Q

5歳児 咳と微熱

質問者:バナナナ さん
通報する

5歳の息子が月曜日から発熱し、痰の絡んだ咳が昼夜問わず出ます。咳は特に夜中が酷いです。
熱は月曜日昼間37,9℃から夜には38.9℃に上がり2日間38℃前後を行ったりきたりで、3日目にようやく37℃前後に下がりましたが、そこから今日まで37℃前後の微熱が続いています。咳も熱の出始めより回数が増え酷くなっている印象です。月曜日は腹痛に少量嘔吐が1回あり、今も時々軽い腹痛を訴えます。食欲は以前に比べ少し落ちている感じです。月曜日病院に行き風邪による胃腸炎かなと言われ薬をもらいましたが良くなっている感じではないので、今日また行こうと思っていますが、続く微熱に続く痰の絡んだ咳、時々腹痛。何が考えられますか?風邪の延長なのか肺炎の可能性もありますか?
昨日は夜中パジャマを脱いでいたり行動もおかしい気がして心配です。よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

4人の医師からの
回答があります

アギト響鬼先生

アギト響鬼先生による、バナナナさんの5歳児 咳と微熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

6歳子供の高熱 五日目 日曜日の病院へ行くべきか

6歳になったばかりの息子のことです 火曜日夕方→38.8度の熱、食欲なし 水曜日→起きて38.2、食欲普通、咳を少し 小児科受診で喉が少し赤いとのことで炎症を止める薬がでる 夕方39.3で夜食欲なし 夜中に39.7 木曜日→38.6 咳が空咳と痰の絡んだ咳両方出始める 昼に39.6で解熱剤で36.9 夕方また39.3まであがる 夜中40.2 咳がひどくて二度起きて咳き込む 金曜日→38.9 食欲なし 夕方病院へ行き、胸と背中聴診と喉確認で、アスベリンとカルボシステインのシロップと、プランルカストの粉薬、ホクナリンテープで様子見とのこと 夜中咳がひどく二度起きて咳き込む、熱は38度前後 土曜日今日→朝37.9 咳は空咳と痰絡んだ咳両方時々、ただ咳のしすぎで背中が痛いとのこと それでも夕方まで熱もあがらず元気に踊っていたが、そのうち38.6まであがる 22時で39度 寝ているが時々痰絡んだ咳 明日近くの病院で小児科午前中やっております、行ったことがない大きな病院です。 明日にでも病院へ連れて行くべきか、月曜日まで待っていつもの個人病院へ行くべきか、そもそも今すぐ行くべきか、判断ができません また、次の土曜日に最後の運動会で、本人も楽しみにしているので、なんとかして早く治してあげたいため、日曜日の病院へ行っていらない病気をもらわないかも心配です でも、早く対応できるようするべきなのか‥ どうぞよろしくお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

風邪?と手足口病

また前回と少しかぶる質問になりすみません(>_<) 6/22日に、微熱・くしゃみ鼻水・鼻詰まり・痰絡む咳をし出しました。 (その前から咳はなかなか治らず、様子見る位の症状でした) 微熱は翌日下がりましたが、鼻水が酷い為、耳鼻科に行き、抗生物質と他咳痰等に効くシロップを頂き、3日服用しましたが改善せず、再度受診したらまだ鼻水が粘っこい為、咳と痰もよく絡むので、違う抗生物質に変更し3日服用しました。ですがまだまだ痰絡む咳が出るし鼻詰まりがあるので、小児科に行ってみると抗生物質は無く、咳痰鼻水等に効くシロップのみ4日分頂き服用しましたが、ほとんど改善せず。また耳鼻科で鼻水吸って貰い、今度はジスロマックに変更になり、7/1日より服用しました。 7/3日の夜に38度近くの熱が出ましたが、朝には下がりました。月曜日に手足口病の症状(手足等の湿疹と口内炎)が出た為、火曜日朝に小児科に受診したら、手足口病と診断されました。熱は毎日微熱になったり下がったりです。 そして、まだ痰絡む咳をよくするので、また咳痰鼻水詰まりのシロップを貰い服用しています。 今日は先程は38度熱がありました。 微熱が約5日位あるのですが、手足口病で微熱は長引きますか?もう湿疹は小さくなり、口内炎もだいぶ小さくなりました。 ですが、まだ痰絡む咳をよくします。水分はよく欲しがるので飲んでいる方だと思いますし、夜も咳こまず眠れています。 胸の音は大丈夫と言われますが、痰がたまに体に触れるとゴロゴロと響く時があります。後まだ鼻詰まりもある感じです。 一度、血液検査して貰った方が良いのでしょうか?してもらうとすれば、どんな項目が良いのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

クループの咳は治ったものの発熱を繰り返しています。

4歳の女の子です。 三日前、土曜日の明け方に38.7度の発熱とオットセイのような咳が出ました。朝目を覚ますと熱は下がっており、咳は痰の絡んだものに変わっていました。 かかりつけの小児科に行ったところ、クループ症候群との診断を受けました。 それ以来、クループのような咳はしていませんが、痰の絡んだ咳が続いています。(酷いですが、咳きこんで吐くほどではありません。) あとは鼻水(粘り気あり、白っぽい)が出ています。 気になっているのは、熱に関してなのですが、 土曜日明け方に発熱して朝には下がっており、その日はずっと平熱のままでした。 ですが、次の日の日曜日のお昼頃から再度発熱し、38.5度まで上がりましたが、夜寝る頃には微熱まで自然に下がりました。 月曜日は平熱。 本日火曜日は、またお昼頃から37.5前後の熱が出ています。 高熱ではありませんが、熱が上がったり下がったりを繰り返しており、肺炎等の疑いがあるのか心配です。 本人は元気です。薬は咳止めのお薬のみ服用しています。 このまま様子を見てもいいのか、熱が下がっても再度受診した方がよいのか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く熱

先週金曜日から咳と鼻水が出始め、日曜日から朝から38℃の発熱、月曜日に小児科で診察し、気管支炎と診断されました。もともと喘息があるので服用しているオノンに加えてクラリシッド、塩酸メチルエフェドリン、メプチンドライシロップ、ムコソルバンがでました。咳は痰が絡んだ感じで、咳よりも鼻水が酷く、かんでもかんでもあおっぱなが出て夜も鼻が詰まり口呼吸で夜中何度も鼻をかんでます。 月曜の診察時には中耳炎にはなっていませんでした。 38.4℃〜37.8℃の熱が今日で5日間続いてます。食欲は今一つですが熱のわりには元気はあります。熱がタラタラと続いているので心配です。もう一度受診して熱の原因をちゃんと調べてもらったほうがいいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子どもの長引く微熱

2歳10ヶ月の息子のことです。海外在住です。 8日前 くしゃみ、鼻水 小児科受診し、カロバシロップ、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープを処方(喘息持ちで、大抵この後咳がひどくなる為) 7日前 激しい咳 微熱37.8 鼻水 声が枯れていた 6日前 鼻水、咳 声枯れ (元気そうだったので熱は計らず) 5日前 鼻水 、咳、微熱、夕方両足に蕁麻疹が出たので小児科受診。蕁麻疹はクラリチンを処方され、一晩でひく。 4日前 鼻水、時々咳、微熱 3日前 鼻水(黄色くなる)、時々咳、微熱 2日前 鼻水、時々咳、微熱。微熱が引かないのが気になり小児科へ(別の先生)呼吸が少し荒いとのこと。もしかしたら気管支炎になりかけかもしれないとのことで、クラリスを処方。効いてくるのは日曜日(今日)くらいだろう、と言われる。 とこのような状況なのですが、鼻水は治まってきてますが、微熱が引かず、咳も時々でます。咳はどちらかというと痰が絡んだような感じです。 この症状は単に風邪が長引いてるのか、それとも他の病気の可能性があるのでしょうか? 今日になっても微熱が治らないのが気になりますが、薬が効いてないのでしょうか?(微熱は37.5-37.8前後です。普段は36.5-36.8くらい) 本人は比較的元気なので、外に連れて行って遊ばせたりしてます。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。