Q

発熱 発疹

質問者:ゆ さん
通報する

子どもの予防接種後の発熱と発疹について質問があります。経過については以下の通りです。

私はMRの服反応だと思うのですが、突発性発疹との診断です。

MRI期接種後、5日目に発熱。
一晩寝て翌朝には1日で解熱。
機嫌は発熱から3日位悪かった。
接種後8日目(気付いたのが)に背中、お腹、股(おむつ部分)に発疹。

咳がすこしある。(予防接種前からありましたが咳の種類が渇いたものからゴホゴホといったものに変わった)
便が解熱後何度かゆるかったときがある。

接種後9日目に発疹が気になり(解熱の時に汗が凄かったので汗もだと思っていたが危険な発疹だったらと不安だったので)小児科受診をし、突発性発疹と診断。服反応は生ワクチンだから出るのが早すぎる。(3週間はたたないと)
咳と便については伝え忘れました。

突発性発疹との診断が府に落ちません。理由としては、熱が1日で下がったこと、発疹がおむつ部分やお腹背中以外には出ていないこと、予防接種との時期の重なり、生ワクチンだから反応が出るのが早すぎると言われたが4~14日で服反応があらわれると他の小児科のHPやMR接種後の服反応としてかかかれている。

服反応の可能性はないでしょうか。一目で、突発性発疹で服反応は有り得ないと言われたので府に落ちません。
突発性発疹とのことで、様子見なんですがもし服反応だったとしてもこのまま様子見で良いでしょうか。
突発性発疹と納得できないんですが再度受診し咳や便の事を伝えたりこと細やかに説明をしても意味ないでしょうか。(突発の診断も変わらず処置が変わることもないかどうか)

先生方のご意見を聞きたいです。

(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)は、副反応で、発熱(37.5℃以上)や発疹が接種9日後頃(接種4~14日後)に現れることがありますが、発疹は顔にも現れることが多いです。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
着衣部位にのみ現れているならば、汗疹(あせも)の可能性があるでしょう。
発疹をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

ゆさん

からだ以外では口の回りのみに発疹があります。
汗もの可能性もありますね。発疹は3日目の今日はまた大分引いています。

書き忘れたのですが、咳や便の他に目の充血、目をしばしばさせるのも気になります。

yanagimd先生

アデノウイルス感染症でも、発疹や結膜炎が現れることがあります。
http://ameblo.jp/koharufumi/entry-11258087537.html
アデノウイルス感染症でも、咽頭結膜熱(プール熱)は、発熱、咽頭炎(扁桃腺が膿む)、結膜炎(白目が充血する)が現れます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

確かに麻疹風疹ワクチンの副反応は2週間前後が多いです.少し早い印象があります.

突発性発疹症は,典型的(ヒトヘルペスウイルス6型)な3〜4日発熱,解熱後の発疹と,
非典型的(ヒトヘルペスウイルス7型など)の発疹症があって,熱は1〜2日くらいで,しばらくしてから弱めの発疹がでる,ってパターンもあります.
今回は,ヒトヘルペスウイルス7型の突発性発疹症の可能性と思われます.

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

麻疹による副反応の可能性はあります。突発性発疹でも熱が1日だけのこともありますし、
解熱後に下痢になる場合もありますので、否定はできません。
ただ、突発性発疹でも副反応でも発疹以外の症状がなく、元気であれば
経過観察になります。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

生ワクチンですので、時期的にも副反応で良いと思います。しかし、どちらむウイルス性であり治療法は同一ですので、現在元気にしていればそのまま様子見ても良いですよ。

ゆさん

生ワクチンだから服反応が出るのは早いとの説明だったんですが、だから突発性だろうと(3週間くらいたたないとでない)、先生方の話しでは5日でも服反応の可能性が高いとのことでかかりつけの説明をどう理解すればよいですか。他の小児科HPやどこをみても4~14日と書いてあるのですが。

その矛盾も納得できません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副反応の可能性はあると思います。どちらにしても解熱してますし様子を見ていいと思いますがママさんが納得のいく説明を求めることは問題ないと思いますよ。

ゆさん

対処はかわらないとしても服反応は有り得ないと言われたのがかなしいです。予防接種をしているんだから100%ないということはないのだから言い方が違えばまた私の気持ちも違ったかと思います。

アギト響鬼先生

そのへんは医者の人格の問題になるかも知るませんね。相手の患者さんのことを考えない医者と言うことと思われます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

確かに突発性発疹ではなく、副反応の可能性の方が高いと思います。
しかし、両方ともとくに治療もありませんので、元気が良ければ、様子見でいいでしょう。

ゆさん

やはり服反応の方が可能性が高そうですね。
対処はかわらないとしても服反応は有り得ない!!と言い切られた事がかなしいです。受診記録にも突発でずっと残るんですよね。

くまもん先生

そうですね。しかしあまり心配されないでいいでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副反応の可能性もあると思います。
副反応だとしても現在解熱はしていますので、活気や機嫌などが普段と変わりなければ、様子を見てもいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

たしかに、突発性発疹よりはワクチンの副反応の可能性があります。
解熱しており状態は悪くないので、経過観察でよいかと思われます

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

副反応の可能性はあります。
現在改善傾向にあるのであれば、経過観察となります。
様子をみても大丈夫だと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1日で解熱していますし副反応の可能性が高いように思います。現在解熱して元気もよければ特に心配はいらないでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

副反応の可能性もあります。
ただし副反応でも突発性発疹でも対応は同じですから原因に拘る必要はありません。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

副反応の可能性あります
しかしながら様子を、みるしか現状としてないでしょう

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副反応の可能性はあります。どちらにしても解熱してますし様子を見ていいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。