Q

四歳の息子の発達

質問者:ねね さん
通報する

いつもお世話になります。ありがとうございます。
四歳の息子の発達について相談お願い致します。

息子は、年少の時から療育に並行して通っております。言葉も増えて落ち着きも出てきました。

先日、運動会がありました。去年は開会式から終始落ち着きがなくて、歩き回ったりして、すごく落ち込みました。今年はもう少し成長してくれていると期待していたのですが、、先生と手を繋いではいましたが、もじもじしてじっとしていませんでした。他の子供は並んで待っていられるのに、どうしてうちの息子だけ?と悲しくなりました。
後日先生に聞いたら、練習の時よりも観客もいるし、長かったから疲れてしまったんでしょう。と言われました。
療育の先生に幼稚園訪問をしてもらい、園での様子を見てもらいました。薬の処方について尋ねたところ、今の息子には薬は必要ないですよ。と言われました。

正直、毎日不安と心配でいっぱいで、息子にも厳しく叱ってしまいますし、何をしてあげたら良い方向に行くのか分かりません。育児がこんなにも大変だとは正直思ってもいませんでした。
療育の先生、幼稚園の先生から、病院での診断は勧められていません。
ですが、少しでも明るい希望を持てるなら、病院での診断を受ける覚悟もあります。本当に、普通に基本的なことが出来てくれたら、それだけでも嬉しいです。
今、何をしてあげれば良いですか?
長文ですみません。お返事宜しくお願い致します。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去の質問確認しましたら、以前一度回答したことがありました。
確かに親の立場で考えれば「みんなと同じようにちゃんとやって欲しい」と思ってしまいますよね。親の感情としてはごく当たり前ですが、残念ながらこの子は今それが出来ません。
受診して出来る事は、
・診断を受ける:これは「名前がつく」だけではダメです。こんな特徴だから、こんな対応しようね、という事までつながらないとダメです。逆に言うと受診しなくても特徴が分かってそれに合わせた対応が出来ればそれでOKです。そうした意味では、以前お伝えしたような本から情報を得て対応の工夫をすると言うのもありでしょう。
・お薬を使う:これは薬で対応出来る行動であれば、という限定です。でも、これも直接診ている訳ではないので決定的な事は言えないのですが、この子私お薬考えません。というのは、運動会の場面で「終始落ち着きがなくて、歩き回ったり」というのが多動であればお薬は有効かも知れない(それだって、100%効く訳じゃない)けれど、この子は「場の状況・相手の気持ちが読み取れない」(つまり、「今みんな並んでるから、僕も一緒に並んでなきゃ」と思ってない)から勝手に歩き回ってたのだろうと思うからです。こうした場合、多動に使うお薬は効きません(そうそう、使うにしても6歳以上だった。だからどっちにしてもダメ)。でも以前の質問で「家では座って食事も出来て、外出先でも一人でどこかに行かず、私の側にいます」とあるので、やはり多動ではないと思います。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。
以前も似たような質問をしました。その際も、詳しく解りやすくお返事下さり、ありがとうございました。それから、以前投稿した内容を、もう一度確認して頂き、ありがとうございます。息子の状態をよく把握して下さっていて驚きました。
直接診て頂いてないので、はっきりとは分からないと思いますが、前回と今回の息子の様子から、先生は多動症ではないと思われますか?それでは、自閉症スペクトラムはどうでしょうか?

行動発達小児科医先生

まだ起きてました(^_^;)
今回「場の状況・相手の気持ちが読み取れない、「今みんな並んでるから、僕も一緒に並んでなきゃ」と思ってない」と書きました。
前回「この子は他の子に興味が薄い。物事への興味の方が強い。なのでわざわざ友達の都合に合わせて遊ぶよりも、自分が思った通りに一人で遊ぶ方が楽しい」と書きました。
もちろん診てないから分からないけれど、私はこの子自閉症スペクトラム持ってるんじゃないかと思うのです。もしそうなら対応の工夫が出来ます。講談社の健康ライブラリーの「自閉症スペクトラムのすべてが分かる本」読んでみて下さい。納得出来そうなら、書いてある工夫で出来る事をやってみて下さい。

ねねさん

先生、お忙しいところ、何度も回答して下さり、ありがとうございます。

そうですか。自閉症スペクトラムの本を買って、勉強したいと思います。

自閉症スペクトラムだとしたら、今行っている療育とはまた違う療育が必要になるのでしょうか??

息子が、集団生活に少しでも馴染んでくれて、基本的なこと(列に並ぶ、椅子に座って待つ)が出来るようになるには、個別のトレーニングが必要ですか?

最近、本当に息子のことで頭がいっぱいで、将来のことを悲観的に考えてしまいます。

行動発達小児科医先生

「療育」という言葉で説明出来る範囲が広いので明確にするのは難しいですが、現実には療育に通う子に診断が確定していない子が多いです。という事は、診断名で療育内容を決めているのではないという事です。
また、個別のトレーニングというのも「どこかに通って特別なプログラムをやる」という事ではなく、日常生活の中で・また通える範囲の地域の資源を使ってやって行くというのが現実です。
ただ、書きましたように決して「異常か正常か」ではありません。目標は「自閉症スペクトラムを持っているとしても、それが大きく困らない範囲で生きていけること」が目標です。世の中には、対人関係苦手でも・落ち着きがなくても・こだわりが強くても・忘れ物が多くても、普通に社会生活を送っている人がたくさんいます。この子もその辺が目標です。

ねねさん

先生、そうなんですね。

異常と正常の線引きがないと言うことでしょうか?

自閉症スペクトラムというと、異常。障害。と考えてしまいます。

療育を一年続けていますが、さほど成長が見られないような気がします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ねねさん

お返事ありがとうございます。
先生の病院で推進してらっしゃることを、是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

ご不安お察しいたします
これから十分成長されることが期待できるかと思いますが
お母様の安心感や今後の指針などを得るためにも受診されてもいいかと存じます

あまり心配しすぎないで下さいね

ねねさん

お返事ありがとうございます。
小児科にまた行ってみようと思います。
心配や不安が少しでも解消出来ればと思います。

doctol先生

お疲れのところ
わざわざご返信頂き恐縮です。

少しでも御悩みが軽減すればと願っております。。。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご相談くださいね。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

思い切って小児科を受診されてはいかがでしょう

ねねさん

お返事ありがとうございます。
一度小児科を受診しました。
先生は、発達障害の可能性はないでしょう。とのことでした。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは小児科で相談してみて下さい。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
相談しようと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

小児科の受診をお勧めします。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
小児科で相談したいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児科受診をお勧めします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

小児科受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳の息子の発達について

もうすぐ4歳になる息子について、相談宜しくお願いします。 先日、運動会がありました。幼稚園に入って、初めての運動会でした。 息子は開会式の時から、終始落ち着きがなく、列から乱れたり、観客席の方に行こうとしたり、先生に注意されても、同じでした。ここまで息子が落ち着きがないのを目の当たりにして、ショックだったし、悲しくなってしまいました。 今、療育には通っています。 息子はこの先、離席がなくなったり、列から乱れず、先生のお話が聞けるようになるんでしょうか? 記憶力は良くて、平仮名、数字、アルファベット、地図など2歳で覚えました。 ここで何回も相談させて頂いてますが、本当に息子の将来が心配です。 先生方、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達の診断

よろしくお願いします。 現在3歳9ヶ月の男の子なのですが、3歳5ヶ月の時に発達検査をし、心理士の方から指摘を受け、今月大学病院に診察を受けに行きました。 発達検査では凸凹もあり、心理士さんからも、結構落ち込むくらいの指摘の結果だったので、医師からも診断名が下りるのを覚悟していました。 診察は30分くらいで、心理士さんからの紹介状をもとに、簡単にテストをされ様子をみられたのですが、結果は正常の範囲内でしょうとのことでした。 息子は足をブラブラさせたり、椅子から降りたりと落ち着きなく、また話がチグハグなところもあったので、医師の結果に正直びっくりというか、??と唖然としてしまいました。 (私が息子の気になる点は、落ち着きがない→足ブラブラ、飽きっぽい・不安感が強い・怖がり・弱虫) 医師が言われるには、テストも年齢相当か上くらいだし、確かに落ち着きはない方だけど、3歳ならこんなもの、性格的に元気が良いからだと、ということでした。不安感や怖がりも、経験が大事だと。 あと、○○(発達検査を受けたセンター)は厳しいからね、とも言われました。 私は発達検査での結果から、療育など早めの対応をしたいと思っていたものの、結局療育は必要ないとなり・・・しかし、なかなか不安が拭えなかったので、とりあえず様子を見て一年後にまた予約を入れてもらいました。 前置きが長くなってしまいましたが、、、心理士の先生には療育を受けた方が良いと言われる程でも、専門医師からは正常内と言われるということは、(言い方は失礼ですが)その医師を信じて良いのでしょうか? 検査を受けたのは保育園に入園前で、入園してから成長はすごくしているので、このまま様子をみてて良いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生にお返事をお願い致します。

べし先生にお返事頂きたいので、宜しくお願い致します。 べし先生、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。 4歳になる息子の、発達相談をまた宜しくお願い致します。 息子は、幼稚園と療育に通っており、来年は年中です。 幼稚園の先生からは、理解はとてもあります。いけないことをしたら、叱られると思って、まずい!って顔をするようです。言葉も増えて、落ち着きが出てきたようです。 最近は、『お母さん、これは何??』『お母さん、これはどうやって使うの??』『お母さん、ほら!見て!』など、質問責めで困る位です。 ここでお聞きしたいのは、息子は幼稚園では比較的落ち着いて、先生の指示にも従えるようなんですが、療育では、自分の興味のある方に気が散って、思う通りにいかないと、大声で泣き叫んだりすることがあるようです。 療育には、様々な特性をもったお子さんが来ており、中には、泣き叫んだり、走り回ったりする子供もいるようです。もしかすると、息子も真似をして、自我を通そうとしているのでは?と思っています。 今度も、療育を続けていった方が良いですか?? お忙しいところ申し訳ないですが、べし先生、お返事頂けませんか?宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願い致します

各務小児リハビリテーション科先生、3歳3ヶ月の息子の発達について相談をさせて下さい。 先日幼稚園に入園して、一週間経ちました。息子は言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手なため、週に1回療育に通っています。息子の幼稚園での様子を先生に聞いてみたところ、お歌やお遊戯、絵本など興味のあることには楽しく参加しているが、興味がないものは教室から出て行ってしまう。と言うことでした。息子は落ち着きがなく、座っていることが出来ないです。あと、自分の思い通りにいかないと、泣いて癇癪が出てしまいます。ですが最近は、(明日、目が覚めてご飯食べたら○○行こうね。)(お父ちゃんとお母ちゃんと車に乗ってトラ見に行こうね。)など、単語だけだったのが、少しずつ言葉を繋げて会話になってきつつあります。 周りから幼稚園に行き始めたのなら、まずは幼稚園の友達や教室に慣れる方を優先させた方が良いのでは?色々な子供からもまれながら良い刺激になり言葉も増えてくるのでは?療育に行く必用があるのか?と言われます。療育では少人数で先生も一人一人に目が行くので丁寧な保育。と聞いています。確かに親子教室なので活動が見れますが、幼稚園の活動とさほど変わらない気がします。療育の先生からは、息子は言葉が遅い。感受性が強い。と言われています。各務先生は今現在の息子の様子からどのように考えますか?引き続き幼稚園と療育を並行して通う方が良いでしょうか?それとも、とりあえず幼稚園だけに通って様子を見てからでも良いでしょうか? 今まで息子と同年代のお友達がいなくて、遊ばせたことはなく、祖父母、大人の世界で育ってきたので、他の子供との関わり方が分かりません。独りで遊ぶ方が好きなようです。お忙しいところ、長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

3歳8ヶ月の息子の発達の悩み

3歳8ヶ月の息子について相談お願い致します。 現在、幼稚園の年少組で療育に週に2日通っています。 先日、幼稚園の敬老の日の行事で、義母さんに参加してもらったところ、歌を歌っていたら、不機嫌な顔になり、大声を出してました。そして、終始落ち着きがなくて、最後にプレゼントを渡す時には、持っていたプレゼントを投げてしまい、もうあまりの態度の悪さに、ショックと情けないのと、何で?!と怒りさえ込み上げてきてしまいました。 このようなことをする息子は、やはり何か発達障害が考えられるのでしょうか? 母親なのに、息子のことが理解出来ません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。