Q

私は心気症なのでしょうか

質問者:きよ さん
通報する

いつも大変お世話になっております!
以前から色々ご相談聞いていただきありがとうございます!
以前A/Gが1.9IgG799と血液検査の項目が気になり相談させていただきました。
自分なりに免疫不全の病が気になりその後保健所にHIVの検査を受けにいき陰性でした。
今年1月に左胸に違和感を感じ初めてマンモグラフィーとエコー検査を受け右胸に腫瘤が見つかりバコラ生検検査受けたのが始まりでした。
それから少しでも身体に不調や違和感があれば内科でエコー検査と血液検査、動悸がしたり気分が悪くなっては循環器内科で心エコー、心電図、胸X線検査…など1月~5月までに何回恐怖に怯えながらネットで症状を調べ病院に行った事でしょう…私はいったい何の病気なんでしょうか…
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、きよさんの私は心気症なのでしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

消化管の機能低下?筋肉の痙攣?

以前から何度も質問させていただいております。 現在23歳です。 今回胃内視鏡受け、少し状況が変わったので再びアドバイスをいただきたく相談させていただきました。 現症状:?左腹部の違和感(重い、引きつっている感じ) (5月ぐらいから) ?喉元の違和感(食べ物通るとき、ちくっと痛む) 8月から ?慢性下痢(ビチ程度) 最近のことではない 検査:6月 血液検査(白血球数、CRP、血沈等)異常なし 9月 胃内視鏡(口から) 食道、胃、十二指腸異常 なし 今回内視鏡の結果、アルタットカプセル75mg、ガスモチン錠5mg、ムコスタ錠100mg処方され、服用中。 ちなみに内視鏡を受ける前、はじめは消化器内科でメブチッド、ラッグビー、ファモチジン→次に漢方内科で小建中湯、啓脾湯、アビリット細粒10%、ビットサンを試して以前あった食欲不振や吐き気はとれましたが、先述の腹部の違和感だけはとれません。 以上より、自律神経失調症による消化管の機能低下なのか、それとも内臓というより消化管周辺の筋肉の問題なのか、それともまた別のものなのか困惑気味です。 薬も似たようなものばかりですがいろいろ飲んできているので、逆に副作用起きるのではないか不安もあります。 自分としても検査結果からしてあまり心配するものではないのかもしれませんが、自覚症状があるので気になります。 以上より考えられること、そして改善策等をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

足の付け根の痛み

2カ月ほど前、右足の付け根あたりにときどき違和感(いつもではなく、激痛でもない)があり、脱腸かなと疑って6月初めに整形外科へ行きました。レントゲン検査や触診で骨に異常はなく、脱腸でもないので様子をみてほしいと言われました。 違和感というか圧迫感は消えず、7月初めに整形外科を再訪したところ、右そけい部のリンパ線がいくつか大きくなっていると言われました。脇の下やほかのリンパ線は普通なので、「リンパ腫のような悪い病気ではないだろうが、気になるなら内科を受診するように」と指示されました。 その日のうちにかかりつけの内科で血液検査を受け、結果はLDH180、IgG1209,IgA151,IgM50(mg)など正常値ばかりで、先生には「気にしなくていい」と言われました。 しかし、昨日の夜、なんとなく圧痛を感じたので右太もも内側のそけい部に近いところをさわると、1カ所だけ押すと痛い部分を見つけたのです。痛いというか、鈍痛というか、重い、鈍い痛みです。以前には、ここに痛みはなかった?と思います。 そこで質問ですが、何の病気の可能性があるでしょうか。病院に行くとすると内科でしょうか、別の科でしょうか。とりあえず、湿布をして様子をみているところです。よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

膨満感や吐き気

以前からこちらで質問させていただいているのですが、現在、左の背中側の一番した辺りの周辺に凝ったような違和感があり、胃が張ったような不快感と吐き気があります。 去年の5月頃から総合病院や大学病院の消化器内科に通院し検査を受けてきました。 受けてきた検査は、血液尿検査(複数回)、胃カメラ(2回)、大腸内視鏡、腹部エコー(5回)、CT(3回)です。 上記の検査で、特に異常はありませんでした。 なかなか、症状が良くならず、総合病院の消化器内科の担当医師に相談したところ胃腸の不快感は「機能性胃腸症」で、背中の違和感は何かの病気じゃないかと考え込んで不安になってしまい症状が出てくる「不安神経症」じゃないかとの事で、心療内科を紹介されて、現在通院しております。 心療内科での血液検査や腹部エコーも特に異常はなく、カウンセリングと薬の処方をしていただいています。 相変わらず、症状が取れず不安感もあり、ここ一週間ほど前から吐き気(たまに嘔吐あり)が出てきてしまい、先日、心療内科の方でMRI検査を受けました(結果はまだ出ていません)。 これらの症状は、総合病院の消化器内科の担当医師がいう様に不安神経症や機能性胃腸症によるものなのでしょうか?自分としては、症状が出てくると、何か他の内臓の病気でもあるのではないかと考え込んでしまいます。考え過ぎでしょうか?

Q

頭部MRIの結果について

いつもお世話になっております。 私は2013年9月に半月体形成性腎炎になり(1度目のプレドニン服用で2015年3月に一度終了しました)、2015年11月にIgG4関連疾患が合併していることがわかり、2度目のプレドニンを30mgから開始し現在は5mgです。 IgG4関連疾患の診断を受けた時に、瞼の腫れ・膵臓や肝臓の血管の狭窄・腫れ、耳下腺の腫れ・顎下腺の腫れ等が見つかりました。 2度目のプレドニン10mgあたりから、後頭部からくる頭痛が酷くなり3、4月は3日に1回はカロナールを服用していました。 4月は今までで一番酷くカロナール500mgを服用しても頭痛と眼痛と吐き気がある日もありました。 (以前は頭痛があってもカロナール200mg1錠で治るくらいでした。) 毎月通院している腎臓内科の主治医に相談し、頭部のMRIを6月に撮ることにしました。 5月に入ってから頭痛になる頻度が減り、月に3回くらいで少し安心していました。 そしてこの間MRIを撮ったのですが、主治医から電話がきて「頭痛に直接関係あるかわからないが、血管に変化があるので診察にきてほしい。その後神経内科で診てもらおうと思う」と言われました。 詳しいことは聞けなかったのですが、来週に診察に行く予定です。 質問させていただきたいことなのですが 1.血管に変化がある、と言われたのですが、思い当ることはIgG4のことです…。(今まで血管のこと等言われたことがありませんでしたが、IgG4関連疾患になって初めて膵臓や肝臓の血管の狭窄等言われたので…) やはりIgG4からくることもあるのでしょうか。 2.もしIgG4以外の場合、血管の変化というとどのような病気が考えられますか? 3.神経内科にかかるのは初めてなのですが、このような場合その後どのような検査をしていくのでしょうか 不安なことが多く文章もまとまっておらず申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血中アミラーゼの高値とすい臓の病気の病気

65歳の私の妻は今月16日に血液検査をうけたところ、アミラーゼの値が163と、基準(当該検査機関の基準の上限は134)をかなり上回っていました。他の検査項目は、総コレステロールが232と少し高めでしたが、それ以外、特に異常はありませんでした。 ちなみに前回検査(昨年12月22日)のアミラーゼは104でした。前々回(昨年10月17日)は74でした。それ以前は70~80で、ただ昨年1月19日の血液検査でのアミラーゼは140でした。そしてそれ以前も70~80で推移していました。さらに古いデータを見ると、2012年11月には134ということもありました。検査機関はいずれも異なりますが、アミラーゼの基準の上限100は130か134でした。 妻のアミラーゼの値は時として100を超えることもありましたが、今回は163と今までになく高い数値であり、逆に時として100を超えることがあることも含め、何か、すい臓に問題があるのではないかと大変心配しています。1月には腹部エコー検査を受けましたが、すい臓は十分には映らないものなので、医師の「問題ありません」という話も、安心の材料にはなりません。 血中アミラーゼが基準の上限をかなり上回っている妻のすい臓にはやはり何かの病気、例えばすい臓がんの可能性があるのでしょうか。全く自覚症状がないので、妻はあまり気にしていませんが、私は心配でなりません。 妻には、今後、どのような検査を、いつ受けさせればよいのでしょうか。 専門の先生の、具体的なご教示をよろしくお願いいたします。 すい臓がんの可能性はあるのか。 CT検査やMRI検査をすぐに受けさせるべきなのか。 繰り返しになりますが、具体的なご教示をよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。