Q

ADHDの基準

質問者:なゆママ さん
通報する

小学二年生の男児についての相談です。

ADHDの受診基準のようなものはありますか?

・ご飯がおそい(気がそれる)
・集中力が、長続きしない
・服を後ろ前によくきる、着替えがおそい
・呼ぶ声に気づきにくい(なにかをしている場合)
・同時に違うことができない(ながら○○が無理)ピアノは両手て弾けるが…

成績表は、全部ふつう。
テストにケアレスミスが目立ちます。

クラスにいると幼い印象的です。

受診を考えていますが、

精神科や心療内科を受診するには、やはり戸惑いはあります。

基準のようなものがあれば、踏み切れるのかもしれないのですが。

ネットでよくあるチェックでは、上記の症状が当てはまるので。。。

よろしくおねがいします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

診断基準はありますが、受診基準はありません。
本やネットで調べたようですが、ADHDの特徴は「多動衝動性・不注意」です。でも、誰だって心配事があれば落ち着かなくなるし、ついよく考えずに行動してしまう事もあるし、忘れ物だってします。つまり「多動衝動性・不注意」はすべての人が少なからず持っているものであり、量の問題=程度が強くて困る事があるなら、診断して支援しましょうと言うのが現実的な判断です。ですから、文化によっても替わります。例えば電車が時刻表通りに動かない苦になって世界にいくらでもありますが、そうした国では多少時間にルーズでも何の問題も起こらないでしょう。
ですから、この子の食事が遅い事・集中が長続きしない事・呼んでも気付かない事が日常生活で困る事になっているのなら受診しましょう。笑って済ませられるのなら受診の必要はありません。

なゆママさん

行動発達小児科医せんせい、ありがとうございます。
受診はだれの為なのか?が一番大事なところなのでしょうか?
おそらく、彼は友達があまり自分を相手にしてくれないと、時々相談してきます。
それがADHDの症状によってのものかは、よくわかりませんが、よくしてくれるお友だちや、気の合う友達はすくないですがいるようで、
毎日楽しくすごせているようです。
イライラしているのは親の方で、イライラして叱っても、ついには怒鳴ってしまっても、
当人には、さほど響いておらず、それがまた悪循環。
治療すべきはそんな親の方なのかもしれません。
しつけと思って最低限のことを言ってるつもりですが、高望みなのか。。。

行動発達小児科医先生

本人がいま困っていなくても、親御さんが対応を学ぶという意味では、どこかに相談する価値はあると思います。でも残念ながら医療機関でそうした役割を担えるところは少ないでしょう。むしろ各都道府県の発達障害者支援センターなどの相談機関も考えてもいいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

なゆママさん

さるるるるせんせい、ありがとうございます。

メディア系はたちたいと思いながらも、

クラスでの話題についていかなければ、余計にいじめられるのかな?などと思い、ついつい見せてしまいますね。

DSなんかも時間をきめてご褒美のような形でさせていますから、

やはり、過剰かもしれません。

読み聞かせ、させてみようと思います。

今、わたしは本でADHDの理解を深めようとしています。

息子は注意障害にあてはまるのでしょう。

攻撃的なことはなかなかありません。

運動会の様子を見てから、受診を検討しようと思います。

本人には、受信するときにどう伝えたらいいのだろうと、それもわかりません。

さるるるる先生

受診される時は,正直に本人にお話をした方がいいと思います.

若輩者 先生

若輩者先生

ネットでのチェックは誰しもいろいろ当てはまるような気がします、私もいくつか当てはまると思います。
やはり小児発達の専門医を受診されて実際見ていただかないと診断は難しいでしょうね。

なゆママさん

若輩者せんせい、ありがとうございます。
発達の専門医を受診することは、学校に内密にしておいてもよいのでしょうか?
学校であまりに目にあまれば、学校から受診を勧められることもあるのでしょうか?

若輩者先生

学校には話さなくていいですよ。
>学校であまりに目にあまれば、学校から受診を勧められることもあるのでしょうか?
今はADHDや自閉症などに対する認知が広まっていますので、そのようなこともあると思います。

なゆママさん

若輩者せんせい、ありがとうございます。
学校のせんせいには、
周りより幼いですと、言われました。
ずっとわたしもそれを感じています。
受診をするなら、学校との連携も必要なのかとも思うのですが、
将来的に中学受験とかすることになった場合とかに、それがまた不利益になるのでは?とためらいます。。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

診断基準があっても、受診して小児科医が判断しないと診断できないことがほとんどです。

なゆママさん

チャーせんせい、ありがとうございます。
まずはかかりつけの小児科で相談するのが適当ということですか?

チヤー先生

はい。
いつも診てくれてる医師の情報が一番大事です。
同様に、担任の先生のお話も聞く必要があります。

なゆママさん

チャーせんせい、ありがとうございます。夏休みくらいをメドに、受診の、結論をゆっくり出していけたらと思います。
ただ、受診にあたり、息子に、
あなたは病気だから病気に行くのよ、と言うのは、かわいそうです。
たいていの人はどうやって、子供に言い聞かせ、受診をするのでしょう?

チヤー先生

困ってることを治してもらいましょう、で良いと思いますが

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

診断基準がありますが、小児科受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ADHD&アスペルガー

先日テレビを見ていて自分がADHDとアスペルガーに半分当てはまる気がします○片付けが苦手○人の気持ちがよく分からない(空気が読めない)などです受診する場合何科でしょうか?また受診料はいくらくらいかかりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ADHDの場合

よろしくお願いします。何点かお聞きしたいのですがADHDの子の場合多少の言葉の遅れは全くなく年齢通りなのでしょうか? また言動面で攻撃性はなく友達に気を使ったりと集団では穏やかな子供もいるのでしょうか? 最後に3歳8ヶ月で仮にADHDと診断された場合療育をうけるのに年齢的におそくないでしょうか? 以上ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

背中の痛みと血液検査の数値

先日、ミゾオチ左側から左肩甲骨下に抜けるような痛みを感じたため受診してきたのですが、胃カメラを行い、胃がただれているとのことで組織を採取しました。結果はまだなのですが、やはりいまだにミゾオチ(今度は真ん中)が痛み、それと同時に背中(中央より若干右)が痛みます。 これは胃の炎症から現れている症状と考えておけばよろしいのでしょうか? また胃カメラの際に血液検査を行いましたが、LDとコリンエステラーゼが基準より低値となっております。以下、ASTからコリンエステラーゼまでの項目を載せますので問題ない範囲か見ていただけますでしょうか。お願いします。 AST 15 ALT 15 LD(LDH) 108 基準120~240 ALP 172 γ-GT 30 コリンエステラーゼ 209 基準234~493 (30代/男性)

30代/男性
Q

ADHDは発達障害であり精神障害ではないですよね

5月頃から食欲不振が続いており、色々な病院に掛かり結局慢性膵炎だった事が判明したのですが、心療内科・精神科を併設してる病院を受診した際に、「注意欠陥性障害」の可能性もある、という診断を受けました。具体的には時間を守りづらい、物事の優先順位をつけられない(仕事が遅く些細な事が気になる)、仕事でのケアレスミスが多い、車の単独事故も多い、等です。仕事ならいいのですが、昔から自分の部屋の片付けも苦手で、物を溜め込みやすいです。昔から自分は何か障害があるのではないか、と悩んで来ましたが、以前に対人恐怖症っぽくなった時に色々な心療内科を受診した際には、安心させる為かも知れませんが「あなたはここに来る人達に比べたら全然症状は軽いし、病気ではない、あなたは普通だ」と言われる事が多く、ただ不器用な性格なだけだと思って来ました。診察の時は幼少の頃とかADHDの判断基準となるような事をいくつか聞かれましたが、なんとなく私の話をいくつか聞いただけで「注意欠陥性障害じゃない?」と簡単に判断されたような気がします。ADHDについて専門的に治療している病院を再度受診して判断してもらう予定で、ADHDについて色々調べてみたのですが、受診先として心療内科が指定されている事で色々混乱して来てしまいました。治療方法は鬱やパニック障害等の精神疾患と似ていますが、ADHDは発達障害、つまり先天的な障害であって、統合失調症や鬱のように後天的というか、一時的なもの、病気のように根本から完治出来るようなものではない、という認識で合っていますでしょうか??ADHDであった場合、私は障害者であり健常者ではないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インスリン精密測定の結果

食事後2〜3時間たった時のインスリン精密測定の結果が、33.4で基準値範囲の2.2〜12.4μU/mlを超えていますが、この数値は特に問題なしですか?インスリンが多いとはどういう状態?なのでしょうか?ちなみに尿酸、LDLコレステロール、総コレステロール、中性脂肪、CRP定量/LA、グルコース、HDLコレステロール、ヘモグロビンA1c/LA、全部、見事に基準値内でした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。