
突発性発疹と納得できないんですが再度受診し咳や便の事を伝えたりこと細やかに説明をしても意味ないでしょうか。(突発の診断も変わらず処置が変わることもないかどうか)

先生方のご意見を聞きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師