Q

胸水

質問者:HIM さん
通報する

術前抗癌剤を半年投与後、昨年4月に左乳癌の温存手術を受け、放射線治療を終え、ホルモン薬の投与を受けていましたが、左胸の疼痛が引かず、熱を持っていたったので診察、レントゲンを撮ったところ、左肺が真っ白になっており、緊急入院。ドレーンで3週間程かけて胸水を抜きました。抜けた胸水の検査の結果は癌性胸膜炎。 CT検査では、胸膜以外への転移は、ありませんでした。胸水は 殆ど変化なく、2月末に癒着術を受けました。腫瘍内科に移り、パクリタキセルとアバスチンの抗癌剤の投与を受けております。抗癌剤投与後、CEAの値は収まり、CTでは胸膜の癌も小さくなりましたが、胸水は減らず、癌性疼痛は、幾分減りましたがタペンタ錠とオキノーム錠を服用しています。先週、4回目の抗癌剤投与後、ドレーンを入れて胸水を抜くことを試みましたが、癒着術を受けていた為に、肺が固くなっており、肺が開かないという理由で、胸水を抜くことが出来ませんでした。主治医は、今後もドレーンで抜くのは難しいだろうと言っています。現在、日左肺は、ほぼ真っ白です(癒着術のところが、少しだけ灰色)。日常生活も支障がり、胸の圧迫感で食欲が殆ど無く、体力が激減しています。歩くこともおっくうになり、脚力もおち、階段の昇降ができません。胸水はドレーン以外で 抜く方法は、ないのでしょうか? 漢方薬は有効なのでしょうか?  

(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、HIMさんの胸水への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸膜癒着術を両肺に行うことの是非

60代女性です。 1年前に子宮がん肉腫で子宮・卵巣・大網摘出及び骨盤リンパ節郭清を受けました。その後、化学療法が効かず、転移している状況です。 1ヶ月前に右肺に胸水が溜まり、胸膜癒着術を受けました。先日CTで確認したところ、右側の胸膜間には複数個所に水が残っていることがわかりました。医師からは残った水を取除くことは難しいと言われています。 左肺にも水が溜まるようになっており、最近では1~2週間おきに胸水を抜かないと苦しくて耐えられない状況が続いています。 担当医からは両肺の癒着は危険でできないと言われましたが、別の医師からは左側も癒着しないとキリがないよと言われました。 右肺の機能は水が残っているせいもあり、完全にもとに戻っていません。左も同じ状況になるのは怖い気もしますが、このまま胸水を抜いてばかりでは衰弱もするだろうと言われました。 一般的に癒着術を両側に行うことはしないのでしょうか。 右胸水にはガン細胞が確認されていますが、左側は検査をしていないので不明です。CT画像上は肺に明確な腫瘍は確認できないようです。 画像上で確認できないくらいでも、週に1ℓ弱もの胸水が溜まる状況です。 原因はやはり癌なのでしょうか。 対処方法がわからず、このまま苦しい状況を続けていかなければならないのかと思うと大変辛いです。 治療法としては何が宜しいのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

高齢者への胸膜癒着術を迷っています。

私の祖母は現在88歳で、胸が苦しいといって病院に行くと肺に水が溜まっていると言われ即入院しました。転移性の癌性胸膜炎で原発が分からないとのことで3週間全身の検査を受けた結果、最後に受けたMRIとPETで肺癌がわかりました。脳にも転移が見らている状況で、告げられた余命は2〜3カ月です。 検査入院の間、苦しくなると4〜5日に一回胸水を1Lほど抜いています。 この状況をよくするには胸膜癒着術をすると水の貯まり方が少しゆっくりになると。高齢者には命がけの治療だと言われました。 祖母は入院2日前までグランドゴルフをしており、元気に生活しておりました。ただ3週間に及ぶ検査と入院生活等でだいぶ体力が落ちたようですが、食事はどうにか食べ、胸水が溜まって苦しい時以外は自分でトイレに行きます。 残りの余命を少しでも楽に送れるなら、癒着術に踏み込んで頑張ってみるか?それとも胸水を抜きながらコントロールをしたほうがいいのか?と悩んでいます。もし癒着術をするなら、体力が心配なので、一刻も早く踏み切らないとと思います。 また、祖母は胃カメラ・大腸内視鏡・子宮がん検診・腹部エコー・マイクロスコープによる鼻・のどの検査・乳がん・・・とすべて手当たり次第に調べた後にMRIとPETを受け、肺がんを見つけることができました。素人には最初にMRIとPETをすれば、高齢の祖母がここまで他の検査をしらみつぶしに受ける必要はないのではないかと思い、またもっと早期の段階で癒着術に踏み切れたのではないかと思います。 癒着術の件、検査の順序につきまして、ぜひ皆様のご意見を伺えますようどうぞよろしくお願いいたします。癒着の件はとても急いでおります。どうぞアドバイスをお願いいたします。

Q

胸膜癒着術の必要性

父が77歳で今年の3月から胸水が貯蓄されるようになり、医者に胸膜肥厚による良性中皮腫と診断されました。そして、検査のために手術をしたのですが今まで一日200ml以上胸水が貯まっていて2週間に一度穿刺をして水を抜いていたのですが、その検査のための手術(悪性[癌]かどうか組織を取る)をした4日目になると今まで大量に出ていた胸水が1日50mlぐらいしか貯まらないようになりました。そこで、胸膜癒着術という手術を医師から奨められたのですが、父は少し抵抗があるようです。他の内科の先生にこっそり聞いてみると「胸膜癒着術後は肺が活動しずらくなるので体力が落ちるからしない方がいい」と言われたそうです。私なりにインターネットで調べてみると、胸膜癒着術後は肺の手術をするときに1から剥がさなくてはいけないなどデメリットがあるそうです。また、胸膜癒着術とは胸水を完全に抜き取った後、抗がん剤のようなものを注入して肺の膜に炎症を起こして胸膜と癒着させ胸水の貯まるスペースをなくすものだそうです。副作用として40度近い高熱が3日程続き、胸の痛みもあるそうです。77才の高齢の父に癌患者のような闘病は酷だと思うのですが、手術を受けると胸水が貯まらないようなコントロールができるので楽になるというので体力のある内に手術をするべきか迷っています。私としては、高齢で手術後の副作用の苦痛を味わせるなら手術をしないで、また胸水が貯まりだしたら穿刺をしてちまちま水を抜くという方がいいと思います。いよいよやっぱり胸水も貯まってしまってどうしようもなくなったらその胸膜癒着術を受けた方がいいと思うのですが。検査の手術を14日にして胸水が貯まらなくなった(50ml程度)と気づいたのは18日、医師が手術をしたいという日は20日です。もう少し様子を見るべきなので今は手術はしない方針で決めてます。

Q

心不全による胸水?

へたれ循環器先生にお願いしたいのですが宜しくお願いします。 もともと心不全があり、糖尿病、心房細動、高血圧があります。一昨年肺腺癌になり、胸水がたまりドレーンで抜き、癒着術を二度受けイレッサが効き普通の生活が出来て元気にしてました。最近特に朝息苦しい日が続き、レントゲン、CTで抜く量ではない胸水がある事がわかりました。呼吸器の主治医は、肺癌か、心臓からかの胸水か分らないので、利尿剤を増やして、様子をみましょうとの事。すでにラシックス20mgは一昨年から服用してますが、今回ルプラック4がmg追加になりました。昨年2月に心原性の脳梗塞を起こしたので、脱水でまた脳梗塞になるか心配です。一日800mlの水分制限があります。2種類の利尿剤はどう思われますか?心不全では、普通に処方される量でしょうか?あと薬はノルバスク、パナルジン、レニベース、ラニラピッド、ワーファリンです。ルプラック服用3日目、体重が1kg減り、楽になった様です、やはり心不全による胸水だと思われますか?宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

癌性胸膜症の処置について

癌性胸膜症と診断されました。 胸水が溜まっています。 既に入院中で明日から胸水を抜きます。 その後に癒着術をして胸水が溜まるのを 防ぐそうです。 医師は胸膜にガンが散見され外科的処置は難しいので癌があるまま癒着術をするそうですが 癌はあきらめ 水が溜まらないように癒着処置をする。 肺の癌は放置になるんですが 後は抗がん剤との事ですが選択肢は これしかないですか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。