Q

膵管拡張の精密検査

質問者:jhwasa さん
通報する

肝血管腫があり、10年以上診療所で定期的にエコーを受けています。
今回、初めて主膵管が2ミリ程度に拡張していると指摘を受けたため、総合病院で1か月後造影MRIを受けました。

コメントは、
「主膵管は、3.5ミリで、正常上限~わずかに拡張。膵頭部にかけて明らかな閉塞機転は認められない。」

膵管拡張の原因には触れられておらず、診療所主治医には、さらなる検査はありませんかと尋ねましたが、今まで通り、定期的なエコーでフォローしていくだけ。特に変なものもないのだから、安心しなさい。と、素っ気ありません。
なお、血液検査(肝臓、アミラーゼ、HbA1Cなど)は、正常値で、ここ10年大きな変動もありません。

膵臓は怖いので、様子を見ているうちに結局は手遅れとなることだけは、当然、避けたいです。
1.主治医を変えて相談すべきでしょうか。
2.膵管拡張が重篤な病気の前触れである可能性はどのくらいでしょう。
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、jhwasaさんの膵管拡張の精密検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵管の拡張について。膵癌になる可能性は?

慢性膵炎疑診で定期的に検査を受けています。先日は超音波検査を受けたのですが、これまではなかった膵管の拡張(2mm)が見られるとのことでした。 インターネットの情報ではありますが「主膵管の軽度拡張は膵癌に対する高危険のサインであり…」とあったり、「膵癌の前段階」とする情報もあり不安です。なかには「数年後に膵癌になる」みたいな話もあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 血液検査では今回異常がなく、膵炎の症状が落ち着いているなかでの膵管拡張なので、余計に気がかりです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膵嚢胞性腫瘤について

新に整理して質問です。膵臓に嚢胞があります。対象者は、85歳女性です、既往症があり定期検査で膵嚢胞が発見され経過観察して6年です。CT造影、MRI造影、エコー検査。 1.MRI造影検査にて、22×16mm境界明瞭な軽度分葉状腫瘤あり、内部は水と等信号で造影効果認めない、主膵管との連続性ははっきりしない6年で5mmとやや増大しているが緩徐である、主膵管の拡張や不整は認めない膵実質は萎縮しCT造影では石灰化を認めます、内部は結節は認めず造影効果無し。エコーでは、27×14の分葉状の膵嚢胞があり、膵管の連続性があるようにも見えるが、明確ではないIPMNを疑いますが、膵管自体は拡張はない。と説明を受けました。、半年毎の経過観察検査してきましたが、今後、1年に1回のエコーしましょうとなりました。対象者年齢など、これはどう解釈すべきでしょうか?長文すみませんが宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

主膵管拡張について

先日初めて受けた人間ドックで主膵管拡張(2.9mm)と言われましたが、ある先生は、管はきれいであり、このぐらいの主膵管拡張は良く見ると言っていたが、ほんとうでしょうか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

IPMNの経過観察について

IPMNに詳しい先生にお願いいたします。 2015年3月人間ドックでひっかり腹部エコー検査を受け、2015年4月に造影CT検査を受けて 膵臓にのう胞腫が見つかりました。 造影CTを受けて腎臓は血栓がとんだための欠損とわかりましたが、新たに膵臓 膵釣部に低濃度の5ミリ程度のIPMNと考えられるのう胞腫瘍が見つかり、6ヶ月ー1年後に経過観察になりました。CTレポートには、膵釣部に低濃度腫瘤があります。IPMNではないかと思いますが、主膵管拡張などは伴いません。その他 腹部臓器は正常に観察されます。有意なリンパ節腫大なし、腹水なし 膵釣部に低濃度腫瘤 IPMNを考えますが、CTでは断定しづらいです。 大きさは 主治医に聞くと5ミリ程度のはっきりしたい異常とはいえないという 診断でした。 2016年2月に再度 造影CTを受けましたが、CTレポートには 膵釣部に低濃度腫瘤があり、IPMNの可能性はあります。前回と著変ありません。とかかれてあります。主治医に聞くと 前回と同様なので 6ヶ月いや 前回と同じなので1年後に経過観察後に 造影CT撮影と言われました。大きさは 5ミリですか?と聞くと1センチ程度といわれて非常に気になっています。のう胞ですか?と聞くとのう胞性病変で IPMNの可能性が高いが断定できないといわれました。主治医というのは 人間ドックをうけた病院の一般内科の先生で かかりつけ医というのが正確です。 造影CTで誤差5ミリ程度はあるのでしょうか?前回と一緒というのが合点いきません。診断がついていませんが 膵釣部にあるということは 分枝型の可能性が高いのでしょうか?経過観察期間は1年でいいのでしょうか?そのまま著変なくすごせる可能性もあるのでしょうか?膵臓は 非常に危険で手術が難しい 臓器ですので 早めのご回答よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

主膵管拡張の疑い

人間ドッグのエコー検査にて「主膵管拡張」の疑いと結果をもらいました。 他には何もエコーの結果は書かれていませんでした。 膵臓に腫瘍などがある場合は主膵管拡張の他に「腫瘍あり」とか記載があるのでしょうか? また他の検査は糖代謝は異常なし、肝機能はγーGTPが77で他の肝機能は正常です。 なるべく早く再検査をする予定ですがこの「主膵管拡張」で考えられるのはガンでしょうか? (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。