Q

直腸脱

質問者:めまさ さん
通報する

83になる母が痔だと思っていたら、母の話を主治医がきき直腸脱だろうと大学病院へ紹介状を書いてくださいました。主治医がみた時は腸が出ていなかったと、もともとイボ痔がある母です。母の話だと月に2回位肛門からでて不快だ。便がおからのような便になったと言っています。主治医は初期の直腸脱だと出たり戻ったりしますと言ってましたが本当でしょうか?
又月に2回しか不快じゃないのに手術は必要でしょうか?。83歳と言う年齢を考えると、どんな治療の選択をした方がよいですか
(70代以上/女性)

8人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、めまささんの直腸脱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えてください。

子宮下垂がありリングを入れてから、便秘になってしまいました。 その為、(妊娠・出産で痔になったのですが)ずっと良かったのですが肛門の痛みが出てきてしまい肛門科受診しました。内痔、外痔ともにあるけれども2度でそんなに心配することはないと言われました。子宮下垂の経過も話した所、直腸脱・直腸瘤もないと いわれました。 軟膏を頂き痛みは随分よくなったのですが、排便してもすっきりせず、1日に3回位排便に行きます。直腸脱、もしくは直腸脱になりやすいというのは、診れば分かるものですか?ネットで写真を見ていたら、前も後ろもでてきてしまったらどうしようかと不安でなりません。 それと肛門の周りは筋肉?何か肛門周囲が固めのような感じがするのですが・・・。 9月末から子宮下垂の不快感がひどく、(こちらは専門病院にかかりましたが)その為かなり精神的にきています。 考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

Q

直腸脱について

78歳になる母の直腸脱、発熱について質問いたします。 直腸脱の手術を以前2回受けていますが、再発し今月の下旬に手術の予定です。今回は重症化してしまい10~15センチ程出ている状態です。出血、痛みがひどく、辛そうでほとんど横になっている状態です。 昨晩、7度7分の発熱がありました。今朝になると下がっていたので、受診はしませんでした。また今日の夕方より発熱しています。8度6分です。風邪をひいている様子はありません。この発熱が直腸脱の炎症からきている事はあるのでしょうか?受診するとすれば、直腸脱で受診している大学病院の消化器外科に行くのがよいのか、かかりつけの内科に行くのがよいのでしょうか?ただ、大学病院の肛門を見ていらっしゃる先生は、週に一度しかいらっしゃらないので、どうするべきかが分からず質問させていただきました。ご回答よろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

血便と関節痛。どんな病気が考えられますか?

現在、粘血便や下血、下痢、腹痛、全身の関節痛などの症状があり、非特異性大腸炎(潰瘍性大腸炎の疑い)と診断されています。半年以上前から毎日下痢(よくて軟便)で1日2〜4回(多い日は7回)排便します。ときどき粘血便が出ます。 最近は妙に疲れやすくて眩暈や頭痛がしたり、熱が出ます。 先月下旬に2回目の大腸内視鏡検査を受け、本日その結果を伺いました。 「直腸Rbに前医CF時同様の斑状発赤を認める。前処置に伴う変化でも説明可能なくらい非特異的な所見であり、血管透過性もよく保たれており、白苔やびらんなどもみられない。少なくとも典型的な潰瘍性大腸炎とは言い難いが、斑状発赤粘膜より生検1、2施行」「直腸、S状部に過形成性ポリープ(5mm以下、無茎型)」「肛門、痔核、外痔核」 補足としましては、前回内視鏡を受けた時(今年8月)には、直腸の血管は見えなくなっていました。また、前回はポリープも痔もありませんでした。 便検査や採血の結果でも異常はありません。 主治医には今日「過敏性腸症候群ではないか」「ただの痔」「血便の理由はよく分からない」と言われました。 質問は次の2点です。 ・冒頭のような症状が半年以上続いているのですが、主治医の言うような過敏性腸症候群やただの痔なのでしょうか? もともと過敏性腸症候群があり、過去に切れ痔の経験もあります。それとは明らかに違う感覚です。 ・便にも困っているのですが、いま一番辛いのは尾てい骨?が痛むことです。骨折と同じくらい痛くて、ときどき歩けなくなってしまって道端で休憩しています。全身の関節痛も継続中です。 現在は湿布薬を貼って誤魔化していますが、潰瘍性大腸炎でなければどのような病気が考えられますか?膠原病やリュウマチについては血液検査で否定されました。今後私はどのようにすれば良いのでしょうか?混乱中です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肛門からの出血

いつも先生方の回答を参考にさせて頂いています。よろしくお願いします。76歳になる実父の事でご相談させていただきます。7月に便潜血検査で陽性が出て内視鏡検査を受けましたがその時は多少の炎症はみられるが特に異常はないとの事で即日、帰宅してきました。もともと便秘気味です。10月頃から下着とズボンが汚れる程度の出血があり母の話では粘液状のものと一緒に付いていたと話していました。掛かり付けの内科医に相談した処、直腸がんの疑いもあるので大きい病院で検査するように言われ心配しています。7月に検査した病院と内科は別々の病院です。3ケ月前に内視鏡検査を受けて癌になっている場合はあるでしょうか?便秘がちなので痔の疾患もあるようですが痔の疑いが強いでしょうか? ご回答お願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

粘液的な鮮血のつく便が…

以前も血便の質問をさせて頂きました。昨年10月に血便があり直腸カメラで『直腸炎』と。しかし11月にも同じような血便があり、心配で大腸カメラの検査も11月末に行い『直腸炎の後があるけど異常無し』でした。 しかし先月くらいから また粘液的鮮血のつく便が目につきます。 便秘と下痢の繰り返しは無いですが、一回の便で、かための便が10cm位出た後に やわらかい便であったり、水溶便が出る時はあり便痛や左下腹(骨盤下あたり)が痛む時が まれにあります。 大腸カメラをしてからまだ五ヶ月ほどですが、このような状態は また直腸炎や切れ痔の出血でしょうか? まだ不安神経症で心療内科通院している為に 主治医に聞いてみても『便が黒っぽかったり、赤黒い血であれば危険だけど、鮮血なら痔とかじゃないかな…』と言います。尚、便の色は普通に茶色です。 生活では刺激物は良くないと…飲酒もやめました。ただ肺気腫や不整脈,大腸癌後の腸閉塞などの持病をもつ父が、肺炎で呼吸困難で入院して『非常に危険…喉からの人工呼吸器使用しても延命希望ですか?』など言われて、今も病院に行く毎日で精神的にも疲れている状態ではあります。このような精神的な事も原因に繋がる事があるのでしょうか? やはり、もう一度 大腸カメラを受けたほうが良いのでしょうか? 『また血がついてるかも』と思うと 怖くて不安でトイレも 我慢してしまいます… 直腸癌とかの大きな病気が疑われる状態でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。