Q

医師の対応

質問者:にゃんこ さん
通報する

病気の話ではなくなりますが。
私は35歳の男性です。原因不明の失神でこの2年間苦しんでいます。循環器、精神科は受診してみっちり検査しましたが、どこも異常ありません。
昨日も1日に3回失神し、家族が病院に連れて行ってくれましたが、大学病院の当番医の循環器医師が、一連の診察をして「循環器では異常無いのでお帰りください」と言われました。「次失神しても気にせずに、ほっとけばいい。気にするな」と言われました。私は失神で事故に遭いそうになった事もあります。何年も悩んでいます。
妻がそれを聞き、逆鱗に触れ、病院に怒鳴り込みました。
あんな妻を見たのは、何年も一緒に居ますが、初めてです。
この、アスクドクターズにはそんな方いらっしゃらないと思いますが笑
人に失礼なお医者様もいるんですね?
勉強しかできない、社会適合性の無いお医者様は。

この対応は間違っていますか?
(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

若輩者先生

若輩者先生による、にゃんこさんの医師の対応への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

めまい、失神、痙攣について。

1:15年前、ピアスホールを開けた後に失神。 2:5年前、フワフワとした酷いめまいで丸一日寝込む。その後一週間は横を向いたり下を向くと激しくクラクラしていた。 3:3年前、外食時、食事後に失神。 4:1年前、10分程同じ位置で立ちっぱなしの時に失神。 5:3ヶ月前、飲み会の席で失神。 2のめまいの時に、循環器内科と耳鼻科を受診し、心電図とCTの検査を受けましたが異常なしでした。 1の失神の際に、目が覚めたら顔を床に強く擦り付けるように痙攣していました。3の失神の際は、魚が跳ねる様にビクンビクンと痙攣していたそうです。ちょうど医師が居合わせ、少し休めば大丈夫だと言われ、その通りでした。脈は30程でした。 失神する前に気分が悪くなり、死ぬかと思う程ハアハア息苦しくなって気を失います。気を失っているのは1分以内だと思います。目が覚めて2時間程休むと何事もなかったかのように完全に回復します。 家族から検査を受けるようにしつこく言われます。神経調節性神経であれば行く必要ないと思っています。 色々なホームページを見て調べたところ、気分が悪くなったり耳が遠くなったり視界がぼやけたりの前駆症状があれば神経調節性失神だと思えば良いと解釈していますが、不整脈があったりてんかんだったりの可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

脳の病気を疑っています。

10月9日に突然意識を失い、倒れました。食事をした後、子供を抱きかかえながら数メートルは歩いたようですが、その記憶は無く、気がついたら救急車の中にいました。倒れた時は、口から泡を吹き痙攣、チアノーゼ、手足のツッパリなどがあったらしく、すぐに意識を取り戻したものの私には記憶がありません。その日のうちにMRIを撮りましたが異常はなし(寝不足気味だったので、てんかんを疑われました)。その翌日、脳波の検査もしたが異常なし。脳波の異常がないので、「意識消失発作」という病名がつきました。心配だったので、違う病院で同じようにMRIと脳波の検査をたが異常なし。循環器も調べたほうがいいと言われたので、他の病院でホルター心電図、レントゲン、心エコー撮りましたが、やはり異常はなし。ちなみにもともと、動悸があり、過去に何度か心電図をとっていますが異常があったことは一度もありません(同じように過呼吸と激しい動悸、少しの手足のしびれは何度がありました)。そして、今日。昼食をとったあと、軽い眩暈とむねやけがあり職場で血圧を測ったところ上156、脈拍も110近くまで上がったので、すぐに循環器の病院にいきました。呼吸がかなり荒くなって、両手足がしびれ、自分では動かせないほど突っ張っりました。紙パックを自分の口に当ててもらうと10分くらいで落ち着き、手の痺れもやがて回復しました。循環器の医師には「過換気症候群」と診断されました。これは前回の失神の再発なのでしょうか。または前回の失神とは無関係なのでしょうか。また他に考えられる病名などがありましたら、ご教授お願いします。当方32歳男性。他の持病はなく、手術などもしたことはありません。

Q

産後の腹痛

妻の事で質問です。私が付き添いしたわけでは無いので関節的に妻から聞いた事についてになりますが回答願います。3月末に自然分娩で子供を一人出産しました。その後、5月上旬よりへその下5cm程度の内部が痛む様になりました。痛みは締め付けられる様な痛みとズキズキする様な痛みがあります。痛みが一日中続く事もあれば、全く無い日もあります。痛みそのものは軽いもので生活に支障を来たすものではありません。 5月上旬に産婦人科Aで診察して貰い、子宮のエコー検査は問題無く、膀胱炎と診断され薬を処方されました。その後、6月上旬に産婦人科Bで診察して貰い、子宮のエコー検査は問題無く、膀胱炎は治っており、痛みの原因は産後の子宮収縮ではないかと診断されました。また6月中旬に循環器内科で診察して貰い、血液検査、エコー検査は問題無く膀胱炎になっていると診断されました。 ここで下記の質問があります。 1.短期間に膀胱炎が治ったり再発したりしていますが、この様な事はあり得るのでしょうか?検査の精度が悪いのでしょうか? 2.膀胱炎の判断基準は何ですか? 3.最後に受診した循環器内科でMRIの撮影を依頼したのですが、どの箇所を撮影したらよいのか分からない。MRIは腹部を撮影すると膀胱も子宮も見れな いのですか? 4.また、今回の検査結果から判断するとMRIの必要性が無いと言われました。 なぜMRIを撮る必要性が無いと医師は判断したのでしょうか? 軽い痛みでも育児と重なると体への負担は何乗にもなります。今後の対応ですが私の考えでは腹部MRI、大腸内視鏡検査を妻に受けるように言おうと考えているのですがどう判断すれば良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

心臓の病気でしょうか。

私の妻30代女性ですが、3年前に子どもを出産後数カ月後に意識が遠のき、失神寸前の症状がありました。同時に両手足のしびれを感じ、視野が狭くなるような感じもあったそうです。その2年後にも二人目を出産し、またその数カ月後に上記と同じ症状がありました。15分ほど横になると症状は改善します。また、上記の症状になるときは、何時間も前から具合が悪く、前もって症状が出そうな感じを受けるそうです。突然ではありません。 2人の子育て中ということもありますが、1週間に3日くらいしか熟睡できないそうです。また、普段から疲れやすく、ときどきふらふらした感じや頭がもやもやした感じを受けるということです。 上記2回とも頭の病気と思い、脳のCTやMRIをとりましたが、異常はありませんでした。 最近また同じような症状があり、たまたま循環器科の医院にかかったところ、心電図に異常があることが分かり、総合病院に検査入院しました。心臓カテーテルの検査や様々な心臓の検査、目から来る病気などの検査を行いました。 結果は、有る電気信号を与えると徐脈になることがあるということと、洞結節が切れかかっているのではないかということでした。 しかし、入院時に失神寸前という症状が出なかったので、何とも言えないのですが、失神に至るまでの要因は見つからなかったとのことです。担当の医師も「症状が出ればわかるのだが」とおっしゃっていました。 ペースメーカーを覚悟していましたが、原因がはっきりしなかったため、植え込み型心電図を勧められましたが、お断りし、具合が悪い時だけ図ることが出来る機械をお借りしています。 いずれにせよ、原因が分からず不安な日々を過ごしております。原因が分ければたとえ心臓の疾患であっても相応の処置をしてもらえますが、今は何もできない状態です。 たとえば、心臓以外に考えられる疾患は他にありますでしょうか。 ご教授願います。

Q

迷走神経反射失神

子どもの頃から何度か失神したことがあったのですが、10年程前にお店で急に失神してしまい初めて病院を受診しました。脳波と脳のMRI検査で異常がなく迷走神経反射だろうと言われました。 それからは失神はしてないのですが、何年か前からストレスで迷走神経反射失神になりそうな時が度々ありましす。以前は精神的なストレスで失神することありませんでした。 自宅ではならないのですが、外出した時に、買い物やら飲食店で食事している時などに気分が悪くなって血の気が引くような感じで失神しそうになります。それが続くと気持ち的に、また気分が悪くなったらどうしよう、とか不安になってしまって余計に考えてしまってよくないんだと思います。子どもの頃から胃腸が弱く、特に腸はストレスで下痢になったり寝不足で下痢になったりします。もともとストレスを感じやすく自律神経のバランスが崩れやすいのだと思います。迷走神経反射は循環器か神経内科を受診するように書いてありますが精神的な不安と自律神経の乱れから心療内科を受診したほうが良いのでしょうか⁇ あと、今現在、妊娠を希望しているのであまり影響のある薬は飲みたくないと思います。抗不安薬な安定剤は妊娠すると禁忌ですか⁇ 長くなりましたがお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。