Q

各務先生、四歳の息子の発達相談お願いします。

質問者:ねね さん
通報する

各務先生、前回、先生に宛てて質問したのですが、お返事が頂けなかったので、再度お願い致します。

四歳の息子は、現在、年中と療育を並行して通っています。年少から通ってるので、一年経ちます。

先日、運動会があったのですが、開会式では、先生に手を繋がれて、もじもじしていて、後ろの方では皆立ってるのに座ってお絵描きをしたりしていました。
療育に通いだして一年経ってるので、少し期待していただけに、ショックでした。

家では、座って食事やテレビが見れますし、外出時も私の側にいます。どこか行きたい時は、私に許可をもらってから行きます。

ひらがな、数字、色は分かります。
記憶力は良い方だと思います。

私が気になるのは、集団生活が苦手。同年代のお友達がいない。言葉が4語文位しか話さない。
人に興味がない訳でもないです。クラスのお友達の名前も覚えていて、公園に行く時も、お友達に会いたいなぁ。と言います。

小児科の予約はで三ヶ月待ちなので、それまで待ち長く、各務先生のご意見を聞かせて頂けませんか?
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

こんにちは。お久しぶりです。指名を頂いたとのことですが、気が付かずごめんなさい。

お家での様子は落ち着いていますね。お友達と遊びたいという気持ちも育ってきたようです。

運動会の開会式でみんなと同じようには出来なかったのですね。
運動会はいつもとかなり雰囲気が違います。違う雰囲気を感じ取り「しっかりと並ぼう」と思う子もいれば、緊張してぐずる子、雰囲気を感じ取れずい自由に動いてしまう子、色々います。

その場に居ることができたのであれば、「よく頑張ったなー」と思います。
かけっこなど他の事は楽しんで出来たのでしょうか。

ねねさん

先生、お忙しいところ、早速お返事下さり、ありがとうございます。以前は、指名という機能があったのですが今はもうなくなったんですね。便利だったので残念です。

幼稚園の先生も、そのように言われました。練習の時と大分違うし、その場に居れただけでも良かったと思う。と言われました。ですが、息子よりも小さい年少さんの子供でも、並んで待っていられるのに、息子は何でなんだろう?と悲しくなりました。

かけっこは、最後までゴール出来ました。
お遊戯も、先生と一緒に楽しく踊っていました。

やはり、自閉症や、多動症などの発達障害が考えられますか?

各務先生

楽しめた事がいっぱいあって良かったですね。一日の多くの時間を過ごす幼稚園の先生も理解してくださっているようで、息子さんは良い環境にいるようです。

最初にご相談を受けてから、1年以上になります。
前にもお話しましたが、発達障害とそうで無い子の間に、明確な線引があるわけではありません。なので、医師により診断が違ったりします。診断がついても、つかなくても、その子はその子なのに変ですね。

息子さんは、人との関わりが薄く、新しい環境に慣れたり、場の雰囲気を感じ取り、適切な行動をすることが苦手です。会話では人の意図を汲み取ったり、自分の気持ちを話す事が苦手でしょう。優しくて、素直で、記憶力がよく、興味の有ることは年齢以上に覚えたり知っていたりします。
総合的に考えると、自閉症スペクトラムの特性があると思われます。席を立ったり、部屋から出てしまうのは多動というより、その場に合った行動をとろうという気持ちが弱いからだと思います。

小児科の予約を取られたとのことなのですが、以前受診されたところを再受診されるのでしょうか。

ねねさん

そうですか。

明確な線引きがあるわけではなくても、言い方が悪いかもしれませんが、自閉症スペクトラムとは、異常なのですか?

まさか、自分の息子が自閉症なんて思ってもいなかったので、受け止めることが出来るのか不安でいっぱいです。

小児科は、かかりつけの小児科を受診しようと思っています。

各務先生

自閉症スペクトラムでは自閉症っぽさが、とても濃い子から、薄い子までいます。
とても濃い子は、どの時代、どの社会でも普通の生活を送るのは難しそうに思えます。薄い子は、時代や社会環境によって特に困らなかったり、困ったりするのではないかと思います。
発達においては異常と正常の間にも線引きは無いのかも知れませんね。

1年たち息子さんは成長していますが、ねねさんの疑問、不安はまだ、尽きることはないようです。息子さんの状況、息子さんへの対応方法、これからの見通しが分からないからではないでしょうか。

しっかりとした医師の診察を受け、息子さんの今の状態を知り、どうしてあげれば良いのか、どういう未来がありそうなのかを、きちんと知る時期にきていると思いますよ。

ねねさん

今までは息子が発達障害なんて、思わなかったですし、受け入れられませんでした。

ですが、度々行事があるごとに、集団行動が苦手な息子を見ていると、成長しているのかどうかも分からなくて、毎回落ち込んでしまうのです。

正直、息子の今後の対応もどうして良いか分からないですし、本当に行き詰まっています。私自身が息子のことで悩み過ぎて苦しいです。先のないトンネルに入って行ってるようです。
何か希望が欲しいのですが、、、

各務先生

ここで教えてもらっている息子さんの様子は私から見ると「順調に伸びているなー」と感じています。希望はいっぱいあると思うのですが、それをきちんと伝えてくれる人が周囲にいないのでしょう。

以前、受診をした先生は「問題はない」とおっしゃったのですよね。療育を受けたり、幼稚園の先生と相談したり、息子さんに必要なことはしているので、問題はないと言ってしまえば問題はないのですが、ねねさんは、その説明を受け安心しつつ、それでも周囲の子と違う息子さんを見ると悲しいのですね。
もっと専門的に、きちんと説明をしてくれる所を受診しましょう。いっぱい質問をしましょう。

ねねさん

先生、ありがとうございます。病院の先生には、ここまで自分の気持ちを話せません。次の患者さんも待ってますし、お忙しそうなので、、、
各務先生は、ここで相談してきたことを、振り返って息子のことを把握して下さってるので、本当に有り難く思います。ありがとうございます。

小児科の先生は、もっと詳しく検査をして欲しいので、先生に相談して、発達センターに紹介してもらう予定です。

各務先生は、息子はゆっくりですが、成長していると思いますか?
去年の運動会では歩き回ってたので、その場にいただけでも成長しているのでしょうか。

息子は絵本が大好きで、ひらがなが読めるので、自分で本が読めるようになりました。勉強は好きなようなので、記憶力が良い部分をこれからも伸ばしてあげたいです。
息子に自信を持たせてあげたいです。

集団行動が苦手で落ち着きがないのは、療育だけでは限界だったりしますか?
療育の先生に幼稚園訪問で、息子の園での様子を見てもらいましたが、今の息子には薬は必要ない。とのことでした。彼は聞いてないようだけど聞いてるし、コミュニケーションはとれている。とのことでした。

各務先生

そうですね。私の診察にいらっしゃっる方も、もっと話がしたいと思っていらっしゃるかも知れませんね。
発達センターに行かれるとのことで安心しました。

息子さんは確実に成長していますよ。運動会ひとつみても、去年よりずっと良くなってます。

集団行動、落ち着きなどを1年で皆と同じにしようとしていたのであれば、ちょっと、せっかちですね。息子さんのゴールはどこでしょう。運動会ですか? 小学校入学ですか? 多分、ゴールはもっと先なのでは無いでしょうか。
ADHDの薬を考えていらっしゃるのでしょうか。それでしたら息子さんには必要ないと思います。年齢的にもまだ使えません。漢方でしたら使えるものがありますが、それも、ねねさんに言われるまで思いつかないぐらいでした。

そういえば、トイレはどうですか。うんちは言えるようになったのでしょうか。

ねねさん

そうですね、、先生のおっしゃる通りですね。ちょっとせっかちでした。焦ってしまっていました。すみません。

ADHDとは多動症ですよね?息子が集団行動がとれなかったり、場の情況が読めないのは、多動症の特徴ではないのですか?それとも、自閉症の特徴に当てはまるのですか?
座って待っている。立って並ぶ。このような簡単な基本的なことが出来るようになるのでしょうか?
療育と、個別にトレーニングが必要ですか?

各務先生

お子さんの成長を願うのは親として当たり前です。でも、急ぎ過ぎると親子ともども疲れてしまいます。ゆっくり、ゆっくりです。

集団行動がとれなかったり、場の状況が読めないのは自閉症と多動症のどちらでもみられます。
息子さんの場合、よくできる場面と、できない場面があるので、自閉症傾向による影響の方が強いのでは無いかと感じています。

座って待つ、立って並ぶのような事は徐々にできるようになってきていますし、できるようになると思います。

幼稚園、療育とも理解が良いので息子さんの置かれている環境は整っている方だと思います。

私はリハビリテーション科なので、個別のトレーニングをしています。一般的な小児科で発達をみている医師よりお子さんや家族とは比較的、頻繁にお会いします。リハビリの担当者は私よりもっと、お子さんや家族と接する時間が長くなります。そうすると、家族からお子さんの普段の様子を聞けたり、質問を受けたりすることができます。最初は不安そうだった親御さんも、半年もすると大分落ち着かれます。
もし受けられるのでしたら、個別のトレーニングは、ねねさん親子に向いているかもしれません。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。
ゆっくりゆっくり、成長しているんですよね。周りからも成長してるよ!と言われて嬉しく思うのですが、大きな行事がある度に、他の子供との違いが明確に分かるので落ち込んでしまいます。

療育にも幼稚園にも、息子のことをよく理解してもらえてるので助かっています。良い環境に居させてもらっています。ですが、もう少し細かい部分までを先生に教わりたいのと、私自身が息子の対応の仕方を教わりたいのです。それと、話すことにより心のモヤモヤが少しでもスッキリ出来たらという思いがあります。

先生、その個別でのリハビリテーションは、大きな療育センターなどで、診断名がつかないと受けることが出来ないのですか?
今の目標は小学校入学までに、ある程度は集団生活にとけ込めることです。

各務先生

息子さんの競争相手は同じ年の子ではなく、去年の息子さんです。そうすると成長が実感できると思いますよ。
個別でのリハビリテーションは診断名がなくてもできます。重度だからリハビリをする、軽度だからしないというのではなく、その子にとって必要かどうかで決めます。ただ、行っている機関が少ないので十分に行き渡っていないのが現状です。

ねねさん

そうなんですね。息子にも是非、受けさせたいです。
個別のリハビリテーションが必要だと思います。
じっくり先生と向き合って何かを感じ取って欲しいです。

先生、前にも聞いたと思うのですが、自閉症スペクトラムなど発達障害をもった医師の先生もいらっしゃいますか?
息子は、将来お医者さんか獣医師になりたい!と言っています。まだ子供が言うことなので、夢に過ぎませんが。
でも、発達障害をもっていても、何か夢に向かって努力して欲しいです。

各務先生

時代的なものもあり、しっかりとした診断は受けてはいないかも知れませんが、発達障害にあてはまるのように思える人はいっぱいます。
心理士の話だと、心理士はもっと多いと言っていました。

ねねさん

そうなんですね。先生、お忙しいところ何度も質問に答えて下さり、ありがとうございました!

息子と一緒に私も成長出来るように頑張りたいと思います。

また、療育センターを受診したら報告させて下さい。

各務先生のお陰で、気持ちが前向きになり、また明日から頑張ろう!と元気になれました。
ここまで丁寧に優しくアドバイスして頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。