Q

頭部の腫瘍。病院について。

質問者:さく さん
通報する

いつもお世話になっております。
今回もまたご教授お願いいたします。

先月生後3ヶ月の娘の頭部にこぶがあり診察を受け、デルモイドかもしれないと言われました。

1ヶ月間様子を見て、今月また受診するのですが、娘のこぶは明らかに大きくなっています。
こぶは閉じきっていない大泉門の真上にあります。

今回、また受診して先生の見解を聞くのですが、その他の病院の先生の意見も知りたいので、そこで何を言われてもセカンドピニオンを考えています。

次に行く病院について迷うのですが、

独立行政法人医療センターと大学病院の違いを教えて下さい。

規模の大きさはどこで判断したら良いでしょうか?
また、上記以外にどんな病院に行くべきでしょうか?

ご活躍されている先生方からすれば失礼な質問だと思いますが、親の立場から娘の頭部がかなり心配です。

よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

さくさん、こんばんは。
お子さんの事がご心配なのですね。
私は、独立行政法人医療センターの方が良いと思います。
大学は教育と臨床試験が中心で、普通の病気を診る機会は少ないです。
独立行政法人医療センターの方が様々な症例を経験していることと思いますので、そこがよいと思いますよ。
実際には、紹介元の先生とご相談して決めることになると思いますから、よくご相談なさってくださいね。
お大事にしてください。

さくさん

親身なお返事ありがとうございます。
心強くなりました。
今の病院の先生のお話を聞いて次を考えようと思います。

ななみこ先生

さくさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、気軽にご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

manon 先生
皮膚科

manon先生

大学病院は、ある専門分野に特化していることが多いので、それ以外の疾患はあまり症例数が多くないこともあります。医療センターなど、一般の市中病院のほうがあらゆる疾患を診ている可能性が高いため、医療センターをおすすめいたします。ホームページなどで一度どのような疾患が得意かみられるとよいと思います。

さくさん

具体的なお返事ありがとうございます。
現在総合医療センターで診てもらっているので、次の病院に悩んでいました。
参考になりました。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

独立行政法人医療センターの多くは(ほとんどは)、以前国立病院と呼ばれていたところです。どちらも規模の大きな病院です。大学病院とそれほど差はないと思われます。乳幼児の頭皮にできる腫瘤はほぼ100%良性です。急ぐ必要はありません。

さくさん

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
心強いお返事でした。

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

放射線科の観点からだと、大学病院よりは「小児」や「こども」と病院名に入っている病院の方が小児画像の専門家がいます。地方によりますが、大学病院は小児放射線科医がいないところも多いです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

一般的に大学病院の方が規模は大きく医師数は多いです。
念のためにホームページで在籍している医師かずを確認してみて下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

いずれにせよまずはMRIなど画像の検査でしょうね。
まだセカンドオピニオンを考える段階ではないと思います。

さくさん

お返事ありがとうございます。
わかりました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

どちらも非公務員の組織です。
どの医師も大丈夫ですね。

さくさん

お返事ありがとうございます。
わかりました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

小児専門の病院はどうでしょうか。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

お好きな方で構わないと思います

さくさん

お返事ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

お好きな方でいいのでは?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児の頭部の腫瘍について

現在生後3ヶ月の娘がいます。 生後2ヶ月頃から娘の頭部の大泉門前方右側に外見でぱっと見わかる直径1センチ程のこぶが出来た事に気付き、病院に行きました。 娘の現在の様子/よく母乳を飲んでよく寝ます。 至って順調に成長しているように思えます。 病院では甲状腺エコーを行いました。 エコーの結果/病名【皮下腫瘍】 impression/頭部皮下に扁平な嚢胞性腫瘍あり。 境界明瞭。 ◎検査技師からは「エコー上では、こぶの部分〔腱膜部分〕に水のような物が見える」 ◎先生からは「腫瘍の種類はごまんとあって現段階では特定は出来ないが、エコーの写り方から良性の腫瘍には間違いない。強いて言うならばデルモイドの様だ」と言われました。 さらに、「大泉門が閉じない事には腫瘍を取り除く事は危険で出来ない」とも言われました。 そこで質問・相談なのですが… 1、もし、デルモイドだった場合、今の箇所以外にまた新たに目など他の部位で腫瘍が出来る事はありますか?娘の頭は腫瘍を取り除いた時、後遺症が残らず治るのでしょうか? 2、同じような症状で「デスモイド」もあるようですが、デスモイドだった場合、デルモイドと比較してエコーの見え方が違ってくるのでしょうか? 3、デルモイドは先天性とありましたが、今回の様に急に分かる事もあるのでしょうか? 4、デルモイド、デスモイド以外に当てはまる腫瘍はありますか?また、治療は大泉門が閉じるまで、腫瘍が大きくなっても待つのが一番なのでしょうか? 5、予防接種は通常通り受けても大丈夫でしょうか?〔娘は予防接種をまだ何も受けていません〕 こぶを発見してから1ヶ月経ちますが、今のところ娘の頭のこぶの大きさは特に変化がない様に思います。 しかし、娘の今後がとても心配で不安です。 小児科、皮膚科、形成外科の先生方のご意見と見解をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

足に小さなこぶ

七才の娘の足の甲に五ミリ程度のこぶがあります。痛みはありません。少しずつ大きくなっているようです。こぶはぶよぶよに柔らかいわけではないのですが、押さえると多少へこみます。 以前、レックリングハウゼン病院の疑いがあると言われました。確定的な診断ではなかったのですが、やはりその病気でしょうか。また、そうでない場合、何課を受診すればいいですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

とう骨動脈瘤について

とう骨動脈を傷つけしばらくしてこぶができました こぶ自体の痛みはありません こぶの位置は全く変わりません 動脈を測るときよりも軽くこぶを触診するだけで脈が触れます 整形外科で動脈瘤と言われましたが年齢が若いし問題ないと言われ、そのまま診察は終わりました 他外科クリニックに問い合わせたところ某大学病院の血管専門の科を受診するように言われましたが、紹介状もなく診察料が高い可能性があり質問させていただきました Q、本当に動脈瘤なのか Q、もし動脈瘤の場合放置しても良いのか ご回答よろしくお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

子供のたんこぶです

いつも お世話になっております。 もうすぐ4才の娘の事です。昨日 夕食時テーブルの下に潜って、それほど激しくぶつけた訳ではなく泣きもしませんでしたが 寝る前になって頭のてっぺんあたりに たんこぶができていました。その時初めて少し痛いと訴えたのでその時は冷やして 寝かせました。 そして今日 就寝前に頭が痛いと言うので 触ってみると今度は右寄りの後頭部あたりに たんこぶが出来ていました。 今日のこぶに関しては 全くぶつけた様子もなく 本人に聞いてもさっぱり解りません。 昨日から痛くて泣いたり 嘔吐もなく元気に過ごし今も寝ています。 そこでお聞きしたいのが 1:今日のこぶは やはり どこかにぶつけて 出来たものなのでしょうか? 2:もし ぶつけてもいないのに こぶが出来るのは 何か病気が 考えられますか? 3:頭の場所によって 強度に関係なく こぶの大きさは 違うものですか? 4:どのくらいの日にちで治まりますか? 5:もし病院に行くとすれば どの程度様子を見ればいいですか? 昨日のこぶもまだ ひいていないのに また今日も出来ていたので とても心配です。 長文と質問の多さに ご迷惑をおかけしますが ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

右耳の上 側頭部に赤みのない硬い腫れ

4ヶ月になる長女の右耳の上の側頭部に10円玉くらいの赤みのない硬いこぶのような腫れが1ヶ月半ほど前からあります。 右の側頭部をよく手で触っています。 2件総合病院に行きましたが触診のみで リンパの腫れ、骨、と診ていただく先生によっても意見が違ったのでどうにもまだ納得がいきません。 いずれも小児科にかかりました。 何かの病気でしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。