手首の変形

person30代/女性 -

リウマチになり、約22年経過しています。
手指の腱のズレ、足指の浮き上がりはありますが
炎症反応もほぼなく、寛解状態に近いとここ数年は言われています。
しかし、数年炎症反応が出ていないのに手拳の辺りの
腫れがひどく使いづらい状態でした。昨年冬からは手指を握って開く動きが
真っ直ぐ出来ず、パソコン入力さえも痛みで嫌でした。
しかし、炎症反応がないので医師に相談しても塗り薬の処方のみでした。
先月、右手の手首が運転中に経験したことのない痛みに襲われ、
運転が継続出来なかった日があり、
それから尺骨が以前とは違う角度で突き出ています。
明らかにこれまでのリウマチの痛みでは
ないので病院にいきましたが、リウマチで長いから痛みもでる、
骨も出ると言われるだけで、今の手首がどういう状態か説明してもらえず、気が気でなりません。
それから一ヶ月は右手首から右腕の皮膚の引きつり感や、肩関節がやたらと
鳴ったりする手の違和感に悩まされました。今も手首を回転させると痛みがある時もあり、ポキポキ鳴るようになりました。
3年前に大学病院で手の状態を見て頂いた時には
小指の手のひらが小指側に落ちていると指摘され、手の甲の小指と薬指間がへこんでいましが今回のことでその部分も深くなりました。
小指の腱もピリピリすることも多いです。
手をついた時の圧迫や手の甲の違和感もありますが、かばって左手を使うので生活にはまだ支障ありませんが仕事で手を使いますし、人目につくので骨のポコっと出ているのが気になって仕方がありません。
こちらのサイトで尺骨を切り整える?手術と回答されているのを
見てご相談したいと思いました。
いままで仕事が多忙で指が尺則変位しているのに気付かず、三年前に
大学病院に行きました。
今、仕事が一段落したので手術が出来るのであれば休みを取りやすいので
考えたいと思ってす。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師