Q

リハビリ病院への転院は必要ですか

質問者:長女 さん
通報する

高齢者が髄膜炎で回復中。体力や脳の衰えはかなりあります。例えば…明日と明後日が分からない。片手が突然動き出す。長い文章からあいうえおが探せない。10メートルしか歩けないなどなど。本人はリハビリ病院への転院を拒否してます。家に帰りたいとのこと。医師はリハビリ病院への転院を勧めます。高齢者が1か月で落とした体力はもうリハビリしても戻らないと聞いたことがあります。それなら家で脳トレしてる方が本人には幸せなのかと思いますが、どうしたら最善なのでしょうか。医師は転院させると利益が得られるから勧めるのでしょうか。
(70代以上/男性)

18人の医師からの
回答があります

関東神経内科専門医IROHA先生

関東神経内科専門医IROHA先生による、長女さんのリハビリ病院への転院は必要ですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

療養型病床への転院について。

81歳10カ月の女性で、ただ今脳梗塞とITPで入院中です。新たな脳梗塞の発症も脳内出血もなく、血小板数値も4万と安定してきたそうです。 今は亜急性期というところだそうですが、回復期になったら療養型病床のある他病院への転院して、言葉、飲み込み、咀嚼、立ち座り、ぐらつかない等などのリハビリを続けたらとすすめられました。 そこで教えて頂きたいのが、リハビリ科があるのに転院してと言うのは、ぶっちゃけ医療報酬とかいう病院の経営ぐあいが関わっているのでしょうか? 家の近くの老健施設では医療的キュア?ケア?が不十分だから勧められないとの事でした。 一般病床と療養型病床では何が違うのですか? 骨折なら治るまでずっと同じ病院に居られるのですか? 今の病院には約二週間入院していますが、3カ月は居られると、失礼ながら呑気に考えていたので、正直戸惑っています。 本人は病院が嫌なので、更に転院と言われたらショックだろうなぁと、私も滅入ってしまいます。 少し私の愚痴も入ったり質問がいろいろありますがどうか御返答下さいますよう、お願い申し上げます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

持病持ちの脳出血

72歳の母が10日程前脳出血で救急車で病院に運ばれました。母は40歳頃からリウマチ患っており、最近は介助なしで歩くことも出来ない状態でした。現状の状況を考慮し医師から手術をするかしないかの判断を求められたため、手術をしないことを選択しました。幸い出血は止まり、水頭症にもならずに済みました。但し一時期(入院3日後頃)こちらの問いかけに対し何となく応答していたのですが、現在では全く反応がなくなってしまいました。肺炎の影響で38度前後の熱が1週間続いており、呼吸も苦しそうな状況です。そこで3点質問です。 1.意識が回復することは期待して良いのでしょうか。 2.カテーテル検査を医師より何度も勧められております。長いリウマチの闘病で血管ももろくなっている可能性もあり、希望をしなかったのですが、医師の勧めに従った方がよろしいでしょうか。 3.現在は急性期の病院の為、リハビリ病院に転院するように入院している病院から指示を受けています。病院からは遠方の病院を勧められています。リウマチも良い状況でない為、家の近くの病院に入院させようと考えておりますが、リハビリ病院の実績ということでかなり遠い病院を強く勧められています。現病院の推奨に従った方がよろしいのでしょうか。 以上何卒よろしくお願い申し上げます。 (30代 男性)

30代/男性
Q

頚動脈狭窄

79歳男性(5月にも一度相談させていただきました。クリニックに大事をとっての治療入院中に脳梗塞を起こし、総合病院に運ばれたものの右手麻痺が残りました。現在は別病院で週二回ほどリハビリ中) 以前医師からは「頚動脈狭窄手術は高齢者のデータがあまりなく手術を勧めない」とのことでした。最近定期検査の為外来で行った際、医師から「手術したほうがいいのでは」との話に。左右の狭窄率は以前と殆ど変化なく66%・50%。今回も「10人〜20人に一人は手術によって逆に悪化する場合がある」というような同じ話もあったのに、何故か・・・??突っ込んで聞いたら、退院間近の父の様子より現在の方が顔色がよく元気そうに見えるという理由だけでした。上記の狭窄率だと先生方は手術なさいますか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

60代女性腰椎圧迫骨折手術後のリハビリ、日常生活

60代女性、2013年5月に腰椎圧迫骨折(5キロ程度のそんなに重くない荷物を持ったときの骨折)の手術を受けました。手術は成功し、経過観察もしてもらい、薬も飲んでいますが、退院後、ケアマネージャーに案内された通所リハビリ施設で週2~3のリハビリを行ったところ、そのリハビリ施設は特に圧迫骨折の専門ではなかったためか負荷の多い運動をおこなっていまい、痛みが再発し、半年もせずにやめました。その後、リハビリを行わないまま、だらだらと過ごしてしまった(おそらく、本人もどうしたらよいかわからなかったのだと思います)ため、手術でボルトを入れた部分の下の骨が圧迫骨折を起こしていることが判明、今年また手術を予定しています。今後、同じことを繰り返さないために手術後、リハビリ専門病院に転院をし、専門家の元、正しい生活方法と、正しい体の管理を身に着けたいたいと本人が望んでいますが、主治医が、「転院は難しい」、病院の相談窓口も、「転院してもおなじことの繰り返し、リハビリは家でするもの」と言われました。家には昼間面倒をみれる人がいません。通所するには車が必要で、車に乗っても骨折してしまうのではと心配ですが、医師は「車は大丈夫」と言います。本当にそうなのでしょうか。リハビリを家でできなかったから専門病院に転院したいのだと、現在の病院にわかってもらえません。どうしたらよいでしょうか。「病院はリハビリをする場ではないのでリハビリは行いません。ただ、入院の延長はできます」とのことです。そんな入院は意味がないと感じてしまいます。だから転院したいのですが、なぜ転院は難しいといわれてしまうのかがわからないのです。年齢が若いせいでしょうか?リハビリは入院して行うことが希望です。どうしても、一人でいると生活の管理が甘くなり、また骨折することが目に見えている状況です。通所しか手段がないでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

父の脳梗塞 その後の対応につきまして。

90歳になる父が9月に脳梗塞を発症し、右片麻痺、全失語となりました。 10月下旬にリハビリ病院に転院いたしましたが、2週間ほどで主治医の先生からリハビリは本人にとって苦痛のようだからもう止めて、11月末までに有料老人ホームに移るよう促されました。機嫌の良い時は素直に作業療法士さんや言語聴覚士さんの言うことを聞くそうですが、寝ているところを起こされてリハビリに連れて行かれたり、不機嫌な時は手を挙げて抵抗したりするそうです。ただ少しずつ言葉が出てきたり、杖で2、3歩歩いたりする改善兆候が見られるのも事実です。そこで以下、ご質問なのですが、 1.発症後150日間は入院、リハビリ可能と聞いておりましたが、このように早期に退院を促されることになり家族として戸惑っております。病院の指示には従わなければならないのでしょうか。 2.その場合母親も高齢で在宅介護は困難な為、有料老人ホームを探す事になりますが、選ぶ際にポイントとすべき点があれば教えていただけますでしょうか。 (職員さんや介護士さんの人数、緊急時の対応等) 3.入居後に、ホームに訪問していただき、訪問リハビリという形式でリハビリを受け続ける事は可能でしょうか。 上記3点についてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。