Q

赤ちゃんの耳鼻科診察後のあざについて

質問者:ぽっち さん
通報する

いつもお世話になっております。

先日は質問に答えていただきありがとうございます。
またよろしくお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんが、耳鼻科で診察をうけたのですが
看護士さんに頭を押さえられ、おでこと後頭部に
内出血ができました。
耳鼻科での診察は動くととても危険なのでしっかり押さえるというのは分かるのですが、あざができるまで
やらないといけないものでしょうか?
反対の耳にかえるときもものすごい力で首をひねられました。このときくらいはそっとでもいいんではと思ってしまいました。

また通院しなくてはいけないのですが、こういったことは
仕方ないことでしょうか?
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

耳の処置中に動くと鼓膜を傷つける恐れがあるので動かないように抑えるのは仕方ないと思いますが、内出血するほど強く抑えるのは過剰だと思います。
私は毎日何十人と小児を診てますが流石に内出血させたことはないですね。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
私もおさえるとこは理解しています。
仕方ないですし、動くと危険なので、それは分かっているのですが、あまりにも痛々しくここまでする必要があるのかと思ってしまいました。
やはり少し抑えすぎだったんですね。
次の診察でやんわり言ってみようと思います。
ありがとうございます。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

耳の処置の時なんかは鼓膜や外耳道に傷がつくこともあるので、ある程度はしょうがないです。
ただ、4カ月の赤ちゃんだとそこまで力を加えなくても大丈夫なことが多いと思います。

ぽっちさん

いつもお返事ありがとうございます。
鼓膜などに傷がつくほうが危険ですよね。
仕方ないですね。
母親なので、痛々しい可哀想という感情が先になってしまいました。
きちんと治すように通院します。
ありがとうございます。

ぷきのり先生

赤ちゃんは頭の骨も柔らかく、抑えるほうもひやひやしながら抑えているとは思いますが、一応、あざができたことは次回受診時伝えるようにしたほうがいいと思います。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
小さい赤ちゃんをみるのはとても大変ですよね。
じっとしていられませんし。。。
次回、先生につたえてみます。
ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

気をつけて押さえてもアザができてしまう事はできてしまいますので、ある程度は仕方がないかと思います。私も押さえつける時はそうならないように十分注意していますが。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
そうですね、仕方ないですね。
こんな小さいおでこと頭にあざなんていくらなんでも…と思ってしまいました。
ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

少しやりすぎのようにも思えます。もちろん必要なこととは思いますが内出血ができるまで押さえないと出来ないとは思えません。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
赤ちゃんの内出血はとても可哀想でした。
知人の子はそういったことがないと聞いたので。
週1の通院なので、通院のたびに内出血では
とても可哀想なので、次回の診察の時にいってみます。
ありがとうございます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

あざができるというのは力を入れすぎだと思います。押さえる必要はありますがそこまではすることは普通ないと思います。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
耳鼻科の診察は耳に傷つける危険があるので
押さえてるのは分かるのですが、4ヶ月で小さなった我が子の内出血をみて
どれだけの力で押さえていたんだろうと
思い、悲しくなってしまいました。
次の診察で、聞いてみます。
ありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ある程度は仕方ないかと思います。
動かれて、耳が傷つくほうが問題が多いと思いますので。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
耳に何かあっても大変ですよね。
ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

仕方ないと思います。
内出血なら1~2週以内には消えますし様子を見ていいと思います。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
結構消えるのにかかるんですね、
来週また通院しなくてはいけないのですが、
治りかけにまたいくと思うと気が重いです。
ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

動くと鼓膜を傷つけたりするので、ある程度は致し方ないかと考えられますよ。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
鼓膜を傷つけるほうが怖いのですが、
我が子のあざをみると可哀想に思ってしまいました。
ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

動く子どもの抑制って難しいです.

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
確かにじっとしていられませんし押さえる方は大変ですよね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ある程度は仕方ないです。

ぽっちさん

お返事ありがとうございます。
動くと危険なので、仕方ないですかね。。
ただ本人は暴れずおとなしくしていたので
そこまでする必要があるのかと思ってしまいました。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳を押さえる

2週間程黄色い鼻水が出ていて、最近耳を押さえる様になり、耳鼻科に診察に行ったら、「耳あかがたまって気持ち悪かったんでしょう」と言われました。しかし病院に行ってから5日経ってるのですが、まだ耳を押さえます。もう一度耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大泉門を

7ヶ月の息子がいます。鼻水がでるため耳鼻科にいきました。息子が暴れるので、若い看護師さんが、息子の頭を押さえました。強く押さえていて、ちょうど大泉門のとこれに親指があり、押さえつけていました。帰りに息子の頭を触ると大泉門がへこんでいました。強く押さえてはいけないと聞いていたので、心配でしかたありません!これから、息子の発達にどう影響するか怖いです…教えてください!!なにかあれば症状はでるでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

黒あざについて

生まれつき左の鼻の中に黒あざがあります。 大きさはたぶん長さ2センチくらい幅1.5センチくらいで、毛がたくさん生えててよく伸びるのでまめに切ってました。 あざはほんの少し鼻の入り口にはみでるくらいで見た目は全然分からないです。 今まで全然気にしてなくて鼻をほじったりはさみで鼻毛を切ったりあざのあるほうも気にせずやっていて、少し前にはさみを奥に入れすぎて鼻の内側を傷つけてしまったりもしました。 最近になって黒いあざはガン化することがあると知り、びっくりして昨日形成外科もやってる皮膚科に行きました。 医者からは「毛があるからレーザーができない。大きいあざはガン化する確率があるって言われてるけど小さいのは大丈夫って言われてるから、見た目が気にならなるなら外に少しはみ出たところを切り取るとかかなぁ。気にならないならそのままでいいよ。また大きくなってきたり盛り上がってきたりしたら見せにきて」と言われました。 できてる場所が鼻の中だしあざを見るには頑張って鼻の入り口をひっくり返して見ても全体は見えません。指で触った感覚も短くて硬い毛がたくさん生えてて分かりづらいです。 昨日の診察も私が鼻をひっくり返して見せただけです。それだけでそのままで大丈夫って専門医が見れば分かるのでしょうか? もう少し大きい病院にかかったほうがいいでしょうか? やっぱり切除は無理でしょうか? 昨日言われたとおりそのままでも大丈夫なのでしょうか? 黒あざはすべて取らなくてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

出血はん?

先日中々鼻水が治らない次女を耳鼻科に連れていきました。診察の時には皆で押さえながらの、次女は泣き叫んで暴れながらの診察でした。診察後の吸入の時に顔を見ると目の回りからほっぺに赤い点々が沢山できていました。 まるで私が出産のいきみでなった様な感じでした。子供がそんな事になる事はあるんでしょうか?これからは泣かさない様に耳鼻科に行かない方が良いのか。若しくは体の異常なのかと不安でたまりません。 何卒助言を頂けますよう宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳垢について

2歳になったばっかりの娘の耳垢がたまって耳鼻科に行きました。 そこの医師がとても恐くて子どもをしっかり押さえろと私や看護師に怒鳴り、子どもがよけいに泣いて動き、十分な診察ができず終わりました。 帰って耳を見ると、右耳は耳垢が取れてなく、赤くなってました。たまに耳痛いと言ってます。 すぐに別の耳鼻科に連れて行って診察が必要でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。