尾てい骨と下腹部痛による痛みについて

person40代/女性 -

お尻回りと下腹部痛、右膝、背部痛が日常的に発生しており困っています。特に寝起きや寝返り、しゃがんだりの動き、こたつに座っていると痛みが発生、強くなります。立位、動き出すと軽減されます。
今、仰向けで寝ている姿勢で左足を腹部側に曲げてくると、尾てい骨から腰にかけて痛みが走ります。静止してから左右に曲げるのは大丈夫です。右足は同様の動きでも問題なしです。この姿勢から腰は痛くて持ち上げれることはできません。
同様に下腹部及び鼠径部にも痛みがあります。
子宮筋腫もいくつかあり、大きいもので6センチありますが、婦人科では49才の閉経前で経過観察(取り立てて問題なし)とのことです。
他にも夜中から起床までにかけて、胃の裏の背中が痛みます。身長156、体重66です。
太りすぎと筋力低下も要因と思っていますが、運動を始めるにもぎっくり腰のような症状で、どう対処すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師