Q

膝の痛みと腫れ

質問者:kouu さん
通報する

一昨日の朝に膝の腫れと痛みを発症いたしました。昨日は腫れと痛みが増し杖を突いても歩くのが困難になり車椅子で病院へとなりました。
整形で診察を受けました、レントゲンでは骨に特に異常は無く膝の水を100cc程抜き、関節にヒアルロンサンを注入していただきましたが、医師の説明では一週間位で再度水が溜まるでしょうと云われました痛み止めにロコテープを処方されました。、腫れと痛みは少し治まりましたが、夜から今日にかけて腫れが治療前と変わらず大きくなり痛みは膝を動かさなくても強い痛みが間隔をおいて襲ってきます、週毎の非常勤の関係で別の医師になりますが明日にでも診察を受けたほうが良いのでしょうか、宜しくご意見をお願い致します。昨年12
月に関節のクッションガ減少の為の痛みで2度ヒアルロンサンの注入をしていただきました。
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、kouuさんの膝の痛みと腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝裏の激痛と膝の腫れ

傾斜のある公園内を歩き、簡易吊り橋アスレチックを四メートル程試した夜から膝及び周辺に痛みを感じて、3日後に整形外科を受診しました。 初回診察時は膝に腫れはなくレントゲンの骨と隙間にも異常なしで、加齢に負荷がかかったことによる軟骨変性関節炎と診断され、セレコックス錠、ムコスタ錠100ミリグラム朝夕、ジクロフェナクナトリュウムクリームを処方されました。 翌日も治まらず痛みが強く、3日後膝裏に激痛があり睡眠、日常生活がままならなく再診、膝に水がたまり始め、水10CCを抜き、ステロイド剤を注入しました。その夜激痛がありましたが翌日昼には痛みと腫れが嘘の様におさまりましたが、次の日(怪我をしてから1週間)には母の介護に出掛けたら夜に激痛が再発しました。 4日ほど様子を見ましたが、膝の腫れ膝裏の激痛がまし再再診しました。 診断はセレコックス服薬と水抜き及びヒアルロンサン注入を月単位で続けるでした。 あて痛くてもももの筋力をつける膝体操を根気よくする指示を受けました。 今日で初診から11日ですが、 腫れが強い、膝裏から膝への激痛で日常生活に支障をきたしてしまっている。 痛みの軽減が自覚できない。(激痛−足の向きを変える、立ってから座る、座ってから立っ、寝転んで寝返りをうつなど姿勢を変化させるとき耐え難い激痛が走ります) 等で辛く、他の医療機関でレントゲン以外の診断を受けた方が良いのか、今のままの治療を根気よく受けていて大丈夫なのか不安を感じています。 また、激痛で動き難くても、介護に行く必要があり痛みをおして外出することは更に悪化させるのか、または可能なのかも分からず困っています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

どうなんでしょうか

仕事中にいきなり膝から太ももにかけて突っ張るような痛みがありトイレの便座に座る時や階段の上り下りの際にも痛みがあって歩いたりしてる時も痛いので整形外科で診察して頂いたら『かなり水がたまってますね。』と言われて水を抜いてもらいました。そしたら痛みはかなり良くなりまた一週間後に行ったらまた水を抜いて…というのを一週間ごとに3回やりました。3回目にはヒアルロンサンを注入してもらったのですが水を抜く注射がけっこう痛いのでしばらく行かずに別の大きい病院でMRIを撮ってもらい診察して頂いたら『半月板は大丈夫だけど軟骨がけっこうすり減ってますね』と言われ『今はとりあえずヒアルロンサン注入を続けて下さい』と言う結果になりました。 半月板は損傷していないのに軟骨だけがすり減るなんて事はあるんですか? 軟骨と軟骨の間には半月板や関節液がクッションとして存在しているんですよね? 大きい病院へ行くまでの間はかなり痛みが強くその時の症状も少しの間膝をまげたままの状態から伸ばそうとすると痛みがあってなかなかスムーズに動かせなかったり歩いてる最中にコキッとなって膝に何か引っ掛かるような固まるような感覚になり一瞬動けない状況とかがあったので半月板に異常があるのかと思ったんですが半月板は大丈夫との事でした。 半月板や軟骨は再生が出来ないと聞きましたがそうなると定期的にヒアルロンサンを注入するしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

変形性膝関節症

昨年春から、変形性膝関節症の治療をしています。様々な治療をしましたが一向に良くなりません。このまま痛みと付き合っていかなければなりませんか。現在もヒアルロンサンの注入を月1回やっています。このまま続けていくべきでしょうか。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

膝が痛い

3ヶ月ほど前より、膝の痛みがあり、様子をみて生活をしていましたが、よくならず、最近は階段の上りおりや、膝を曲げたり床につけると痛かったので、病院へ行きました。 ヒアルロンサン不足だと言われて、ヒアルロンサン注入の注射をしてもらいました。 数日たちましたが、膝が痛いです。 ちなみに、診察のときに、レントゲンをとりましたが、少し左足がO脚だということがわかりましたが、それほど、異常はないという説明でした。 症状的にヒアルロンサン不足だと思われるようでした。 10年前の出産した時から多少腰が痛いことと、慢性的な肩凝りはありますが、整形外科にいったことはなく、今回初めて受診しました。 31才ですが、もうこのまま膝が悪いままなのかととてもショックです。 これから何を気をつけていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三叉神経由来のオトガイ神経、顎ラインの痛み

45日程前にマリオネットラインにヒアルロン注射をしたのですが、その2週間後から注入部及び、注入部下あたりや、おとがい、顎のラインに痛みが出たり消えたりしております。 痛みは毎日ではなく、1日おきだったり、1日の中でも20分のときもあれば4時間というときもあります。 赤みや腫れはありません。 注入していただいたクリニックで再診察していただいたところ ヒアルロン酸の影響ではないといわれました。 美容のネット相談で、ヒアルロン酸をマリオネットラインに入れたことにより、 その近くに走っているオトガイ神経が圧迫されて、疼痛や違和感が起こっている可能性がある、とアドバイスをいただいたことを話すと、 それでは、メチコバールを1ヶ月服用するようにとのことでした。 神経は修復するものだから、いずれ治ります、とヒアルロン酸指導医である担当医師はおっしゃったのですが いつに良くなるか、不安が残っております。 ちなみに、ヒアルロン酸は、来月、唯一厚生労働省に認可されるという安全性の高いもので、アレルギーの心配もない、感染の可能性もない、打った量も少ないとのことでした。 ヒアルロン酸を打ったことにより、その近辺の神経が圧迫された場合、 ヒアルロン酸が吸収されると、神経の痛みや違和感はなくなると考えてよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。