Q

用語が解りません

質問者:labo さん
通報する

母が病院から貰った紙に

胃-左副腎間に2、9センチほどの腫瘤が認められ、前回よりも増大している。

内部信号はRWIで軽度高信号
T1WIで骨格筋と信号を呈し
DWIで拡散低下を示す。

胃-左副腎間の腫瘤:増大、再発リンパ節を疑う。

と書かれていました。

『内部信号はRWIで軽度高信号
T1WIで骨格筋と信号を呈し
DWIで拡散低下を示す。』
は用語が解らないのと

『胃-左副腎間の腫瘤:増大、再発リンパ節を疑う。』

胃-左副腎間に腫瘤があり、
リンパ節に転移、再発の疑いがある
と理解して宜しいでしょうか?

解りやすく解説頂けたら幸いです
何卒宜しくお願い致します。

(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

つむつむ先生

つむつむ先生による、laboさんの用語が解りませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内膜症の検査について教えて下さい

先日MRI(造影剤も投与にて)チョコレート嚢胞の検査をいたしました。検査結果のコピーをいただいたのですが、難しくてわかりません。噛み砕いて教えて頂けたら幸いです。 左付属器に62mm長径の嚢胞性腫瘤を認めます。壁は比較的厚く、内容がT1上高信号を呈しますが、脂肪抑制法による信号抑制はなく、T2上低信号であるため内膜症性嚢胞が示唆されますが、悪性化を示唆する造影充実成分は特に指摘できません。 子宮はjunctional zone が肥厚し、びまん性に信号低下を示しますが、内部に点状の高信号域は同定されず、子宮収縮に伴う信号変化を疑います。 この中の特に(1)嚢胞性腫瘤 (2)T1上高信号 (3)脂肪抑制法による信号抑制 (4)T2上低信号 (5)junctional zone (6)びまん性 (7)子宮収縮に伴う信号変化 などの意味を詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Q

子宮内膜増殖症から子宮がん、卵巣腫瘤について

子宮内膜増殖症で、定期的に組織診断検査を受けてきましたが、この程、クリマチンの増量、腫大した楕円形~類円形の異形核を有する高円柱状細胞が密に増殖。複雑型異形子宮内膜増殖症以上の病変で部分的には子宮体がんの成分を有する病変を疑う。MRIでは、斑な信号変化。子宮内膜と筋層の境界は明瞭。DWIでは拡散制限を認め、ADCmapにおける淡い低信号に一致。子宮左側に腫瘤性病変。31x40mm大、前回より増大傾向。T1w1で等信号、T2W1で低信号、造影効果もみられ充実性腫瘤のよう。(6年前他の病院では陳旧性内膜膿胞の疑い2c大)左付属器腫瘤,腫大リンパ節等の可能性を考え、USでチェックして下さい。とありますが、今まで腫瘤についての説明はありませんでしたが、左卵巣と左足付け根あたりから足内側にいつも鈍痛、違和感があります。この2つは関連性と、両方がんということでしょうか?気管支拡張症があり悪化して痩せたと思っていましたが、この件だとしたらかなり進んでいるのでしょうか?163c、42kです。皆さんがいう進行度ステージは何の検査?で、文章?で告知されるのでしょうか?来週PETCTを撮りますが、これですべて確定するのでしょうか?2年、検査ばかりで手術を引き伸ばしていた事もあり、後ろめたさで詳しい内容を今更先生に伺えず悶々としています。 (60代/女性)

60代/女性
Q

MRI所見 悪性の卵巣腫瘍

MRI所見  右卵巣には4.5センチ大の多房性の嚢胞性腫瘤を認めます。内部の信号は脂肪抑制TIWI高信号を示す出血性成分を有する領域や、T2WI著明な高信号な、しょう液性成分も有します。内部ごく一部に乳頭状の隆起性病変があり、造影後ごく僅かに濃染します。悪性の卵巣腫瘍を疑います。 本日、先生から腹腔鏡手術で右卵巣を摘出して病理検査(3週間後に判明)で癌であれば開腹手術をし左卵巣、リンパ節を切除しますとのことでした。 MRIの所見では、初期の卵巣がんの様ですが、癌ではない可能性もありますか?早急に手術を受けたほうが良いでしょうか? 手術は6月中旬になるそうです。宜しくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

MRCP検査後の放射線科所見の見方

1.5年前に膵臓がんが見つかり、膵頭十二指腸切除手術し、術後補助化学療法でTS-1を服用し、再発があり、アブラキサンを15年8月から行っています。 放射線科所見で、以下の内容が記載されておりましたがどういう意味か分からないです。下記の内容はどういう意味なのでしょうか。一般人に分かるようにご説明頂けますでしょうか。 腹腔動脈起始部および分岐部、上腸間膜動脈起始部周囲にT1WIで低信号、T2WIで軽度高信号のの軟部影を認めます。ADCmapでは信号低下がみられます。再発巣を疑います。 残膵に占拠性病変、主膵管拡張、腫大は認めません。 肝S6にDWIで高信号の結節があり、転移を疑います。 肝内の門脈周囲に脂肪抑制T2WIで高信号域が見られます。グリソン浮腫性変化が考えられます。 肝内胆管の軽度の拡張も見られます。軽度の胆管炎の疑い。軽度の胆管炎の疑いはあります。 肝実質内に腫瘤性病変は指摘できません。 脾、副腎、腎に明らかな異常は認めません。 (60代/男性)

60代/男性
Q

今後の経過と再再発時の残された治療

MRIより 子宮頚部前唇を中心に41×46×23mmの腫瘤形成を認め、前唇の間質に浸潤あり、腫瘤は前膣円蓋から右側方に広がっており、右側壁で膣壁浸潤に輝度変化を認め、造影すると全層性の変化を認め、壁外にも浸潤を疑う箇所を認める。子宮頸がん2bの疑い。 同日のPETCTより、子宮頸癌及びリンパ節転移に次の如く集積を認める。子宮頸がん:SUVmax32.0、左閉鎖:SUVmax3.4 他の所属リンパ節に転移を疑う集積像は認めない。子宮頸がんリンパ節転移。 昨年7月初旬より放射線同時化学療法を行いました。順調に治療が進み同年8月中旬には寛解、おかげさまで退院をいたします。その約4~5か月後の1月半ば位から、多量の水っぽいおりもの(たまに茶色及び出血も伴う)が出るようになり、受診した処。2016年3月 MRI報告書より子宮頸癌CCRT後、原発巣のあった頸部前唇から膣前壁に潰瘍状の構造があり、腫瘍の壁はT2強調像で中間信号の肥厚した組織をもっている。この部分に拡散強調像で高信号を認め、造影効果を伴っている。再発腫瘤の疑いあり。そして 左閉鎖リンパに短径6mmのものが残存。(診断名)子宮頸癌CCRT後再発の疑い。 同年4月上旬に入院、入院前の医師の説明によりますと、手術は不可能で抗がん剤治療のみ(3週あけの6クール)の治療とのことです。現在1回目の治療がすんだ処、血液検査等の異常なしで順調に2回目を受ける処です。質問です 1:放射線同時化学療法で、本当(1時的)に腫瘍は無くなったのでしょうか?左閉鎖リンパ  のものも無くなってなかったのではないのでしょうか? 2:今後6クールの抗がん剤治療が無事終了したとして次に再発転移等した場合は治癒までの治療は不可能なのではないのでしょうか? 3:現在の抗がん剤の治療が途中でできなくなった場合、その後はどんなケアが 必要になるのでしょうか?  よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。