Q

うつ傾向?の父親に今してあげられることは?

質問者:てん さん
通報する

酪農と農家の仕事で何十年も休みなく働いてきた父親の事で相談があります。一緒に働いていた母親が病気した事もあり、3年前から仕事をかなり縮小し、時間を持て余す生活を過ごしてます。
仕事を忙しくしていた頃は病院嫌いな父親で、ケガで指先の骨が見えてもなかなか病院にはいかず、ドックに引っかかり再検査の通知が来ても長くほって置いたりと、面倒くさがりな性格もあってかとは思いますがそんな父親でした。
ですが、今年に入り、頭痛や倦怠感、不眠症で月に3回以上は内科や脳外科のある違う病院に行っています。毎回異常はどこにもみられないとのことなんですが、本人は納得がいかないようです。私はうつ病ではないかと思い心療内科に行ってみたらとすすめましたが、偏見が邪魔をしているのかなかなか行けないようです。高額な健康食品に頼ったりしています。
(70代以上/男性)

1人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、てんさんのうつ傾向?の父親に今してあげられることは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不眠と不安定な心の状態について

5〜6年前、職場でのストレスにより通勤途中に倒れて病院に運ばれたり、眠いのに眠れない、前の日寝ていないのに眠れないとか、毎朝歯磨きをしていると食べたものをすべて吐き出すというような事がありました。 病院に運ばれたときに医師から自律神経かもしれないので、心療内科に行ってくださいと言われ、職場の近くの心療内科に行きました。 心療内科の先生は「あなたの話や考え方を聞くと、あなたは鬱になるようなタイプの人ではないので、自分では気づかないうちにストレスを溜めていて、それが体に出やすいのかもしれません。体の調子が悪くなってきたな・・・と思ったら旅行にでも行って気分転換をするというような感じにしてみたら?」という事で薬は処方されず「どうしても今後生活に支障があるようだったら薬を処方しましょう」という感じでした。 私自身も、薬は飲みたくなったし、その2年後結婚を理由に会社を辞めたので、ストレスが無くなれば大丈夫だろうと思っていました。 しかし、結婚後、働いてもいないし特別ストレスを感じるような事もないのに、眠れず、昼と夜が逆になったような状態になってしまいました。 それに、生理の2日くらい前から生理が終わるくらいまで、ひどく落ち込むようになり、普段テレビを見ていても、昔を思い出させるような音楽・言葉等を耳にすると、20年以上も前の事が思い出され、苦しい思いをします。 もう一度心療内科に行き、薬を処方してもらった方がよいのでしょうか? また働きたいと思っていますし、今の状態では仕事を見つけても職場に迷惑をかけるのでは・・・と思って働くのが怖いです。 お返事をお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

うつ病 家族

パニック障害で3年心療内科に通院後、今年になり過呼吸、動悸が酷く精神科にて、4月にうつ病と診断されました。 父親と二人暮らしで、仕事もできる状態ではなく父親に金銭面は助けてもらってますが、父親も肺癌で地方の病院を入退院を繰り返しています。 先日、父親に私の行動が訳わからんと怒鳴る様な事があり、私も何でわかってくれないの!と、興奮し過呼吸になり、病院にも連れてってもらえず、たまたま近くに住んでいる兄夫婦がきていたので、私の事を色々兄に愚痴っていました。 兄夫婦が帰ってから、父親と話しましたが、何か言えば、うつ病になったのは俺のせいか!どうしてほしいんだ!と責められました。 父親は父親で自分の病気で、いっぱいなんだと改めて思い、実家を出て生活保護でやっていこうかと考えています。 主治医に相談したところ、訳わかんないだろうね、それがうつ病だからと言われ、生活保護もいいと言われましたが、今私の体調に波があり1人きりになるのは良くないと言われました。 デイケアもあるので、デイケア通う事も視野に考えていますが、父親とは和解し、父親の本音は生活保護させたくないと言われました。 しかし、私には父親に言われた言葉が今も引っかかっていて前向きになれず、毎日泣いている状態で、どうしたらいいか分かりません。 喧嘩した翌日に父親が入院で、30日に一時帰宅で帰ってくるので、話してみようと思いますが、うつになる前の3年間仕事しながら父親の看病してきて私もストレスかなりあり、今は私が体調悪い時は父親がご飯支度をしてくれてますが、父親にもかなりの負担がきてると思うと一緒に暮らしていくのは限界なのかなと思っています。 兄夫婦は、父親と同居する気はなく、月に一度ご飯食べにくる状態なので、あてにはしてません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

今になっても影響ってありますか?

昨年一年間うつ病で心療内科への通院歴あります。金銭的な都合で薬も飲まずに自力で頑張っています。小学校低学年の頃、私は普通の子よりも身体が大きい子でした。そのとき知らない男の人に性的ないたずらをされました。そのことは子供ながらに恥ずかしくて親に言えませんでした。また両親共働きで話す機会もなかったように思います。学校生活でも担任の男の先生に身体の事でからかわれたり、学校で必要なものを揃えてもらえなかったばかりに、学校生活ではずいぶん嫌な思いや、苦労はして来たつもりです。また社会に出てからは介護の仕事に付いたものの職場で同僚からいじめられ、いらぬ疑いをかけられ、嫌がらせを受け、さらに仕事の悩みを当時看護師をしていた母に相談しても聞き入ってはもらえず、仕事を辞め、そのあと転々と介護の仕事に付いても長続きせず、まったく職種の違う仕事で約六年働いてきました。本当は音楽の専門学校を受験するはずだったのに父親の決めた家族旅行へ行くために受験を諦め、親の進める介護の学校へ。現在は無職で実家にいます。親は私をみると直ぐに家を出れ、親不孝ものといいます。私は現在糖尿病と高血圧、性病感染、円錐切除の手術、中絶、昨年半年の母の闘病生活(術後の精神障害、透析生活)など引き金として、うつ病という診断でで通院していました。下に6コ違いの弟がいますが、弟も八年近く無職で今、親の進めで専門学校へいってます、三ヶ月ほど働いたお金で外車を買いました。当然働いたお金は家に入れずです。母親は時々私に弟の事で文句をいいますが、両親とも、息子には何も言えないようです。でも親は私には文句を言います。母の透析の送迎をして、母の体調が優れないときは家事を全部してます。自分自身の気持ちのコントロールしながらなので疲れてしまいました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

初めてします。以前内科で診察していただきましたが

動悸息切れ胸の痛みがあり、内科に受診しました。身体には、異常なく、先生から、パニック障害かも、神経科に行ってみて下さいと言われました。約9年前、鬱にかかり、仕事も出来ず引きこもった事があります。今は、子2人抱え働いていかないと、食べていけません。なんとか頑張らなきゃ!って思っているのですが、何をするのもおっくうで…サボり癖だとか言われてるだろうとか、考えては、動悸息切れ胸の痛みに襲われる毎日です。仕事は休みながら行ってますが、お酒に逃げる日々が続いてます。飲んで反省するばかりです。アルコール依存症なんでしょうか?いったいどうしたらいいでしょうか?つらい毎日から抜け出したい…このまま居なくなりとも考えている毎日です。先生助けてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

兄について

二年以上働かない兄について相談します。仕事探してはいるみたいですが、私がみる限り働く気がありません。家にずっといるせいか考え方や行動が変です。少しのことでいらいらしたり、怒鳴ったり、自分の納得いく返事がかえってこないと、何時間でも同じ話をしたり、両親に暴力したり、理解力がないです。自分のことなのに、母親にやらせて間違うと暴力か怒鳴るし、ふつうのときもあるんですが、そういうのがまいにちです。両親がもう疲れ切ってます。今、父親が肺が悪く機械ないと、息が苦しくなります。先生になるべくは歩くように言われてます。おととい転んでしまい、腰が痛いと言っているのに先生に歩くように言われたからって無理矢理歩かせたりしました。怒鳴りながら。この行動は鬱でしょうか?それともほかの病気ですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。