Q

1歳6ヶ月 薬を口に入れたら嘔吐

1歳6ヶ月の子どもの事で相談させていただきます。
痰がらみの咳がでるため、病院へ行き 昨日の夜から薬を飲ませています。昨日の夜と今日の朝は薬を飲めたのですが、今日の夜薬を飲ませたら、口に入れた瞬間苦しそうな表情になり嘔吐しました。
薬を飲む時いつも大泣きなので、仰向けになるように抱っこし押さえつけながら、口に薬を流し込んでいます。嘔吐した時に飲んだ薬は量が多かったのと、少し体を横にしすぎたため 溺れた感じになってしまったのではないか?!と感じでいます。
ひどい咳みと嘔吐がおさまると、普段と変わらない様子なのですが、このまま様子見でいいでしょうか?気管支など炎症をおこしたりしていないか心配しています。
あと、抗生物質は飲んだり飲まなかったりすると効かなくなると聞きます。今回の薬は嘔吐で出てしまったと思うのですが 問題ないでしょうか?

心配なので教えてください。よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

質問者:はち さん

11人の医師からの
回答があります

40代整形外科医 先生

40代整形外科医 先生による、はちさんの1歳6ヶ月 薬を口に入れたら嘔吐への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。