Q

扁桃腺炎の腎臓への影響の血液検査について

質問者:ごん さん
通報する

1月より、2週間おきくらいに扁桃腺炎が続いており、腎臓など心配なので血液検査を受けたら、と知人に言われ受けたいのですが、血液検査一般という検査でも分かりますか?または総合病院でのもっと詳しく結果がでる血液検査でないとだめでしょうか。
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、ごんさんの扁桃腺炎の腎臓への影響の血液検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性扁桃腺炎に関して

8月頭に喉の痛みを感じて,1週間がすぎお盆のあたりに喉を見てみると,扁桃腺に白いものがついていたので(発熱なし),病院の方に行き「扁桃腺炎」と診断され薬を頂きました。 (元々扁桃腺ゎ桃のように出ていたので大きさゎ気になりませんでした。) が,その後2週間たっても改善されず(発熱なし)異物感ができ別の病院で「慢性扁桃腺炎」といわれました。 何か別の病気も考えられるのでしょうか?? ネットで検索してみると… 肝臓,腎臓,性病,HIV感染がHITしてしまって…とても不安になっています。 確かに喉に痛みを感じた前日にオーラルセックスをしましたし…その2カ月前も3回程度オーラルセックスもしましたし,怪我人を見て血液を触ってしまったのも事実…。 かなり不安に感じています。 今まで扁桃腺で高熱を出していた事もありましたが…白くなった事も異物感もなかったのに…。 (煙草はヘビースモーカーです。診察を受けてからも煙草ゎ減らしてませんでした。) こんなに扁桃腺炎ゎ長引くものなのですか?? 又,肝臓腎臓も関係があり,HIV感染の可能性もあるのでしょうか?? 文章がまとまってなぃかもしれませんが… お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

風邪?

23日に喉が痛くなったのでウガイをして様子見てましたら24日に喉の様子が悪化して扁桃腺が熱を持ったような痛みがあったので、昼から病院受診しました。受診時に熱が37.8度まで上がって頭がボーっとした感じでした。もともと扁桃腺肥大があり以前腎臓内科で扁桃炎が腎臓に起こす影響についての説明も受けているため、腎臓も心配です。それにもしかすると妊娠の可能性もあるためPL顆粒ではなく薬はツムラの漢方薬で葛根湯とウガイ薬のみ頂きました。血液検査と尿検査しましたが炎症反応が無いということで抗生物質は処方されませんでした。(蛋白定性+− ウロビリ半定量2 CL110が異常値) 今日になって首の喉元にあるリンパが手で触れて分かるくらい腫れていきています。たぶん1センチ弱あります。熱は37.4度で喉の痛みからか喉から首、頭までジンジンと痛いです。抗生物質の中には妊娠初期なら然程影響の無い薬もあると思うのですが、昨日今日と休んでしまったため明日明後日と仕事が休めないので病院には行けません、皮膚科の薬で手元にある抗生物質を飲んで様子を見るというのは無謀でしょうか?それともこのまま腎臓への影響を覚悟でツムラのみで扁桃炎の腫れが引くのを待つのが良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

耳の痛みと発熱

昨年の11月7日に急性扁桃腺炎を患い、38℃の発熱と扁桃腺が大きく腫れました。症状は、発熱以外に激しい耳痛と扁桃腺の痛みとが連動し頭痛もありました。1ヶ月程、寝込み抗生剤と抗炎症剤(解熱作用のないもの)を服用しました。回復して2週間後の12月末、再び発熱(37.5℃)し激しい耳痛と扁桃腺の痛みが発生しました。同じように安静にして薬を服用し、抗生剤の点滴を受けましたが回復まで1ヶ月を要しました。そして、本調子でないままの3週間後の2月17日、三度、扁桃腺炎を発症しました。今回は、前回ほど発熱はないものの(その1ヵ月後に38℃の発熱をしました。)何ヶ月安静にすれば治るのかもわからず悩んでおります。この5ヶ月間は、内科・耳鼻科に通いましたが根本的に生活は改善しておりません。耳痛は、水の跳ねる音だけで痛さが増します。 血液検査で異常がなければ、耳管や扁桃腺の周囲に膿が存在することは絶対にないことなのでしょうか?また、原因は推測できますでしょうか?これから何の検査をすればよいのでしょうか。インフルエンザ陰性、胸部レントゲン正常、血液検査正常、痰の培養検査も行いました。しかし、現在も鼓膜の内側が熱くジンジンする感覚でのども痛いです。扁桃腺は腫れていないようです。 よろしくお願いします。

Q

血尿と性器ヘルぺス

血尿と性器ヘルペスとの関連 昨年12/18の就寝前に突然赤茶色の血尿が出、真っ赤なレバーのような小血塊が10数個出ました。排尿時の痛み等はありません。血尿の経験もありません。 12/20に町の内科に行きレントゲンの結果、腎臓に石はなく、今年1/8に超音波診断、血液検査を受け、腎臓には問題がなく、膀胱、前立腺の腫瘍かも知れないとして、精密検査を勧められています。抗生剤は1週間程服用しました。 なお、12/23、12/24にも血尿があり、小血塊が10数個出ました。その後は「薄い麦茶色か緑茶色」の尿です。 市販の検査薬(ウリエースKc)では、潜血(++)(赤血球なし)の状態が続いています。 近く精密検査を受けようと思いますが、気になることがあります。 実は昨年の8月中旬にヘルペスウイルスに罹患したと思っています。口角にヘルペスができ、扁桃腺の痛みが酷い状況でした。1週間ほどで自然治癒しましたが、ほぼ同時期に性器の周辺が爛れました。両内股(足の付け根の部分)と肛門の周辺です。こちらは長く続き、2~3週間で酷い状況は一応治りましたが、今でも続いており、時々、足の付け根の部分に赤い発心ができ痒くなります。今も少しあります。 医者には行ったのですが、「細菌性の扁桃腺炎」と「単なる肌荒れ」と診断されました。しかし、抗生剤等は全く効きません。 実は、今回の血尿は3回とも性交渉の後に起きています。(医者には話していません。)3回目以来、性交渉は自粛しています。 以後、見た目は通常の尿の色ですが、潜血陽性となっています。 そこで、ヘルペスウイルスが何らかの原因で尿道に入り、付近で炎症を起こしているということはないでしょうか。ウイルスの検査も受けてみようかと思いますが、全く見当違いであれば、医者に話しても無駄だと思います。恥ずかしい話ですので、事前にお聞きしたく質問させていただきました。 (60代/男性)

60代/男性
Q

血小板の数値の減少について

血液検査の結果の見方について教えて下さい。 職場の検診や体調不良などで定期的に血液検査を受けていますが、血小板の数値に関して気になることがあります。 五年前くらいからの検査のデータを保管していて、見比べてみると、血小板の数値が年々減っているような感じです。ばらつきはありますが、五年前は22~25万あった数値がここ一年くらい、多い時で22万、少ないと18万しかありません。基準値内ではあるのですが、こんなに数値が変わるものでしょうか。 一番最近の血液検査は高熱を伴う扁桃腺炎の時に検査したもので。18.1万でした。いづれ18万も切ってしまうのではないかと不安です。 年を取るとだんだん減るということもあるのでしょうか。それとも、何か病的な原因があって少しずつ減少しているのでしょうか。 また今回の扁桃腺炎との関係はありますか。 検査時は生理5日目でしたが、貧血などその他の異常はありませんでした。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。