Q

精神あるいは知的障害にはならないのでしょうか?

質問者:リデル☆ さん
通報する

来月3歳になる息子がいます。一年前の時点で言葉、単語が少なく、すぐに手を出して相手を泣かしてしまうので姉の行っている療育に相談、週3回通っています。
今は、黙って近寄らなければ手を出すことがなくなり、これなあに?や発音は悪いですが、こちらの質問に答えたり指示は通ります。かして、どうぞもできるようになりましたが、三月に受けた発達検査の結果があまりに悪く病院へ行くべきか迷います。
姿勢運動 60 認知適応82 言語社会 79 です。

70以下は知的障害では?と聞いたら新版k式発達検査2001はそれを調べる検査ではないと言われました。
階段の昇り降りはできるが、両足ジャンプはできない、物の名前は答えられるが、色や大小答えられないのでできるものできないものの差がある。
真似する力も育ってきてるからまだまだぐんと伸びる、これからも療育と幼稚園の未就園児クラスに通い、経験を積んで下さいと心理士さんに言われました。
療育でも3歳で伸びそうだからと。

まだ様子見で良いのでしょうか?

(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

知能検査で出るのが知能指数、発達検査で出るのが発達指数です。3歳では知能検査が難しいので、簡単にできる発達検査をやる事が多いですが、どちらも「年齢の平均を100としたらこの子はどのぐらい?」という数値なので、ほぼ同じものと考えていいと思います。
運動は6割と遅れは確かにあるけれど、認知・言語がだいたい8割ですよね。そうすると、この子が同じ程度だとすると「境界知能」に当たる程度ではないかと思います。
運動発達は療育で十分伸びる可能性があると思いますよ。
ただ、あくまで発達検査・知能検査はあくまで知的能力の発達を診るものです。でも発達の遅れを持つ子がみんな他の子に手を出す訳ではありません。今結論が出ないこともたくさんありますから、定期的に発達を診ていくことは必要に思います。
「様子見で良いのでしょうか?」とありましたが、ちゃんと定期的に療育に通っている・必要な発達検査もしているなら「ただ様子見てる」訳ではないですよね?

リデル☆さん

ありがとうございました。具体的に聞きたいのは知的障害として病院で診断してもらうべきか、です。
発達検査を担当した心理士さんも療育の心理士さんも知的障害に関しては今のところは否定され、病院受診も来年度幼稚園入園以降トラブルがあればと言われておりますが、本当にそれで良いのか不安でした。
確かに定期的療育受けていますし、上の子が就学相談受けるか考えるため、一緒に発達検査しました。ただ様子見てるわけはないいし、現状続けていこうと思います。

行動発達小児科医先生

私の答えは「診断してもらっていい事があれば、そうしましょう」です。
例えば保育園・幼稚園で加配の先生をつけてもらえるとこの子にもっと手厚く関われる、でもそのためには診断書が必要という事であれば、受診して「知的障害/発達遅滞」と診断書書いてもらって、この子に先生をつけてもらう事が出来ます。
でも、そうした具体的なメリットがなければ、受診しても「知的障害を治す方法」はないし、今きちんと対応しているので、病院で診断受ける必要無いんじゃ無い?と思います。
ちなみに、知能検査・発達検査はトレーニングを受けた人がやるので、あらためて病院で検査したとしても今回検査して下さった結果とその結果が大きく違う事は考えにくいです。そして、知的障害の診断は「知能検査の結果」だけでつけられます。厳密には知能検査で低ければ「知的障害」、発達検査で低ければ「発達遅滞」という言葉を使うことが多いです。

リデル☆さん

今のところ自分でやりたい、やれると思っているらしく、自分で身のまわりのことを色々やりたがるので加配の先生をつけてもらいたいという考えはないので受診のメリットという点はなさそうです。幼稚園に入れるかはまだ時間がありますし、現状維持頑張ります。

ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

リデル☆さん

ありがとうございました。やってみます。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

ご不安お察しいたします
ただ、現時点では大きな気持ちで
成長を見守るしかないかと存じます

お大事になさってくださいね

リデル☆さん

ありがとうございました。現状維持で様子見ます。

doctol先生

お疲れのところ
わざわざご返信頂き恐縮です。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご相談くださいね

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

知的障害と思われます。様子を見ても変わりませんよ。発育支援センターや子育て支援センターなどに相談して積極的に育療してください。

リデル☆さん

ありがとうございました。今は週3回療育、幼稚園の未就園児クラスにいっています。これ以上は今年度は難しいので来年度区の療育も検討します。

アギト響鬼先生

その様にしてください。また何かありましたら御相談してくださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

新版K式では、難しいですね。
ただ、発達が遅れている可能性がありますね。

リデル☆さん

ありがとうございました。やはりそうなんですね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

知的な遅れはあると思われます。OT介入はあってよいかと考えられますよ。

リデル☆さん

ありがとうございました。今は民間療育で音楽と造詣とこうぎだいを10人くらいで受けています。療育や発達センターで相談してみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

知的障害と思われます。様子を見てください。

リデル☆さん

ありがとうございました。名前と年齢を言える、あいうえおのボードを正確にならべられる、あいさつもできますが知的障害あるんですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

知的障害はあるかもしれませんね。

リデル☆さん

ありがとうございました。名前と年齢言えるようになり、あいうえおのボードも正確にならべられるようになり、挨拶もできますが知的障害の可能性も視野に入れて親である私が受け止められるように頑張ります。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害は遺伝しますか?父親が高齢の場合は?

私は27歳、主人は49歳です。 五歳年中と3歳6ケ月の年少児がいますが、上の子はADHD。我慢ができない暴れるお友だちへの他害があり付きっきりで加配の先生がついています。療育へも集団が週1個別月2で通っています。私への暴力もあり大変な子です。 次男は新K式発達検査でトータルの指数が76。知的障害のグレーゾーンで、こだわり偏食強く、パニックになると手がつけられません。未だに白米、豆腐牛乳の白いものしか食べず、自分の歳も答えられません。ゴリラをうさぎと答えたりライオンをワンワンと言います。。次男も同じように療育へ通わせています。 そして私や主人も検査自体はしてないのですが、調べていくうちにADHDかも。と思うようになりました。 私は二次障害を思春期に起こし自殺や自傷を繰り返し精神科に入院もしています。その頃は発達障害なんて言葉は知らずにいましたが。。 やはり遺伝で子供たちも発達障害なのかな?と思うようになりました。 父親が高齢だと発達障害のリスクが増えるとも聞きました。 そんな中、三人目を妊娠しましたが、もし次の子も発達障害ならとてもじゃないけど私死にそう。。と考えるようになりました。 三人目、発達障害のリスクはやはり通常より高いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

2歳8ヶ月、全般的な発達の遅れとは?

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子の発達について心配なことがありお伺いします。 37週になってすぐ2458gで産まれ、首すわりなどの運動発達は少しゆっくりめで、歩き始めは1歳5ヶ月頃でした。1歳半検診で言葉が遅めなのが気になり、私が希望して市の遊びの教室に今も通っています。 今までのが終わって新しく通い始めた教室で、「全般的に発達の遅れがある」 と言われ療育を勧められました。今だにジャンプができない(足踏みのようになる)ことと、落ち着きがない(他の子達が集まって手遊び等していても入らず走っている)が最も気になる事のようです。 また、「発達障害ではないと思う」「ギリギリのところ」「今の所障害というより遅れている」とも言われました。 今の教室より療育の方が息子の苦手なこと(ジャンプなど)に着目して関わる事ができるとのことでしたが、2歳半で前回の教室終了時に発達検査を行い月齢相当の発達でした。ただ集団で遊ぶ機会はあった方がいいと、今回始めた教室を勧められました。 子どものために必要なことは療育でも受けさせようと思ってきましたが、月齢相当と言われた後で突然療育を勧められて驚いています。 障害ではなさそうだけど遅れているとは、息子は今どんな状態なのでしょうか? このまま療育でも伸びないと知的障害等になるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

知的障害

現在3才7ヶ月の男児なのですが、2才半の検診で言葉が遅い事を指摘され療育に通うようになりました。 発達検査をした所、一年の遅れがあるといわれました。 現在は幼稚園に週2回通っていて、4月からもそのまま幼稚園に通う予定です。 幼稚園に通うようになってから、言葉もよくでてきました。3才児の発育と成長を調べて見たのですが、やはり出来ない事もあります。 何々持って来てはできますが、何々3個持って来てはわからない。 5個ある内から2個とってといっても出来ません。 こちらが言っている事は理解しているみたいなのですが、今だに鼻と耳を答えれる時と、答えられない時があります。 昨年の10月に発達検査をうけた時も、やはり1年くらい遅れがある、知的障害と言われました。 幼稚園では、先生の言うことを聞いて、問題なく過ごせているようです。 くつも履けますし、トイレも自分もで言ってくれるので完璧にできます。 数字も1、4といえば1、4と 返してくれますが3つになると、わからないと言って 答えられません。 やはり、知的障害があるのでしょうか? すごく 不安です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

中度知的障害の2歳児

中度知的障害と言われている2歳7ヶ月の娘がいます。 明るく人見知りのしない性格で 言葉は喃語のみです。 1年通ってる療育センターの担当医から 中度知的障害と言われました。 3割の成長だそうです。 特児はいただいていますが、療育手帳はまだです。 まだ幼いので知的障害と言われてもピンときません。 幼い頃に知的障害と言われて、 それから知的に問題なく追いつく子っていますか? 知的障害はこんなに小さい頃から診断が出来るのでしょうか? 今は障害児として育てています。 宜しくお願い致します!! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

自閉症の息子(3歳半)の退行が止まりません

今月3歳半になる自閉症の息子が、どんどん退行していっています。 3歳1か月時、療育手帳を貰う為に発達検査を受けましたが、中度の知的障害とのことでした。 2歳8か月時の発達検査では、DQ68で軽度でした。 息子は2581gと小さめで生まれましたが、運動発達は普通で、よく泣き中々寝ないなど手はかかりましたが、1歳半までは発達に遅れがあるとは思っていませんでした。1歳半健診の問診票を見て、できないことが殆どだったので驚き、健診の際発達相談を申し出ました。やはり発達はゆっくりめだと言われました。 その後、市のフォローアップ教室に半年ほど通った後、2歳5か月より発達支援センターに月6回通うようになり、2歳10か月頃までは息子なりに成長しているように思えていました。 しかし、3歳前頃から、段々とできていたことができないようになり、今では標準的な1歳半の知的レベルよりも低いように思えます。 2歳代の後半には、 ・「パパ靴下穴開いてるね〜」等、4語文ぐらいは言う ・「ドア閉めてきて」と言えば閉めに行く ・何かもらった時は「ありがとう」と言う ・中耳炎になった時、急に激しく泣き出したので「どうしたの?」と聞くと「耳が痛いの」と言う。「どっちの耳が痛いの?」と聞くと「左の耳が痛いの」と言う ・「これ何?」と絵を指さすと大体の物は答える ・「ママのことが好き」と繰り返し言う ・絵本が大好きで、「これ読んで」と3〜5歳向けの本を持って来る。読んでやるとじっと聞いている 等ができていたのですが、今では全てできなくなり、あまり喋らなくなり、時折奇声や絵本の一節をボソッと言う位になってしまいました。 このまま赤ちゃんのようになってしまうのでしょうか? また、どういう原因が考えられますか?普通の自閉症とは違うのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。