Q

1歳の貧血について

質問者:如月 さん
通報する

1歳4ヵ月の娘の貧血について相談させて下さい。
貧血についてですが3ヵ月の以上続くと精神や運動の発達障害になると聞きますがどの程度の貧血が続いた場合ですか?
娘は2ヵ月の頃から貧血で最初は10.3でしたが10ヵ月頃で12になり治療が終了しました。
今月、別件で受診するとFe75、ヘモグロビン8.2、フェリチン52で鉄剤のシロップを処方されました。
1月、風邪で受診したときはヘモグロビンが11.8ありました。
ヘモグロビンと貯蔵鉄はどう違うのでしょうか?
貧血で精神や運動の発達が遅れるというのは本当ですか?
(20代/女性)

ベンジャミン先生 先生
小児内科

ベンジャミン先生先生

貧血の治療では、まず、どのような貧血なのかが重要になります。いろんな原因の貧血がありますので、確定診断をつけなくてはいけません。1歳前後の貧血は、鉄欠乏性貧血が多く見られますが、お子さんのデータですとはっきりしません。鉄剤が処方されていますので、おそらく鉄欠乏性の貧血だろうとは思いますが、その場合でもヘモグロビンが10 未満で鉄剤投与となります。貧血の程度によると思いますが、精神、運動の発達障害はまず考えなくてもいいと思います。

如月さん

丁寧な返信ありがとうございます。
安心しました。
処方された鉄材や食事で頑張りたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ヘモグロビンはその時の貧血の度合い、貯蔵鉄は1か月くらいの貧血の目安と考えてください。貧血傾向にあると、発達遅延というリスクは近年の小児科学会にて指摘されております

如月さん

返信ありがとうございます。
最近、わかってきたんですね。
今回程度の貧血なら大丈夫でしょうか?

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

貧血と精神、運動の発達の遅れに関連性はあまり聞いたことがありません。
貧血の原因によっては関係があるのかもしれませんが、原因については何かあるのでしょうか?

如月さん

ありがとうございます。
はっきりした原因は分かりませんが個人的には少食だからかな…と思っています。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ヘモグロビンは赤血球内の鉄で、貯蔵鉄は骨髄などに蓄えられている鉄です。精神の成長には影響ないでしょうが運動機能の発達は遅れる可能性があります。

如月さん

返信ありがとうございます。
そういう違いがあるんですね。
精神面では影響が無いとのことで安心しました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

貧血と発達障害の関連はないと思います。今回の貧血の数値もそれほどひどくないと思いますし、心配しなくていいと思います。

如月さん

返信ありがとうございます。
安心しました!!

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

成長に影響あるかもしれませんが今回の程度では問題ないと思います。

如月さん

ありがとうございます。
安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

貧血でヘモグロビンが6.2でした・・・成長遅れ?

現在1歳7ヶ月の男の子です。1歳半健診の時に顔色が悪く貧血気味かもと言われ血液検査を受けたところ、ヘモグロビンの数値が6.2、血清鉄15、フェリチン1.8とかなり低い数値だったためインクレミンシロップを処方されました。こんなに低い数値でやはり精神面や発達に影響があるんでしょうか?今までの健診では、何も言われたことがなかったので貧血はあまり気にしなかったのですが、正直こんなに数値が低く貧血状態が続いていたことがとてもショックです。今は完母で、離乳食は3回食にしていますがほとんど食べてくれません。食べても、白米やパンしか食べてくれずフォローアップミルクや牛乳も飲んでくれないので食べ物や飲み物で栄養を補うのが難しい状態です。こんな状態が離乳食を始めた6ヶ月のころから続いているのでおそら1年くらいずっと貧血だったんじゃないかと思います。長期の貧血は発達や精神面に影響を与えると聞いたことがありますが長期ってどれくらいの期間なんですか?1年だと、もう影響が出てしまっているんでしょうか?あと、赤ちゃんは妊娠中のママから鉄をもらうと何かで見たんですが妊娠中は妊娠糖尿病だったり、36週で早産したりと鉄を充分にあげられる環境になかったという部分もあるので、このことが影響して発達が遅いんでしょうか?ちなみに生まれたときは2888g 48cm、今は10.4kg 80.1cmです。ちなみに体重は11ヶ月の頃からずっと10kgでもう8ヶ月変動なしです。発達面ではまわりの1歳7ヶ月の子に比べると言葉は少ないし(パパ、ブーブ、でんしゃなど単語のみ)あまり歩こうとしませんし、まだ走ったりできません。活発な子を見ると、あきらかに動きが鈍いので運動面の発達も遅れているような気がします。まわりへの興味も薄いというか…リアクションが少ないとてもおとなしい子です。貧血がどれくらい影響しているのか心配でたまりません。1年くらいの貧血はかなり危険でしょうか? (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの鉄分不足

5ヶ月になったばかりの男の子です。 出生時は2700g、48cmでした。 4ヶ月中旬は8210g、61.6cmでした。 完全母乳です。 3ヶ月になったばかりの頃、血液検査をしました。 ヘモグロビンが10.7で鉄分が少なく貧血と言われましたが、急に大きくなった赤ちゃんにはよくあることで今できることはない。離乳食が始まったら離乳食で鉄分がとれるから大丈夫とのことでした。ですので、あまり気にしていませんでしたが、最近、赤ちゃんが鉄分不足が3ヶ月続くと精神運動発達に影響が出ると聞き不安になってきました。 男の子ですが、とても色が白く、いつも目の回りが青白くしています。 私自身、学生の頃、ひどい鉄欠乏性貧血で治療したことがあります。妊婦検診では貧血の指摘はありませんでしたが、出産時、貧血で10日間、鉄剤を処方され飲んでいました。 ですが、今回は、子どものために今できることはないと言われ、私の鉄分摂取のことはまったく考えない生活を送っていました。ですので、私自身も目の下をめくると白く、ずっと貧血気味だったと思います。 再度、急ぎ受診し、子どもの貧血治療をしたほうが良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

精神運動発達遅滞

精神運動発達遅滞とはどういう状態なのでしょうか? 娘は精神運動発達遅滞でしょうか? 来月2歳になる娘がいます。 生後6ヶ月の頃に無熱性けいれん(良性のてんかんと診断されてます)を起こしてから定期的に小児神経の先生には診て頂いてるんですが、あくまでもけいれんの経過観察のみで、発達に関しては私の口から伝えるだけで、先生から具体的な話は何もないんですが、娘は発達が遅れてると思います。 1歳11ヵ月の現在、まだ歩けません。 運動発達に関してはつかまり立ちまで。と言う感じです。 全く活発ではなく、1日中座ったまま動かないか、ものすごく甘えん坊で抱っこが大好きで抱っこじゃないとダメな子なので、ハイハイはできますがハイハイをしてる姿を見るのは稀です。 欲しいもの(お気に入りのタオル)が、手の届く範囲にないと仕方なく2〜3歩ハイハイするぐらいです。 オモチャにもあまり興味がなく、私たちが目の前に持って行ってオモチャを触ってると、 しばらく時間が経てば娘も触りだすという感じです。 言葉は全くと言うほど出てません。 何かを訴える時にに「ん」や「う」って言うぐらいです。喃語はでません。 テレビは決まった時間しか見せない。なるべく話しかけをするようにするなど気は使ってますが増えません。 言葉の理解は、生活習慣(まんま食べよう、おやつ食べよう、お散歩行こう、ねんねしよう)で使う簡単なことは多分わかってそうです。 (20代 女性)

20代/女性
Q

9ヶ月赤ちゃん鉄欠乏症貧血

9ヶ月になる息子が、なかなかお座りができず、血液検査をしてもらった結果、鉄欠乏症貧血だと診断を受けました。ヘモグロビンの数値10だったと思います。以前から貧血だったことを表す反応も出ていたと説明を受けました。全ての数値が平均より大分低かったです。 貧血を3ヶ月以上放っておくと、発達に遅れが生じるとなどの情報を見てとても心配になりました。 いつ頃から貧血状態だったかははっきりわかりませんが、この貧血が原因でお座りができなかったのでしょうか。また鉄を取ったら発達の遅れを取り戻せるのでしょうか。また脳や運動の発達に何らかの影響がでるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳3ヶ月の娘についてです

1歳3ヶ月の娘のことですが、あんよどころかまだたっちもできません。運動の発達に問題があるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。