Q

足のむくみ

質問者:aja さん
通報する

2ヶ月位前から両足(特にくるぶしから下)がむくみます。
今まで大きな病気はなく、くるぶしが分かりづらくなるまでむくむ事も始めてです。
痛みも全くないのですが家族がそのむくみは絶対おかしい。と受診をすすめます。
痛みはなくても受診すべきでしょうか?
検査はどのような事をしますか?
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ajaさんの足のむくみへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右足外くるぶしの出っ張り

三十代女性です。 よろしくお願いします。 二週間ほど前より右足の外くるぶし全体が痛む事があり、歩くと足首の痛みもありました。 見ると、左足の外くるぶしに比べて右足の外くるぶし全体が出っ張っていました。 痛みは常に痛むわけではなく、歩いた後や、寝ている時に痛む事があります。 これに関連しているかわかりませんが、右膝もむくんでいるような感じで、少し曲げ伸ばしがしづらい時もあります。 激痛っていうほどではないのですが、右足の外くるぶしの出っ張りが気になり、右足全体が ダルいような気がします。 病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、 ご回答のほどよろしくお願いします。

Q

足のむくみ

妊娠9ヶ月ですが、今朝 右足の内くるぶしのまわりが水がたまったような、むくみというか、ふくらんでいる事に気付きました。痛みなどは今の所ありません。妊娠で、すでに10キロ体重が増えてしまい、それが原因で、骨を圧迫してる事とかで、むくみの様な症状をおこしているのでしょうか? 毎回の妊婦検診ではむくみはないと言われていますが… 何か生活で注意した方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

くるぶしのむくみ

最近気がついたのですが、両足のくるぶしあたりが、ものすごくむくんでいるというのか、腫れているというのかどういえばいいのか分かりませんが。。押しても痛みは無いのですが今までに見たこと無いぐらいむくんでるので心配です。喉が渇くのでつい氷をいつも食べています。水分の取りすぎも原因でしょうか?ここ数年で太ってしまい、加えて運動不足でもあります。病院行かずに運動などで少し体重を落とせば戻るかなぁと思ってみたり。でもほおっておくのも心配です。もし受診するなら何科を受診すればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

右足くるぶし周りのむくみについて

祖母(71才)の事ですが2〜3ヵ月くらい前から右足くるぶし周りを中心とした膝下の足のむくみが出てきました。 朝はそれ程でもないですが夕方過ぎになるとかなりのむくみで目立ちます。 特に歩行時や指で押したり足首の曲げ伸ばしで痛みはない様です。 本人曰く、むくみは序々に現れてきた様でこれと言って思い当たる原因はないみたいです。 以前右膝の違和感で近くの整形外科に通院していた時の病院で受診したら、その時の右膝をかばっての生活が原因と診断されたそうです。 しかし本人は納得できなく心配な様です。 つい最近健康診断も受けたとの事で心臓、腎臓など問題なく、軽い高血圧以外に異常はないそうです。 このままほっておいてよいのでしょうか? それとも精密検査等受けさせた方がよいのでしょうか? (20代 男性)

20代/男性
Q

足のむくみ

以前にも足のむくみで質問させていただきましたが、あれから平日に休みを取れないために病院に行けず、足のむくみは朝から1日のものになってしまいました。以前は片足のくるぶしだけが、夜に握りこぶしくらいの直径に腫れていたのが、くるぶしの腫れの大きさは小さくなりましたが、今度は両足のくるぶしがかかとにかけて腫れ、以前から腫れていた方の足は、反対側の足と比べると明らかにふくらはぎから足首の太さが太くなっています。両足とも膝と足首が痛み、夜はかかとまで痛みが来ます。このままだとむくみはひどくなる一方なんでしょうか?気をつけないといけないことはありますか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。