Q

子宮内視鏡検査前の性交渉

質問者:いっくんママ さん
通報する

子宮内膜ポリープの疑いがあり、念のため内視鏡検査の予約をしたのですが、その際、検査前の注意事項として、検査前は性交渉を控えるようにとありました。それは、妊娠の可能性をなくすためでしょうか?それとも、性感染症のリスクをなくすためなのでしょうか?次回の生理直後に検査する予定ですが、生理前なら性交渉があっても大丈夫でしょうか?
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、いっくんママさんの子宮内視鏡検査前の性交渉への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生理不順及び下腹部痛

二年ほど前から生理不順で、3ヶ月に一度くるのが続いています。続けて2ヶ月正常にくるときもあります。下着に付くだけの微量ですが、不正出血も稀にあります。 生理不順になった半年後ぐらいに婦人科を受診しました。その時はクラミジアとガン検査しましたが大丈夫でした。内視鏡(?)でも卵巣には問題ないみたいなので、ストレスなども関係しているかもしれませんと言われました。そのあと二週間後に生理がきました。 三年前に中絶したので膣に内視鏡など入れられるのが恐くて、それ以来通院していません。 最近、性交前のボディタッチのようなことをしていただけで30分ほど動けなくなるぐらい右下腹部にキリキリした痛みがあります。 なにが関係あると思われますか? 性交渉は生理不順になってからしていません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮体がん検診を受けるべきか

お世話になります。2ヶ月ほど前に、妊娠5ヶ月で死産しました。 死産後の検診では異常なしだったものの、2回目の生理終了2日後に、ピンクおりものとティッシュにつくくらいの鮮血がありました。血尿かと思ったのですが、血尿ではないようで、痔でもありませんでした。 そのため、婦人科に行ったところ、エコーでは問題なさそう、また生理前なので、子宮体がん検査はしませんと言われました。 子宮頸がん検査はしております。 今回の妊娠前より不正出血が度々あり、排卵日付近や性交渉後にありました。妊娠中も出血がよくあり、特に排便の際に出血していました。 そのため子宮体がん検診も受けるべきだったのでは、と今更不安になっております。受けるなら生理後にと思うのですが、早く妊娠したい気持ちもあり迷っております。 今月の不正出血は大腸内視鏡のために下剤を飲んだ次の日で、1日のみでしたが、妊娠前は特に体調に関係なく、一週間不正出血があるときもありました。このときは妊娠検査薬でうっすら反応があったので、あまり深刻に考えておらず、その後生理が来て婦人科にかかりませんでした。 妊娠発覚時には頸管ポリープが発見され、死産時に取れております。病理検査は問題なしでした。 このような状況で検査は必要でしょうか。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

もしも内膜症だったら

6月2日から生理があり、たいした生理痛もなく、生理3日目からは出血が一気に減って行き5、6日位で生理が終りました。 ただ、生理3日目と生理になる一週間前に、肛門の少し奥あたりに抜けるような軽い痛みが一瞬だけあり、子宮内膜症を心配しています。 その数日後、排便時に肛門付近に切れるような痛みがあり、肛門科を受診したら中の切れ痔でした。 肛門科の先生に、肛門奥の痛みや過敏性腸症候群になっている話をしたら、大腸内視鏡検査を勧められました。 大腸内視鏡の検査は腸内に空気を送り込んで腸を膨らませるらしいのですが、万が一、ダグラスかに子宮内膜症があった場合、検査によって癒着が進んでしまう事はないのでしょうか? まだ、婦人科を受診していないので、内膜症かどうかは分かりませんが、大腸内視鏡検査を見送って、婦人科を受診するべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

抗p53抗体の値7.09 子宮がんですか?

6月16日に検診を受け、抗p53抗体の値が7.09と出ました。 食道内視鏡検査、大腸内視鏡検査による精密検査を受けて下さいと診断されました。 食道内視鏡検査では何もなく、大腸内視鏡検査は30日に受けます。 今日、不正出血が出ました。前回の生理日から41日目で半日で終わりました。血の色は鮮やかな赤色でした。 インターネットで抗p53抗体の値が高かったら子宮がんの可能性もあると書いてあったので、子宮がんか心配です。 基礎体温を見る限り、無排卵の可能性もあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血?

生理2〜3日前なのですが、今日少量の出血がありました。 鮮血でほんとに少しだけでした。 (ここ2ヶ月くらい病気で薬を結構服用していました。) 1ヶ月前も少量の血液が同じ時期に出て、産婦人科の医師に機能性出血があるといわれました。 この出血は大丈夫なのでしょうか? 後妊娠希望なのですが、子宮内膜症とかでも不正出血があると書いてあったので質問させてください。 少し前に卵巣が腫れているとのことで超音波(内視鏡?)の検査を受けたのですが(その腫れは生理とともに無くなりました。)子宮内膜症もその検査でわかりますか? いつも行っている産婦人科の医師の方には特に何も言われていないのですが、調べるには特別な検査があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。