Q

セカンドオピニオン

質問者:はる さん
通報する

3歳児検診で自閉傾向と保健師に言われ、引っ越しするまでの3か月療育に通っていました。近くの発達外来の先生には、人に興味があるから自閉はグレー、診察時に診察室にある倉庫のような、扉をあけたので、衝動性があるからADHDの要素があると言われました。引っ越し前まで通ってた保育園では、くせのある性格だが、集団行動はできてました 年中から入った幼稚園では1か月たちますが、問題なく過ごしてるようです。家ではなかなか言うことは聞かずかなりてこづってます。セカンドオピニオンをしても、もう健常ということは難しいでしょうか。私が診断をうけてからうつ病を患い、つらい日々を過ごしてます ちなみに四歳0か月で、受けた田中ビネーは75点で境界でした。今は四歳9か月です 最初の受診は四歳7か月でした もう健常診断はかなり、むずかしいのでしょうか 性格はかなりくせのある性格です よろしく御願いします
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「自閉傾向」という言葉は「自閉症スペクトラム」という言葉に置き換えてもいいと思います。自閉症とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差で、山の中程をグレーと言うのでしょう。
人への興味は「ある/無い」ではなく薄い子もいます。診察室の倉庫の扉を開けたのは衝動性かも知れないし、「よそのお家に言って勝手に戸を開けるのはダメ」という場の状況を読み取れなければ開けますから、自閉症スペクトラム特性だけでも説明出来ます。
私自身の考えとしては「健常です」と行ってくれる医者を探して歩く事は勧めません。この子自身が変わる訳ではないからです。上記の様に「異常か正常か」ではないので、これまで言われた「自閉傾向」が後々「あの時心配したけど、結局何でも無かったね」になるかも知れないし、4カ所5カ所と受診して「健常です」という医者が1人いたとしても、「やっぱりちょっと心配だよね」になるかも知れない。大事なのは「この子のこれからの変化」です。そのためには、今後心配な事がなるべく起こらないように対応の工夫を分かっているといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読んでみる事をお勧めします。その中で出来る工夫はやって、この子の状況が改善するならそれでいいのです。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

「診察時に診察室にある倉庫のような、扉をあけたので、衝動性があるからADHDの要素がある」、そのようなことをいう医師は信用できません。療育など受けず、普通に育てられるとよいでしょう。幼稚園では、問題なく過ごしているのですから。将来を心配するから難しくなります。お子さんは、今困っていますか? 少し変わった子は、「個性的」と以前は言われていました。現在は、「発達障害」と呼ばれます。どちらを選択するかは、医師ではなく親の選択です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

あば 先生
皮膚科

あば先生

白か黒かはっきり分けられるものではありません。
療育を続けて下さい。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

お子様の現状に合う、療育を継続される事が大切かと思われます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

療育を続けてあげた方が良いです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

先程のものに書きました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ADHDのナチュラルハイと躁状態について

私は13歳の時にADHDと診断され、現在27歳になった者です。 1月に約1か月ほど自殺企図による医療保護入院をしましてその後、作業所(就労移行)に通いながら在宅で療養しています。 基本的に主治医の診察が2~3か月に1回という状況で(人気医師なため)最近、主治医の退院後の診察をやっと受けたところです。 その診察で「ひどい躁うつ病」と診断されました。 私は一応、看護師と保健師の免許を持っておりまして、躁うつ病に理解がないわけではないのですが、そもそもADHDでナチュラルハイだと思っていたので、躁状態があったとは思いませんでした。 そこでお聞きしたいのが、ADHD患者のナチュラルハイと躁状態の違いです。 どう違うのでしょうか? 私は別に大学生時代からこの状態だった(うつ状態の合併は指摘されていたが、躁状態に関しては指摘がなかった;ナチュラルハイだとされていた)ので今さら躁と言われてもしっくりきません。 ちなみにですが、自殺企図は毎年、冬に起こしやすい傾向にあり、夏もあんまり調子よい年がないです。 ADHDはおしゃべりが過ぎるとか、不注意が過ぎる程度で障害をクローズにしてきましたが、そこまで大学時代の実習で問題になったことはありません。 IQは126で動作性<言語性IQで動作性IQは74です。 セカンドオピニオンではASDの診断を受けています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

中耳炎の治療中です

四歳の息子が、かれこれ2ヶ月近く中耳炎の治療をしています。医者に言われる様に色々と気をつけ、本日連休明けの診察に行きました。しかし、いつもは麻酔してから切開するのに、今日は大泣きして痛がる息子の耳の中を少し切った様に見えました。(先に小さなハサミが付いてるヤツでチョキチョキしていたので)息子も麻酔もなく、大泣きで。『治っていないなぁ…、うーん……遊びに連れて行かないでよ。 』と言われました。確かに、法要で外出はしました。『法要には行きました』と言うと『あー、じゃあそれが原因だ』と。遊びに連れて行かないでよ。と言われても、連休中も家で過ごしましたし。周りの中耳炎持ちの子供も幼稚園に通いながら治療していると思うのに。中耳炎治療中は、外出すらダメなんでしょうか?薬は服用して点耳薬もしています。 セカンドオピニオンするべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害疑い、知的好奇心に乏しい

2歳6ヶ月男児、こだわりや感覚過敏があり兄がASDであるため、療育に通っています。 k式発達検査を最近受けたところ、姿勢運動123、認知適応97、言語社会113で総合点は103点でした。 自閉度は高いが知能が高く、学ぶことが大好きな兄と比べ、共感性がありコミュニケーションがとりやすい反面、知的好奇心が乏しく、意欲が薄く慎重な性格を危惧しています。 知的好奇心の強さは、生来のもので、後から高めることはできるのでしょうか? 勉強ができるというよりも、好きになって欲しいと思っております。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳になる男児の母です。

1歳8か月の時にマイコプラズマ肺炎にかかり10日間入院した時にマイコプラズマ肺炎の方は順調に回復したのですが血液検査を何回もされ筋肉(ck)の数値がかなり悪いと言われ筋ジストロフィーではないかといわれましたがまだ1歳8か月では年齢が小さすぎて診断書なども書けないと言われ今も年に1回位その神経内科の先生に診て貰っていますがセカンドオピニオンなどは考えた方がいいのでしょうか?私としては1歳3か月の時普通に歩き始めた我が子が筋ジストロフィーだなんてまだ信じられないのです。ただ3歳になった今でも赤ちゃん言葉でまだ二語文も話せません。トイレトレーニングもまだ出来なくておむつがはずせません。セカンドオピニオンをしても結果は変わらないのでしょうか?先生よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長い間SADです。薬について

28歳男性です。 長い間SADで悩んでいます。一人で自宅で仕事をしている為、対人がすごく苦手です。 彼女の家族とすら会いたくありません。 10年程前から心療内科に通い、デパスやデプロメール、ワイパックスなど様々な薬を飲んできましたが、オーバードーズしたりできちんと改善されたことはありませんでした。 引っ越しの為一年程間を開けて、久々に新しい心療内科を受診したのですが 数時間待たされた挙げ句診察は30秒。書いた問診表に目も通さずパパッと薬を出されただけでした。 デプロメール、セルシン、メイラックス、です。 ろくに説明もなく適当に出された薬を飲むのは不安です。 特にセルシンとメイラックスは初めてなので。 鬱と不安もでてきています。 どのように薬を飲んだらよいでしょうか。 セカンドオピニオンまであと1ヶ月もあるのです。 あと、副作用で性欲が激減するのも悩みです。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。