Q

ホルモン療法開始後のPSAの下がり方について

質問者:ぷくぽん さん
通報する

教えてください。12月に父が前立腺がんと診断されました。
5年ほど前からずっと定期的にPSAの検査を行っており、過去2回生検を受けたのですがガンは見つからず、今回、20を超えたので再度、生検をしたところ、1本に見つかりました。
グリソンスコアは4+4の8 、MRIには映っておらず、骨シンチ上も転移はありませんでした。
治療はホルモン注射を3ヶ月、その後6月1日から放射線の予定です。
そこで1月から注射が始まったのですが、毎月、注注射の前に採血をし、
前の月のPSAを聞いてくるようです。
2月→8
3月もしくは4月→4.4
今月聞きに行った採血の結果が4とあまり下がっていませんでした。
みなさん劇的に下がったというのですが、効いているのでしょうか。
下がり方にも個人差があるのでしょうか。教えてください。
主治医の先生には上がっていないから大丈夫と言われたようです。
(70代以上/男性)

10人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、ぷくぽんさんのホルモン療法開始後のPSAの下がり方についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺がんの治療法について

73歳の男性です。前立腺がんになりました。12月下旬か1月上旬にPSAが1348になったので、カソデックス剤を使用しています。3週間でPSAが895.9になりました。(グリーンスコア値は、9です。一月半ばに生検) 先日、主治医から、カソデックスのほかリュープリンを3か月に1度注射したほうが良いといわれました。また骨に転移しているためゾメタの点滴を1ヶ月に一度するように指導をうけました。 個人的には、PSAが下がっているので、定期的に(1か月に1回を予定)PSAを検査し、値が増加した場合、主治医の通りリュープリンを使用したいと考えています。 その他、医学的に証明がきちんとなされていないようですが、ハタケシメジ(乳がんや前立腺がんのようなホルモンによるがんに効果的とのことで)の服用やお灸も効果的と聞き、続けております。 また、食事に関しても同様、医学的証明は無いようですがトマト(リコピン)や納豆(イソフラボン)を出来るだけ摂取するよう心がけています。また玄米食に変えてたんぱく質はなるべく白身の魚や豆でまかなっています。野菜はかなり多めに採っています。(ゲルソン療法) そこで3点ほど質問があります。 まず、リュープリンを使用すると2年くらいしか効果がないと聞いております。このため、個人的には、出来る限りリュープリンの使用を先延ばしにしたいと考えておりますが、判断として、PSAが上がった時と判断する方法は如何なのでしょうか? また、その場合、1か月に1度のPSAの測定でよろしいのでしょうか? その他のよい治療方法があれば教えていただければ幸いです。 ご存じのかた、どの項目でも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

全立腺癌ホルモン注射の時期

4年半前、前立腺PSA4.4でステージ1か2の予定で、全摘除術をし最後確認でリンパ線1箇所から癌が見つかり、3ヶ月まえPSA0.196になり。 次回対応が、ホルモン注射対応で、病院によってはPSA0.2からホルモン注射をする病院とPSA0.1からでもよいといわれる病院がありますが、 どちらのほうが良いのでしょうか?また3ヶ月おきのホルモン注射と1ヶ月おきのホルモン注射とどちらがどのように違うか教えてください専門医の先生よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

前立腺癌:IMRT待機期間のホルモン治療の有無について

父76歳の前立腺癌について質問させてください。 人間ドックでPSAが2年前の3前後から徐々に上昇し始め、2011年10月の時点で4.01となりA病院で検査を受けたところ、前立腺癌であることが判明しました。A病院では針生検8本中2本が陽性の限局性癌で、グリソンスコア7と判定されました。その後、今年1月に近くのB大学病院を紹介され、CT、MRI、骨シンチを受けたところ、ステージT2aM0N0、グリソンスコア4+4(A病院から持参したプレパラートを用いた検査)と診断されました。PSAはその後、今年1月4.17、3月4.30と推移しております。医師よりIMRTを勧められ6月下旬から治療開始予定です。そこで質問なのですが、待機期間が3ヵ月半ほどありますが、その間にホルモン治療などの必要はないでしょうか。医師にその点を確認したところ、PSAが低く上昇がなだらかなこと、また、グリソンスコアがB医大では4+4と出たが、組織の状態から7との違いはさほど気にする必要はないとのことで、待機期間中は治療せず、PSAを月1回監視して様子をみていきましょうとのことでした。ホルモン治療は副作用もあるとのことで不要であればそれに越したことはないとは思っておりますが、グリソンスコアが7or8?と高いため、IMRT開始前に進行して完治の可能性が低下するのではと危惧しております。当面はPSAの監視という方法で大丈夫なものでしょうか。諸先生方のご経験に基づくアドバイスをお聞かせいただければと存じます。よろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

前立腺がんの治療

2年半前に前立腺がん・骨への転移が見つかりホルモン療法とを受けてきました。 一時はPSA0.05まで下がりましたが2年後から徐々に上がり始め の時点で一度ホルモン療法を中止しました。 代わりにブレドニンを服用しています。 ホルモン療法を中止して3か月後PSAは0になりました。 このままだといいんですが、もし今後PSAが上昇した時は抗癌剤の治療しかありませんか? だましだまし行きたいんですが、もう一度ホルモン療法を始めるなどの選択肢があれば効果とともに教えてください。 それとブレドニンの服用による免疫欲の低下は具体的にどんな注意が必要ですか?合わせて糖尿がHbA1c8.2に今回跳ね上がりました。薬や症状と関係がありますか? また特に今気を付けることがあればアドバイスしてください (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。