Q

太りたい・・・

私は21歳・身長168cm・体重50�の女性です。悩みはどんなに食べても太れないという事です。夏は特に深刻です。体力がないせいかすぐに疲れてしまうし、立ち上がったり、階段を登るだけで立ち眩みがあり、7・8秒その場にとまって様子をみます。硬い椅子に座ると背骨があたって痛いですし、肋骨もでている自分が気持ち悪いです。だから太りたいのです。ダイエットをしている訳ではなく拒食症でもありません。ご飯は人一倍食べます。夜ご飯は普通の量では足りないので丼一杯食べて寝る前にはラーメンやケーキなどを食べます。なのになぜ太れないのでしょうか?

質問者:星野 さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

体力不足と体重不足を書かれていますが,これらは別物です。痩せていても元気に動ける人はたくさんいますよ。

体力不足は,病気で言えば,自律神経失調症・ホルモン系疾患・貧血・心臓疾患・肺疾患などがあります。病気でなくとも運動不足や強いストレスが続いたときにも起きます。

太りたいようですが,単に食べる量を増やすだけでは脂肪が増えるだけです。体の能力は低下するし病気が起きやすくなるし美的にもお勧めできません。運動はどのくらいされていますか?

たくさん食べている,と言いながら実はそれほど食べていない人が時々いますので,あなたが食べている量(→カロリー)を大まかでも一度計算してみましょう。21歳で活発に動いている方ですと,2000キロカロリー程度では不足です。

太れない原因は,病気では消化吸収の障害・エネルギー消費が増える病気・栄養が漏れ出て失われる病気があり,どれも内科で検査します。病気でなければ,上に書いたように実はそれほど食べていない場合,食べる以上に動いている場合などがあります。

なお蛇足ですが,20歳台後半になりますと,体が勝手に消費してくれるカロリー(基礎代謝量)が,がくっと減り始めます。なので現在のような食べクセが残っていると,30歳頃のあなたは立派な脂肪を腹に蓄えていることになるかもしれません。体重を増やしたくて摂取カロリーを増やすとしても,糖質脂質主体の間食は目立たないようにしておいた方が良いと考えます。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

hero2005先生がおっしゃってるように、内分泌系、特に甲状腺のスクリーニングはやっておいて損は無いと思います。立ちくらみについては、やせ以外にも貧血等の要因も考えられるので、一度、近所の内科を受診し、検査について(採血だけですむはずですが)相談されては如何でしょう。
以下はそういったものが、ぜーんぶ正常だとしての話です。世間では痩せたくてうずうずしてる方が多い(俺もだ)わけですし、アスリートは体脂肪を落とすためにトレーニングする位ですから、痩せと体力不足をまぜて考えることは無いのではないでしょうか。少し筋肉量を増やすような運動をして、筋肉で体重を増やすほうが健康的にではないでしょうか?
ラーメンやケーキを眠前にとられるのは、太るためであってもあまり感心できません。脂肪で太ると後が大変です。

痩せすぎさん

私もずっと痩せた体質で、今20代後半ですが、160cmの40kgあるかないかです。
食べる量は人並みに食べているのですがどうしても太らず、油断すると痩せてしまいます。最近は食後に時々めまいもするようになってしまいました。
ですので、内科や胃腸科(5軒以上で)に行った際に「太れなくて・・・」と話すのですが、甲状腺等の検査も何もしてくれません。どこに行けば検査してくれるのでしょうか?
胃腸科に行くとすぐ「胃カメラを」と言われるのですが、昔から痩せているので重篤な疾患ならとっくにダメになっていると思うし、お金をかけて&体の負担を負って胃カメラをやるより、普通にエクセラーゼなどの消化促進剤を出して欲しいのですが・・・。
関東で痩せている人を専門に診ている病院をご存知でしたら教えていただけるとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

運動量がとても多いとか、不規則な食生活でということがないなら、代謝性の疾患や消化吸収能を調べる必要があるでしょう。

いっぺんにたべたり、下痢したりはありませんか。実は、ご飯のカロリーよりおかず類のほうがカロリーは高いのですが、バランスよくお食べになっていますか?ちゃんと一日3回以上に分けてますか?

一度、甲状腺機能の検査や消化管の検査をお勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。