Q
解決しました!

脊椎髄膜瘤 二分脊椎

もうすぐ4歳になる娘が二分脊椎(脊椎髄膜瘤)と診断されました。来週脂肪を除去する手術をします。
今の状態は左足が右足より小さく微妙に動きが鈍く軽い麻痺があると言われています。保育園に通っておりとくに目立って他のこと遅れている様子はありません。
排尿面はトイレトレーニング中でたまに漏らしますが自分からおしっこと言って用を足しています。

先生から排尿の面が心配と言われ、最悪の場合導尿になる可能性もあると言われました。今のところ膀胱には異常が見られないとのことです。ですが脂肪がかなり暑く難しい手術になると言われ心配です。
先生からいい言葉が聞けず落ち込んでしまってます。
成長するにつれていつか排尿障害が出てくると思うと心配でたまりません。
今の状態が普通であっても手術後に悪化してしまう可能性は結構高いのでしょうか?
どんなことでもいいので教えてください。
(10歳未満/女性)

質問者:ここっしゅ さん

ひな夫
泌尿器科

ひな夫

泌尿器科医です。
生下時すぐにみつかった脊髄髄膜瘤と3歳過ぎに発覚した仙骨脂肪腫
では後者のほうが軽症であることが多いです。
排尿機能障害についても、脂肪腫があること自体の障害と手術後遺症
で起こりうる障害を比べると後者の影響は少ないのではないかと思い
ます。
小児の排尿機能障害に詳しい泌尿器科で現状(手術前)の膀胱尿道機
能を評価(ウロダイナミック検査といいます)し、手術後も定期的な
評価を行うことで今後の排尿の自立の可能性がわかります。
自己導尿になる可能性は皆無とはいえないまでも、かなり低いと予想
します。

ここっしゅさん

ひな夫 先生
返信ありがとうございます!
病気がわかるまで今まで病院で検査したことがなく、私も気付いてやれず今更になって検査して発覚しました。
なので生下時すぐに見つかっていてもおかしくなかったのかもしれません。
ただ私が無知で今まで検査もなにもせずに過ごしてしてしまったのは事実です。
ですがひな夫先生の言葉で少し前向きになりました。
ありがとうございます。

40代整形外科医
整形外科

40代整形外科医

手術で除去する脂肪があるあたりは尿の調節をする神経があるため、術前の説明としてどうしても
起こりうることとしてお話します。実際には問題なくいくと思うのですが、そういう可能性もあると
いう風に取って頂ければよいかと思います。

ここっしゅさん

40代整形外科医様
返信頂きありがとうございます。
実際の症例で術後より症状が悪化することは多い区あるのでしょうか?

40代整形外科医 先生

特に変化が無い方が多いのですが、時々術前よりも調子が悪くなったという見かけることは
あります。

ここっしゅさん

変化がないことを祈るばかりです。
症状が悪化する主な原因はなんですか?

40代整形外科医 先生

神経が引っ張られている状態で、そこを処置するわけですが、神経に刺激をあたえると、一時的に
症状の変化がでることもあります。

ここっしゅさん

今日主治医の先生から説明を受けましたがやはり導尿になることがほぼ確実と言われました。
理由は脂肪に神経がかなり絡んでいるそうです。
今までの症例から見て導尿は避けられないでしょうと言われました。先生に導尿をいつからいつまでと聞くとはっきりした回答は得られませんでした。
術後の経過を見ていくしかないということでした。
とてもショックで受け入れられません。
今まで排尿排便で不自由と感じたことが無いのに術後にそういう状態になってしまうと思うと手術のメリットってなんなんだろうとも思います。
でもこのままなにもしないのが一番悪いと言われもやもやした気持ちで同意書にサインをしてきました。
運動機能と排泄機能ともにどんどん悪化していくのをこれから受け入れてかないと行けないと思うと思いやられてしまいます。

チヤー
小児科

チヤー

膀胱に尿が溜まり過ぎないようにしないと腎臓が機能しなくなる可能性があります。
将来的に自己導尿が必要になる可能性があります。
詳しくは担当医に相談されるのが一番です、

ここっしゅさん

チャー先生様
返信ありがとうございます!
術後でも悪化することがあるということですね。

チヤー 先生

どういう状態で どういう手術の予定なのか分からないので答えにくいです

ここっしゅさん

今日主治医の先生から状態の説明を聞いてきました。
生下時より仙骨部に皮下腫脹があり、左足の変形と左右差、左下肢の筋力低下がありMRIにて脊椎脂肪腫を認めました。膀胱直腸障害については不明ですが、今後も係留が続くことで症状の悪化を来す可能性が高いため脂肪腫の摘除による係留解除が必要です。
脂肪がたいぶ大きく神経にも絡まっているためかなり難しい手術になると言われました。

チヤー 先生

なるほど。
お母さんがそこまで書けるくらいの丁寧な説明だったことがわかります。
信頼できる先生のようですし、それは良かったですね。
摘除の具合次第で膀胱直腸障害の残存の程度も変わることでしょう。

ここっしゅさん

チャー先生
なるべく脂肪が取り覗ければ神経がフリーになり影響が少ないという考え方でよろしいでしょうか?
先生は全ては取ると髄液が漏れてしまうので神経に触れてないところは敢えて残すと言っていました。

チヤー 先生

その考え方で間違ってないと思います。

すこやか
整形外科

すこやか

>先生からいい言葉が聞けず落ち込んでしまってます
術前の説明は、リスクをしっかり伝えることに重点を置きますので、厳しめの説明になりがちです

ここっしゅさん

すこやか先生
返信を頂きありがとうございます。
すこし安心しました。ありがとうございます。

すこやか 先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

ピーちゃん
整形外科

ピーちゃん

成長の次第でも大きく異なるので現時点でダメということではありません。個人差なので確立云々は考えないほうがいいと思います。

ここっしゅさん

ピーちゃん 整形外科様
早速返信を頂きありがとうございます。
この病気は終わりがないのでしょうか?

ピーちゃん 先生

成長が一段落するまでは何とも言えない病気です、一生ではありませんが

ここっしゅさん

ピーちゃん先生
長期戦になるということですね。
わかりました。

オカメ
一般内科

オカメ

将来的に自己導尿が必要になる可能性があります。詳しくは主治医と十分相談されてください。

ここっしゅさん

オカメ先生
返事頂きありがとうございます。
わかりました。

オカメ 先生

お大事に。

aaa
小児科

aaa

術前の説明では、悪いことを全て話すことが多いので、
気分は、落ち込むかもしれません。

ここっしゅさん

aaa先生
回答くださりありがとうございます。
今日も説明を手術医から聞いて来ましたが悪いことしか言われませんでした。
導尿になるのはほぼ確実と言われました。
やはり悪化するという感じでした。
手術のメリットがわからないまま、それでもなにもしないのが一番良く無いと言われ同意書にサインをしてきてしまいました。先の見通しが立たず本当にパニックです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。