Q

体重の減少

質問者:フラバー さん
通報する

一年前、体重が61キロありました。
少し過食気味ではありましたが、何もせず半年後には56キロになりました。
そして現在の体重は、50.4キロです。
半年ほど前に大腸の内視鏡と腹部エコーと尿検査と血液検査を受けました。
甲状腺も異常はありませんでした。
食欲はあり、きっちり食べているのですが代謝がいいのか体重が落ちます。
ご飯を食べた時は51.4くらいになるのですが、排便をすると50.4くらいになります。
元々便秘気味で、最近はヨーグルトを食べるとお通じがよく、すっきり出ます。
身長は159センチです。
何年か前にも同じような体重の減少がありました。
食欲があり食べているのに体重が落ちるのは何か問題があるからでしょうか?
(20代/男性)

14人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、フラバーさんの体重の減少への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重減少が続く原因は何でしょうか?

体重の減少について,以前も質問させていただきました。 1年前に機能性胃腸症と診断され,良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ストレスも多いです。 最近では,以下の検査をしています。 胃カメラ,大腸内視鏡,甲状腺や糖尿を含む血液検査,胸部レントゲン,腹部造影CT,頭部MRI,婦人科系,全て異常なしだったので,以前の質問でもガンの可能性は低いと言われましたが,最近たった2日でまた1キロ体重が落ちて不安になっています。 今年1月からひどい胃もたれが2ヶ月以上続き,4月までの3ヶ月で3キロ体重が減りました(50キロ→47キロ)。5月に食欲が戻り少しは食べれるようになり,1キロ戻し48キロに。しかし5月以降も胃の調子の悪い日も多く食べる量は以前より少なめでした。そのせいか6月にはまた1キロ減。そして7月には下痢などがあり,さらに1キロ減って46キロに。 8月に入ってまた胃もたれが続いていましたが,体重の減りが怖くて無理矢理食べていました。体重の減少は落ち着いていたのですが,先週末,昼食時に知人とバーベキューをした時に,控えめに食べていたのですが,その後胃がもたれ夕飯はほとんど食べれなかったら,翌日には1キロ減っていました。 以前は結構たくさん食べても多少食べなくても,あまり体重の変化がなかったのに,今は食べないとすぐに体重が減り,食べても戻らず,不安になっています。なぜ体重が減るのか主治医にも聞いたのですが,血液検査でも画像の検査でも異常はないので,様子を見てと言われました。 子供がまだ小さいので,もしガンだったらと思うと不安で,1日中体重の事を考えて気分が沈んでしまっています。 体重減少の原因は何でしょうか?これだけ検査をすれば,ガンであればわかりますか?腫瘍マーカーは2月にやった時は異常なかったのですが,それ以降やっていないので心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

体重減少

友人のことなのですが、あんまりにも体重減少がひどいのでメールで質問させてください。 半年前までは、身長が149センチ、体重67キロでした。それが、半年で41キロに減少してしまいました。 彼女は今までもダイエットの経験はなく、今回もしていないそうです。 子供の頃から知っていますがいつもコロコロとした体型でした。 半年ぐらいまえから少し痩せてきて最近では41キロまでになってしまいました。 一気に体重減少したせいか、皮膚の皮が余ってしまってタランとたれている状態です。 何度か血液検査、尿検査等したらしいのですが、特に異常はないとのこと。 彼女は「近所の医院(たぶん内科だと思う)に見てもらったから大丈夫。旦那と離婚等でもめているからストレスかな」と笑って言っているのですが心配です。 食欲はあり、外で一緒に食事をしてもちゃんと食べています。生理は順調にきているとのこと。 長くなりましたが、どんな病気が考えられるのか、どの科に行けばいいのか、又は病気でなくても一気に体重が減少することがあるのか教えてください。 お願いいたします。

Q

食欲不振で体重減少

34才男性です。4月初めに体重87キロありました。身長は177センチです。 今日現在76キロに減少しました。どこか病気があるのでしょうか? 4月初めに食欲不振になり、胃カメラ検査で胃粘膜下腫瘍があると言われました。食欲不振とは関係ないと言われました。5月始めに排便出血があり大腸内視鏡検査で異常なしでした。出血は少し痔があるみたいでそちらからでしょうとの説明を受けました。 約1年ぐらい前から心療内科からデパス、テルネリンを処方されております。 4月初めからの食欲不振は10日ぐらいで一旦治りました。治ったといっても前食べてた時よりは半分ぐらいしか食べれてない感じです。 2週間前からは茶碗半分食べれるか食べれないぐらいになりました。お腹がすかないので無理矢理食べている感じです。病院で受診しましたが標準体重よりはまだ高いので気にしなくていいと言われ何もしないで帰りました。食欲不振を治す方法は教えてもらえませんでした。 今回の体重減少はどこかの病気で体重が減少しているのでしょうか? また食欲不振を治したいですがどのような事をすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

体重減少

私はバセドウ病で、4年前に手術を受けていますが…最近検査の結果、若干亢進気味です(>_<)チラーヂンも0.5錠に減りましたが…暑さのせいか…食欲が落ちてしまって…お腹空いた…と思ってもほんの一瞬だけでいざ食べ物を目の前にすると…食べれません(ρ_—)o食べたら腹痛に襲われます(/_;)夜もなかなか眠れなくて…そんな生活が続いて2週間で三キロ痩せました(´・ω・`)バセドウ病の症状がピークの時は1日に一キロ減ったりしてたので…2週間で三キロはそんなに心配する程の体重減少じゃないのかな?って思いますが…このままで大丈夫なのかな…って不安です(>_<)病院に行った方が良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

体重の減少が続く

1年前に機能性胃腸症と診断されています。 今年1月中旬から3ヶ月近く胃もたれであまり食べられない日が続きました。その時点で50キロ→48キロに,4月中旬から徐々に食欲も増していったのに5月初めまでに47キロに。食べれる時に頑張って食べていますが体重は増えず47キロ代をウロウロ。 7月中旬からは下腹部が張る感じが続き頻尿もあったので婦人科を受診しましたが(もともと内膜症と小さな筋腫があり)特に異常なく,尿検査もしましたが膀胱炎でもないとのこと。 それと時々ある症状ですが,夜寝入った頃急に激しい腹痛に襲われ下痢,同時に吐き気もあります。ほとんどが一過性で下痢や吐き気を1,2回すれば治まります。この症状は3~4年程前からあり,年に数回だったり1ヶ月に数回ある時もあったりです。 この症状はここ最近なかったのですが,前月に1回と一昨日ありました。いつもは翌朝には良くなってるのですが,一昨日の下痢の後は腹部の張り感が残ってあまり良くならず46キロまで体重が落ちてしましました。 5月からは胃の調子もまあまあでわりと食べていますが,確かに以前に比べると量は減っています。 胃カメラ3月,血液検査2月と6月,便潜血6月。その他検査は少し前で,腹部MRI(骨盤内まで)を半年前,ドック検診で肺CTと腹部エコーを9ヶ月前。多少の貧血(11.4)と尿潜血(尿沈査では異常なし)がありましたが,全て異常なしでした。大腸内視鏡は2年半くらい前にやったきりです。 食べているのにこんなにどんどん体重が減り続けて不安です。「体重減少,お腹の張り」で検索すると婦人科系の病気とか胃腸や膵臓の病気が当てはまるようで不安です。婦人科系と胃は検査済ですが,この体重の減少の原因は何でしょうか?検査は一通りやっていますが大腸や膵臓などのガン等の可能性もありますか?胃腸の不調の延長でしょうか?不安で仕方ないです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。